雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラ開花

初夏のような陽気が続く今日この頃、如何お過ごしでしょうか。
おかげさまで我が家のバラも開花し始めました。

ツルうらら。国産品種。
色といい香りといい文句なしに大変美しいバラです。
その上大変丈夫で、病気にも虫にも強く日本の風土によく合う品種のようです。

015loahwfha.jpg

004liugjnl.jpg

子供たちはお絵かき。

018sjps.jpg


ディスタント・ドラムス
このバラが開花は一番乗り。大輪の花を咲かせてくれました。
こちらもなかなか丈夫な品種。
咲き始めから終わりまで刻々と変わる花色は大変な魅力です。

007uyutuytuy.jpg

023ehgosjg.jpg


中輪のバラ、スイートドリーム

013dtrsresrst.jpg

034drhgslj.jpg

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール
こちらも虫&病気知らず。

039seurhgts.jpg

イチゴも色付いてきました。

041sgrtso.jpg

おまけ。
子供たちの食欲がハンパじゃなくなってきたので、最近パン作りを再開しました。
山食パン。ふわっふわに焼けました。

001ugoi.jpg

006seyhsdrg.jpg



さて、以上が5月5日の様子のバラ。

以下は本日5月11日。

相変わらずの虫&病気被害。
こんな感じで至る所にアブラムシが蕾を侵食しております。
時には巨大なバッタが大事な葉をすごい勢いで食べていたり。そんなの見つけちゃったら発作的に殺意が湧くよ。
そんな時はもちろんぶっ○すよ。

032shgsodjga.jpg

こちらは黒点病。
これが本当に厄介なの。
一気に葉が落ちて成長を著しく阻害します。

074dyhaojert.jpg

こういう菌類には善玉菌がいいらしく、米ぬかが効くというので思いっきりバラ全体にぱぁ~っと振りかけてみました。

080ofyudrrg.jpg

077yrgsghd.jpg

082stdfugo.jpg

084aerydfhgdf.jpg

085ftud.jpg

087rtyseww.jpg

088rtidfg.jpg

090sedsgz.jpg

091sryhzdg.jpg

094srhdfg.jpg

095sdrgxgv.jpg

098drthsdfgv.jpg

104dtrhsdg.jpg

106dtusdfg.jpg

明日の台風を無事に乗り切れますように。。。



関連記事


  1. 2015/05/11(月) 22:07:52|
  2. | コメント:0
<<鈴なり | ホーム | 大楠山登山>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

