雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日々死闘

うららかな春、皆様いかがお過ごしでございましょうか。

ワタクシは毎日、愛しのバラに襲い掛かる虫達&病気との死闘に明け暮れております。
アブラムシ、あらゆる青虫や毛虫、ハダニ、黒点病、うどんこ病。。。
どれもこれも大変厄介な害虫なのです。なにしろ手塩にかけて育てようやく今から咲こうかとしている蕾が真っ先にやられますからね。くやしいっす。
虫&病気予防のスプレーを散布しておりましたが追いつきません。なので、毎日せっせと手作業で害虫の駆除をしておりますよ。

まあ、バラに虫と病気は付き物なので花が終わるまではなんとかがんばりますよ!
そうはいっても順調に成長している我が家のバラたち。特にこの1週間ほどは大変暖かいので毎日成長している様子が見てとれます。

1週間前と今日の比較をしてみましょう。

以下4月27日に撮影したバラです。

002drtsdfg.jpg

001sesdfdf.jpg

005r6usfhd.jpg

006ecffkfgk.jpg

挿し木しているブルームーン。

008serhxfdjvg.jpg

こちらは先日の嵐でぽっきり折れてしまったツルうらら。

010awrsey.jpg

冬から挿したままの成長は見られないが微妙に生きてるペッシュボンボン他。

007ftjsdfgz.jpg

こちらは去年美味しくいただいた白桃の種から芽が出たもの。
どうかこのまま大きくなって美味しい桃を実らせてくれ~。

009fshdfhg.jpg

012uipyoftj.jpg


さて、今週の焼き菓子はこちら。
ニューヨーク・チーズケーキ。

021bserteaytu.jpg

子供たちもよく食べてくれました。

026ouftsdg.jpg


では、以下は本日5月3日に撮影したバラたちです。

027mftythzdg.jpg

挿し穂から新しい芽が出始めているのがわかります。
桃も少し大きくなりました。

028erysdjh.jpg

こちらも2本から新しい芽が出てきてます。

030zwrawtg.jpg

なんと今日開花したスイートドリーム。
夢見るように美しい色ですね。

031yukdgzd.jpg

こちらはルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール。

033xdfgayk.jpg

038agxdhfc.jpg

041dradgz.jpg

040dthzcxf.jpg

ご覧のように青虫に食い荒らされた蕾。
こうなるともう開花は望めません。

047tjsdSf.jpg

こんな状態の蕾を至る所で発見する訳ですが、その悔しさときたら!!
心に嵐が吹き荒れますよ。

しかし、それを軽く上回るほどの蕾が開花の時を待っております。

051tyjsdfgz.jpg

いやー、楽しみだね!

053tysgzdxvz.jpg

054dtrjsdfvgz.jpg

055djdfgzsdf.jpg

ソフィはダディと凧揚げ。

057djsdfgz.jpg

059tyiertgse.jpg

エルは水遊び。

064dtyujsdrgf.jpg

今日はとても爽やかで初夏のような1日でございました。

073dtjsdfgdf.jpg

今月半ばには満開の予定なので、また後日レポートいたします。






関連記事


  1. 2015/05/03(日) 21:25:07|
  2. | コメント:0
<<大楠山登山 | ホーム | エル7歳になる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

