雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SATURN PEACH (蟠桃(ばんとう))

20060718113051.jpg

アメリカに来て、去年から気になって仕方がなかった桃、「SATURN PEACH」。小さくて香りもよく、何より平べったい形が可愛いらしい。
先日、TRADRE JOE`S(=ポリシーとして、「自分で食べておいしかったものしか売らない」「エブリディ ロープライス」「ユニークな商品を扱い、常に新しい商品にチャレンジする」「食べて不満な場合は、返品・返金OK」を掲げているスーパー)で安くなっていたので買ってみた。
日本では見たことがなかったけど、調べてみると中国原産の桃だったようで、日本でも売られているらしい。
みなさん食べたことあります?
意外や意外、美味しいんですのよ。日本の白鳳なんかの足元にも及びはしないが、アメリカで手に入る桃の中ではピカ一。というか、この桃以外は残念ながら私の中では、食べる価値なし。
もちろん、デザートなどに加工する場合は、アメリカのフルーツは大いに役に立ってくれるので大変結構なことではあるんだけど、そのままで食べるにはちょっと。。。ね。

SATURN PEACH (蟠桃(ばんとう))

中国原産のぺったんこの桃でピントウ、ザゼンモモとも言います(蟠は平べったいという意味です)。歴史は古く、西遊記の中で孫悟空が西王母の仙郷の桃園に入り、猪八戒といっしょに食べてしまった不老長寿の桃はこの桃だと言われています。日本でも栽培されていて、7月から8月にかけて出回ります。

中でも「大紅蟠桃(だいとうばんとう)」は白桃に似た白い果肉で、香りがよく果汁多くて甘く食味良好!

福島産などが8月ころ出回り、普通の桃よりやや高めですが高級果物店などで売られています。

関連記事


  1. 2006/07/17(月) 19:59:48|
  2. FOOD!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゴルゴンゾーラのパスタ | ホーム | やっとみつけた!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/84-c1919b5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
