雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横浜 English Garden

そろそろ満開の時期を迎えるバラ。
今日は横浜イングリッシュガーデンまでバラを見に行ってきました。

3c126d566a2a8c221d5ddb67bffbf6bb.jpg

満開には若干早すぎた感じだったけど、十分楽しむことができました。

DSCN0000021.jpg

DSCN0000020.jpg

DSCN0000018.jpg

DSCN0000017.jpg

DSCN0000016.jpg

DSCN0000019.jpg

DSCN0000012.jpg

DSCN0000014.jpg

DSCN0000013.jpg

DSCN0000011.jpg

DSCN0000010.jpg

DSCN0000009.jpg

DSCN0000007.jpg

DSCN0000005.jpg

DSCN0000008.jpg

DSCN0000006.jpg

DSCN0000003.jpg

DSCN0000004.jpg

DSCN0000002.jpg

DSCN0000001.jpg

DSC0000016.jpg

バラの素晴らしさもさることながら、庭づくり、下草の使い方など大変参考になりました。
















  1. 2016/05/10(火) 21:07:00|
  2. | コメント:1

エル 8歳になる

珍しく早めの更新です。がんばります。

年末のソフィの誕生日のあとは、年度初めにエルの誕生日。今年で8歳になりました。
あの小さかったエルがもう8歳だなんて。もうあの日から8年も経ったなんて。なんと実り多い月日であったことでしょう。

今回もがんばってケーキ作り。エルの時期はイチゴが旬なので、いっぱい入れます。
日本のイチゴは本当に美味しいよねえ~。

IMG_1610dfhsdf.jpg

今年はエルのリクエストにお応えして、ズートピアのケーキトッパーでデコレーションしました。
この手のトッパーはアメリカのAmazonで売ってるんですよ。

IMG_1617dths.jpg

IMG_1619rthsdf.jpg

エルも喜んでくれました。

IMG_1622shs.jpg

IMG_1628irtyud.jpg

ケーキのあとはプレゼントタイム。

IMG_1636serys.jpg

IMG_1646uioyi.jpg

IMG_1689r5uho.jpg

たくさんのお友達にお祝いしていただきました。ありがたいことでございます。

エルお誕生日おめでとう!



おまけ
今年はソフィの七歳の七五三が控えております。

IMG_1474.jpg

本当は去年のエルの七五三にも作ってあげたかったんだけど気合が足りず間に合いませんでした。
でも今回はがんばったよ。

IMG_1461dghd.jpg

ちりめんで作るつまみ細工。

IMG_1465drth.jpg

IMG_1467xfhdf.jpg

ビラかんざし付けて出来上がり。かわいい!!

IMG_1466xdgd.jpg

全体的に決して難しくはないけど、めんどい。
でもなんか、今回のはバランスが気に入らないので違うモチーフでもう一個作ろうかな。。。

最後のおまけ。七五三といえば、エルの3歳の時にやってくれたソフィのソフトクリーム事件。
当時2歳になる寸前でしたね。あれから5年ほど経ちましたわ。

IMG_1706rysdf.jpg

IMG_1707srys.jpg

IMG_1708rtyadf.jpg

懐かしい・・・

答えはこちら↓

エルの七五三








  1. 2016/05/01(日) 21:22:05|
  2. エルのこと
  3. | コメント:1

春爛漫

久しぶりの更新でキーボードを打つ指がうまく動きません。
写真の編集の仕方も微妙に忘れ気味で、大きさがてんでバラバラ。あしからず。

みなさま如何お過ごしでしたか?
年始年度初めは毎年忙しいですな。
あれよあれよという間に春になりました。今年は暖かい冬だったせいか、我が家のバラたちもいつもより早く蕾が大きくなってきてます。今にも咲きそう。今年は見頃が1か月くらい早いかもな~。


さて、この春無事にソフィが1年生になりました。
入学式の朝。

DSCN1528.jpg

DSCN1530.jpg

DSCN1534yjj.jpg

最初の数日こそ若干不安がってたソフィですが、今はもうずいぶん慣れて毎日元気に登校してます。

相変わらずプリンも元気っす。

IMG_1500cfgjf.jpg


春が到来すると同時に庭仕事が急に忙しくなります。
今年は寒肥をあげるのが遅くなってしまい3月になってから油粕を月一であげたところぐんぐん成長してくれました。
特にバラはもう葉っぱもツヤツヤ。

IMG_1548djdf.jpg

これまた月一で虫&病気予防のスプレーを散布しているので、今のところ害虫も病気も見当たらず。

今年はチューリップをいろんなところに50球ほど植えていたので、バラが咲く前にチューリップがたくさん咲きました。

IMG_1521ghuoli.jpg

IMG_1514xfjxdf.jpg

IMG_1492xfjxh.jpg

DSCN16156udxfgh.jpg

去年植えたマーガレットも満開。

IMG_1572sers.jpg

この春もうすでに二度も来た嵐のせいで、南側に植えてあるバラは、せっかくの若葉が塩で焼けてしまいました。

DSCN1619dhxdf.jpg

まあでもバラはとても強いので潮焼けくらいどうってことないっす。

ツルうらら

IMG_1546guofy.jpg

IMG_1547swetxfd.jpg

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

IMG_1554fyudrt.jpg

ベビーロマンティカ

IMG_1582.jpg

バラじゃないけど、ラナンキュラス

IMG_1494fhxf.jpg

去年、ブルームーンに接ぎ木したピエール・ドゥ・ロンサール。
想像以上に大きくなった!

DSCN1613ftyi.jpg

名前負けか?ってくらい病気に激弱い「快挙」。おかげで全然大きくならない!どうにかならないものかしら。。。

DSCN1617rydfg.jpg

房咲きのツルうららは今年早いわ~

DSCN1614drys.jpg

アジサイも楽しみっす。

1573chxdh.jpg

DSCN1618huigj.jpg



近々庭特集します。お楽しみに~










  1. 2016/04/25(月) 14:13:21|
  2. ソフィのこと
  3. | コメント:1

Christmas 2015 & ソフィ6歳になる

早いもので今年ももう終わりですね。
相変わらずあっという間の1年間でございました。
特に今年は小学校入学、幼稚園入園などで行事の多い1年となりました。おかげで忙しいながらも面白おかしく過ごせたいい年でしたわ。

毎日ケンカしながらもとても仲良しな姉妹です。

IMG_1161cvb.jpg

IMG_1166fxx.jpg

先日ご近所さんからたくさんいただいたハイビスカス。

IMG_1170thx.jpg

死にかけていたので、今は復活の儀式の真っ最中でございます。
よみがえれ~

IMG_1173sgz.jpg



さて、毎年恒例の年末の大イベント、クリスマス&ソフィの誕生日会です。

クリスマスイブ、寝る前にサンタクロースにクッキーとミルクを用意して、興奮しながらも眠りについた子供たち。

IMG_1187iog.jpg

IMG_1207wew.jpg

サンタさんどうかここにも来てください

IMG_1216sry.jpg

IMG_1231zrt.jpg

どうやら無事にサンタさんが来てくれたようです。

IMG_1268set.jpg

IMG_1265fxh.jpg

朝まだ暗いうちから起きだして大騒ぎでした。

IMG_1314erzae.jpg

IMG_1316srgz.jpg

IMG_1328sergz.jpg

IMG_1334sdrgz.jpg

IMG_1349gyui.jpg

IMG_1350dtux.jpg


そしてその2日後、ソフィの6歳の誕生会を開きました。

たくさんの人たちにお祝いしてもらい幸せいっぱいのソフィ。

IMG_1375swer.jpg

ケーキはエルとソフィのリクエストにお応えしてフローズンをテーマにしてみました。
我ながらよくがんばった!!

IMG_1382wrx.jpg

IMG_1385yguoi.jpg

IMG_1386drt.jpg

IMG_1389xdh.jpg

またまた山盛りのプレゼント

IMG_1394xfh.jpg

IMG_1397rty.jpg

IMG_1406xdfh.jpg

ソフィ、6歳の誕生日本当におめでとう!!









  1. 2015/12/28(月) 21:07:48|
  2. 日々のこと
  3. | コメント:0

エル 祝七五三 7歳

本日11月15日、エルの7歳の七五三のお参りに行ってまいりました。

というわけで朝からエルの着付けや準備に大わらわ。
とはいえ、昨日のうちに着付けをDVDで一通りお勉強してましたからね。うまい具合に着せることができました。
着物はフルセットで購入しましたので、準備も楽!

IMG_1022dh.jpg

髪飾りだけ別で買いました。

IMG_1027dr.jpg

IMG_1026ye.jpg

まあ、本当に、親バカながら夢見るように可愛らしいです。

IMG_1037io.jpg

ソフィも一応フォーマルに寄せてみた。

IMG_1051sh.jpg

IMG_1048dh.jpg

今日は昨日から続く雨が今朝まで降っていましたけれども、家を出るころにはすっかりやんで助かりました。いやー、日頃の行いって大事よねぇ!

さあ、では出発しましょう。
七五三祈願は葉山の森戸大明神に予約を取りましたよ。

IMG_1070str.jpg

IMG_1074o.jpg

IMG_1085ag.jpg

さすが葉山の氏神様ですね。予想以上の混雑ぶりです。

IMG_1098yut.jpg

IMG_1093dty.jpg


祈祷も無事終え記念写真など。
この頃には快晴の空が。

IMG_1100dty.jpg

お天道様にも恵まれ、とてもいい七五三のお参りとなりました。

IMG_1101cv.jpg

それにしても本当に可愛らしいわ~。

IMG_1124kgf.jpg

IMG_1126wqqsa.jpg

って、コラ!邪魔すんな!

IMG_1131joi.jpg

IMG_1134dt.jpg

IMG_1135dsf.jpg

IMG_1142gui.jpg

IMG_1147zse.jpg

IMG_1150fyh.jpg

IMG_1156dr.jpg

よくここまで何事もなく無事に元気に育ってくれました。
ありがとう。

エル、本当におめでとう!









  1. 2015/11/15(日) 21:10:25|
  2. エルのこと
  3. | コメント:2

Tokyo Disney Sea 2015 2nd

1年のうちでもっとも来場者が少ない週、それがハロウィン直後だそうで、それならこれを逃す手はない。
学校休んで行っちゃおうぜ!

というわけで朝6:30に出発してディズニーシーです。
ちょうど開園直前に到着。
ていうか、絶好の行楽日和!やったね!!
学校休んだ甲斐がありましたわ。

DSCN0692erter.jpg

ウワサ通り空いてます!

DSCN0707tyudfg.jpg

こんなにいい天気で暑くもなく寒くもなく最高の日和なのに、ガラガラっす!!

DSCN0705ftydfh.jpg

DSCN0708drysxdf.jpg

どのアトラクションもほぼ待ち時間0~10分程度。
長めのものでもファストパスを駆使すればほぼ待つことなく過ごせました。
ディズニーでもこんな日があるんだねぇ。
これから毎年来ることにしよう。

DSCN0713rtyhsdf.jpg

DSCN0715sys.jpg

DSCN0722iuo.jpg

DSCN0733qwew.jpg

エルの大好きなメリーゴーランド。2度目。
DSCN0737yiyt.jpg

DSCN0767kjhgf.jpg

おなかが減ってきて電池切れのソフィ。
アイスクリームで充電しました。

DSCN0748fgvb.jpg

DSCN0753tdfg.jpg

DSCN0755dtyutyt.jpg

エルの分も平らげた!

DSCN0758jophh.jpg

DSCN0759serer.jpg

DSCN0776drtyg.jpg

DSCN0778bcd.jpg

DSCN0784uiogui.jpg

DSCN0789swe.jpg

DSCN0795gfu.jpg

DSCN0797cvnxc.jpg

DSCN0807dfgxdf.jpg

DSCN0810dthf.jpg

DSCN0811dfhx.jpg

DSCN0848uiogyui.jpg

夕ご飯にアラビアンコーストのカレーを食べて帰りました。
そこでクリスマスのスーベニアカップもゲット!

DSCN0854yuifty.jpg

子供たちもとても楽しい1日となったようです。
おかげで帰りのクルマの中ではぐっすりでした。










  1. 2015/11/08(日) 21:26:05|
  2. お出かけ
  3. | コメント:0

Halloween 2015

先週末は子供たちが待ちに待ったハロウィンでした。
ちょうど土曜日でお休みだったので、朝からジャックオーランタン作り。

IMG_0698.jpg

年々子供たちの食いつきが悪くなっていくこのジャックオーランタン作りです。

IMG_0704.jpg

まあ、カボチャの中の種を掻き出す作業なんかが敬遠される主な理由でしょうか。
おかげでエルなんか終始無関心でございました。

IMG_0710.jpg

その間にカップケーキが焼けました。
花より団子、カボチャよりカップケーキです。食いつきがいいです。大漁ですよ。

IMG_0720.jpg

IMG_0722.jpg

クリームをたっぷりぬって

IMG_0726.jpg

IMG_0733.jpg

IMG_0740.jpg

IMG_0757.jpg

スプリンクルも載せられるだけ載せました。

IMG_0759.jpg

おいしい~
大満足!

IMG_0773.jpg

そうこうしているうちにジャックオーランタンが出来上がったようです。

IMG_0780.jpg

よくできてます。

IMG_0796.jpg

さあ、いよいよ日が暮れてまいりましたよ。
いつものお友達家族とベースで合流。バットマンですか。ステキです。

DSCN0687.jpg

今年も大量のお菓子を手に入れた子供たち。

IMG_0830.jpg

すごく楽しかったようです。










  1. 2015/11/08(日) 21:22:35|
  2. 日々のこと
  3. | コメント:0

いつの間にか晩秋

お久しぶりです。みなさま如何お過ごしでしょうか。
長らくこのブログも放置しておりましたが、季節がまた変わりそうなのでその前に数少ない写真をupしようかと、のこのこやってきました。

相も変わらず我が家の人々は元気でございます。

IMG_0392drthxc.jpg

裏庭で育ててみんなで収穫したトウモロコシはご覧の通り立派に育ちまして、大変美味しくいただきました。
ありがたいことです。

IMG_0397hzg.jpg

プリンも平和にのんびり暮らしておられます。

IMG_0423idy.jpg

IMG_0427tyurte.jpg

IMG_043ipgyut1.jpg

IMG_0434xtaw.jpg

楽しそうっすね。

IMG_0445q3wretxdc.jpg



今年1年の中で一番過酷な月として私の記憶に刻まれるであろう今月10月でしたが、最後の最後まで毎日毎日クソ忙しく過ごす予定です。
中でも抜きん出て大変だったのが幼稚園の運動会でした。
どちらかと言えば幼稚園児のために親が戦う運動会といった感じで、お昼のランチの時間以外はあれやこれやと競技に出ずっぱり。まともに写真なんて撮る時間も余裕もなしだったわ。
最後のリレーではパパの一人がアキレス腱断裂の憂き目に。お気の毒でございました。

以下、なんとか撮った貴重な写真たち。

IMG_0589ofgnv.jpg

エルも小学生の部の競技に参加しました。

IMG_0600srgxcgf.jpg

IMG_0602ftyusdfgc.jpg

IMG_0658dtuxfcb.jpg

IMG_0663setxfb.jpg



さて、お次は季節ネタっす。
ハロウィンの本番前に、先週ベースでハロウィンパーティが開かれていたので参加してきました。
もちろん仮装して。

DSCN0624dfhx.jpg

DSCN0636dfhx.jpg

DSCN0638setr.jpg

DSCN0645us.jpg



最後はお散歩でうちの近くの海岸へ遊びに行った時のもの。

秋晴れで海も空も真っ青でした。

DSCN0654tiudr.jpg

DSCN0657yuidrts.jpg

DSCN0665dryete.jpg

DSCN0667rysdfg.jpg

DSCN0673lkjhg.jpg

DSCN0681zxc.jpg











  1. 2015/10/27(火) 22:03:01|
  2. 日々のこと
  3. | コメント:0

庭ネタは別件でUPです。

こちらはこの夏2個目のメロン。網目が出てきつつあります。美味しくなりますように!




続いてトウモロコシ 8/14撮影




8/28撮影
髭が茶色くなったら食べごろだそうで。楽しみっす。




バラの接ぎ木が実は勝率5割で成功してるんですよ。嬉しい~
これは確かピエールドゥロンサールの枝を接ぎました。
8/14




8/28



うまい具合付かないとこんな風に茶色く枯れます。

d0324.jpg

やはり挿し木より断然接ぎ木の方が成長が早いね。
こちら(接ぎ穂ツルうらら)も成功してます。
うまく越冬できますように。

d0327.jpg

こっちは春にやった挿し木。

d0329.jpg

こちらは去年の挿し木。

d0328.jpg

去年食べた桃の種から発芽した3本。元気です。

d0331.jpg

初夏に切り花で買ったアジサイを挿し木したもの。
なんとか1/3くらい残りました。

IMG_0332.jpg









  1. 2015/08/28(金) 22:16:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

もう夏も終わりだな

小学校は火曜日をもって夏休みが終了しました。
脱ゆとりということで、授業日数確保のため短い夏休みとなっとります。
ついでに夏休みが終了すると同時に、急激に涼しくなりましたね。数日前は朝の気温が18℃でしたけども。寒いよ。
今年は夏休みが始まると同時に夏が来て、学校が始まると同時に夏が終わったな~。短い夏だったね。

しかしなかなか充実した夏休みだったと思います。
いい感じに暑かった上ほとんど雨も降らなかったのもよかったね。おかげでうちでの水遊びも3日に1回くらいのペースでできたし。それプラス近所の温水プールの水泳教室へも通ったりしてね。

(注)ソフィの腰から出てる腕は遊びに来てくれたお友達の腕です。残念ですが心霊写真ではございません。)
IMG_0315.jpg


DSCN0566.jpg

d0570.jpg

特別なことはなにもしなかったけど、楽しく元気に毎日を過ごせました。
一度だけ比較的近くにある水族館に行きましたよ。

DSCN0584.jpg

DSCN0587.jpg

DSCN0591.jpg

DSCN0594.jpg

DSCN0595.jpg

DSCN0605.jpg

子供たちも大喜びで楽しかったです。


久しぶりに山食パン焼いた。

IMG_0316.jpg

エルの学校が幼稚園より一足早く始まったせいで朝から1人になったソフィ。
その傍らにはいつもプリンがいてくれます。

IMG_0317.jpg



おまけ

夏休み前にショーンも登りたいというので、お弁当を持って再度山登り。
梅雨明け直後で地面はかなりぬかるんでたけどね。

DSCN0537.jpg

DSCN0536.jpg

DSCN0543.jpg

DSCN0544.jpg

DSCN0558.jpg

頂上に立派なネコさんがいました。










  1. 2015/08/28(金) 21:45:32|
  2. 日々のこと
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ
