雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作り家具第二弾

3週間ほど前に、エルが突然嘔吐を繰り返した後少し熱が出たんだけど、そのちょうど1週間たったくらいに、これまた突然ショーンが夜中に吐いて熱を出した。大人は症状が強く出るのかその後1週間ほど寝たきり。
そしてまた1週間後、今度はソフィが吐きまくり。
おいおい。どうなってんだ?
つか、元気なのはアタイだけ?
バカは風邪ひかないっていうけど、こういう時はつくづくバカでよかったなと思うわ。

さて、一人だけ元気なワタクシは、病み上がりのショーンを叩き起して家具を作ってもらいました。



吐きまくったわりにはなぜか元気いっぱいのソフィ。でもこれでも少し熱っぽい。



木材は前回のキッチンアイランドの時にお世話になった、こちらの(有)下田材木店様にて注文。
注文の時に木材の種類、寸法まで指定した木取り図をFAXで送ってあるのであとは届くのを待つだけ。しかもきちんとヤスリがけもしてくれてるので、届いたらすぐにペイントして組み立てられます。
ホームセンターで売ってる木材に比べるとちょっと割高だとは思うが、かなり便利なので今後もお世話になるでしょう。
ペイントに多少時間がとられたけど、組み立て自体は30分程度で終了。あっという間に完成しました。

テレビ的な存在として使ってるパソコンの台でした。


関連記事


  1. 2012/01/21(土) 15:21:37|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<備蓄のすすめ | ホーム | 冬ごもり>>

コメント

No title

すごいですね(@@)。
私もラックを作りたいのですが、
木工はちょこっとかじっただけなので
無理かな(^^;。
うちの旦那じゃ作れなさそうだし。
ちょっと下田材木店さんをのぞいてみます^^
  1. 2012/01/21(土) 20:18:21 |
  2. URL |
  3. Junko #XOS9iVes
  4. [ 編集 ]

No title

いいねいいね~~!

うちは旦那がDIYが好きで、我が家の台所の流し台や、駐車場の上に
デッキを建てたよ。

自分の好きな寸法で出来上がるのがいいよね!!

下田材木店、私も覗いてみるよ
  1. 2012/01/21(土) 22:27:13 |
  2. URL |
  3. はせやん #O4OB8pUA
  4. [ 編集 ]

No title

上手だわ。。。手作りってイイよね!!
嘔吐下痢が流行ってるのかな?嘔吐下痢キツイよね。。
潜伏→発症が三人ズレてやってきたんだろうね。。
うつらないように出たものは取り扱い注意よ(゚o゚;;
  1. 2012/01/24(火) 13:56:00 |
  2. URL |
  3. ぴっぴ #hmbn26fo
  4. [ 編集 ]

No title

偶然! こっちも先週から周りの人が吐きまくってる。世界中で流行ってるんだね(?)。

子供がまずもらうみたいで、その後親たちも寝込んじゃうパターン。
でも子供たちは吐くわりに元気!

家の息子もおとといの朝吐いてた。でもそれを掃除してる私の横で笑いながら踊ってたわ。

ちなみに私もバカなのか、私にはぜんぜんうつりません。

ショーンさん、病み上がりで作ったようには見えない、素敵な家具だね。
  1. 2012/01/24(火) 14:03:01 |
  2. URL |
  3. ユウコ #JExF5Rlk
  4. [ 編集 ]

No title

胃腸風邪・ノロウィルス・ロタウィルスのどれかじゃないかな?
なんだか、数年前から、寒くなると流行るんだよね。しかも、感染力が半端なくて、たいがい家族全滅。上から下からすごいんだよね。ぎんこは移らなくてラッキーだったよほんと。
ちなみに、汚物処理は塩素が効果的らしいよ。
触った取っ手とかおもちゃも希釈した塩素で拭くと良いらしい。
もちろん手袋、マスクで。それでも家族は感染する場合が多いみたい。

家具、手作りでこんな素敵なのができるんだね~!
さっすがぁ~!
で、前に置いてたこたつだっけ?はどこに行った?
こちらは、無事長男の手術が終わり、只今入院中。
毎日、病院に通って看病中だよ!でも、子供の回復力はすごい!!
  1. 2012/01/25(水) 18:42:19 |
  2. URL |
  3. 20 #uaLRCnic
  4. [ 編集 ]

Junkoさん

私も今まで木工とは全く縁がなかったんですけど、やってみると意外と簡単だってことがわかりました。
むしろIKEAの家具の組み立ての方が複雑で難しいです。
木工に少しでも興味がおありなら一度やってみることをお勧めします!!楽しいですよ。
我が家ではこれからも手作り家具がどんどん増えそうな予感です。
  1. 2012/01/25(水) 20:46:48 |
  2. URL |
  3. 銀子 #ewRTilFQ
  4. [ 編集 ]

はせやんちゃん

流し台とかデッキとかすごいね!!
そうするとうちはまだまだだわ~。精進します。

そう!手作りって思い通りの大きさのものができるからいいよね!しかも見た目も花マルだし~。
大きいものを作りたいときは下田材木店に限るよ!
一度見てみて。
  1. 2012/01/25(水) 20:50:00 |
  2. URL |
  3. 銀子 #O8CLXJNc
  4. [ 編集 ]

ぴっぴちゃん

そうか、これがいわゆる嘔吐下痢症ってやつか。
でもなんだか私にはうつる気配が全くないから今回はこのまま終息しそう。よかったわ。
もしかしたらそんなに強い菌じゃなかったのかも。
まあでも感染源のあたりは大体ついてるから、しばらくそこには近づかないようにするつもり。
おかげで子供たちが遊べる場所がまた一つ減ったけどさ。しょうがないやね。
  1. 2012/01/25(水) 20:54:15 |
  2. URL |
  3. 銀子 #jcEWGCDc
  4. [ 編集 ]

ユウコちゃん

んまー!サンディエゴでも嘔吐が大流行とは。困ったもんだよね。いったいどうしたんだろう。
そういえばショーンが寝込んでる間、ショーンの職場でも数人が同じ症状で会社を休んでたみたいだから結構広い範囲で流行ってたみたい。
たまたま今回は私はうつらなかったからよかったけど、私までうつってたら大変なことになってたよ。危ない危ない。
やっぱ母親ってのは気合いで風邪も跳ね飛ばせるのかね。(爆)
  1. 2012/01/25(水) 20:58:24 |
  2. URL |
  3. 銀子 #vsn/lhYI
  4. [ 編集 ]

20

なるほど。塩素か。うちは塩素なのかわかんないんだけど、洗濯ものだけはアルカリ洗浄してみた。私にうつらなかったのはその効果もあったのかもな。
それにしてもみんなには申し訳ないけどうつらなくてラッキーだったわ。あはっ!

手作り家具いいよー。うちのショーンも何気にハマったっぽい。次に何作るか決まったって言ってたし。
ああ!コタツあるよ。ちゃんと同じ場所にセットしてるよ。おかげで少し部屋が狭くなったけどまあ仕方ないね。

手術成功おめでとう!!これで一安心だね。これからはすっきり爽快な生活が送れるのね。
落ち着いたらまた会おうね!つうか、もうすぐ出産じゃん!!
そのあとの方がいいかな?
  1. 2012/01/25(水) 21:04:42 |
  2. URL |
  3. 銀子 #rREdgIBE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/728-f2b8b492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
