雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エルの七五三

11月とは思えないほどすっきりと爽やかに晴れわたった秋晴れの今日、エルの七五三のお参りに、鎌倉の鶴岡八幡宮へ行って参りました。
日曜日なのでかなり混んでいることは予想されたんだけど、はやり七五三詣での親子連れがひしめき合っておりました。
朝からうちでビシッと着物を着せられたエル。着付けの間もとても大人しくなされるがままになってましたよ。やっぱり女の子、華やかな着物を着るのはとても嬉しかったみたい。



この着物はうちの母の七五三用の着物です。私も3歳の時に着ました。なのでエルで三代目。
とても上品かつ華やかな着物で、道行く人々(特にご年配の方々)からも可愛い可愛いと褒められました。
みんなから褒められて、エルも嬉しかったんではなかろうか。



特に後ろ姿が美しいです。



やっぱりいいねぇ、伝統的な日本の着物は。




そんな大和撫子とは対照的に、異彩を放っていたのはこの方。



このソフトクリームを自分で持って食べるんだと、ギャンギャン大暴れしながら訴えたソフィ。
いや、それは無理だからと言い聞かせても、もちろん聞いてくれるはずもなく、仕方なくなんとか渡せるくらいまで食べた後、ソフィに持たせました。



ご満悦。



横須賀駅に着いてやっとほっとしたのか、エルは少し元気になってこの後がんばって京急の駅まで歩きました。





さて、この前日の出来事。
数日前、突然電話がかかってきまして、ソフィちゃんにお仕事ですと。
テレビのお仕事なんですけど、土曜日空いてますかと。
ええ!もちろん空いていますとも!!
ってことで、5時起き6時出で、ソフィを連れて赤羽まで2時間の旅。遠い!!
到着して台本を渡された時に初めてどんな仕事内容なのか知りましたけど。
ソフィが出たのはこちらの再現VTR。



撮影は1日がかり。途中場所を移動したりして、色んなシーンを撮ってました。ロケバスなるものにも乗せてもらったよ。
ソフィがちゃんとやってくれるかとても心配だったけど、意外にも大人しくしててくれてわりとスムーズに撮影できたんじゃないかと思う。とにかくよくがんばってくれました。
OAは12月6日、TBSの「世界のコワ~イ女たち」9:00~10:00。
どんなふうに放送されるのかすごく楽しみなんだけど、うちにはテレビがない。ガーン!!
誰かDVDに撮って送って!



おまけ。
こないだ梱包用の麻紐を買って、子供達のためのカゴバッグを編みました。



1号はちょっと大きかったのでエル用にして、小さく編んだ2号をソフィ用にしようと思ったら、エルが2号を気に入ってしまったので、仕方なく2号と同じサイズで3号まで編んだ。



お気に入りのおもちゃを入れてくれてます。
関連記事


  1. 2011/11/13(日) 21:35:32|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<初夏か? | ホーム | 久しぶりの映画でした>>

コメント

No title

テレビぜったいみるけん!

へー!ソフィちゃんがね~!オーディションとか受けたと?!
何でテレビ??
  1. 2011/11/14(月) 21:19:10 |
  2. URL |
  3. はせやん #/91CKD5I
  4. [ 編集 ]

No title

早いですね。もう七五三!
本当におめでとうございます。
また おべべの可愛いこと。
いいものは何年経っても変わらないんですね。
うしろ姿の まぁあでやかな事!
見とれてしまいました。
詣でに間に合うように帰国されてて良かったです。
そのあとの ソフィ姫の写真も可愛くて。
子育て楽しんでらして安心です。


  1. 2011/11/14(月) 21:41:16 |
  2. URL |
  3. monemone #TTvSw7a6
  4. [ 編集 ]

可愛い♥

エルちゃんお着物似合いますね!かわいいー(^o^)やっぱり女の子はいいですね♪
ソフィちゃんも初のテレビ出演、すごいなぁ~。ヒューストンに住んでるのでテレビ見れなくて残念…。
私も、いつか女の子ができたら昔私が着たお着物着させたいなぁ♪
  1. 2011/11/15(火) 01:06:35 |
  2. URL |
  3. Aki #xvwQuyIA
  4. [ 編集 ]

はせやんちゃん

ぜひ見てやってー。

オーディションなんて、めっそうもない。ただ単にモデル事務所に子供達の名前と写真を登録しておいただけ。
んで、しばらくしたらテレビの仕事だけどやってみませんかって連絡が来たのよ。
登録後、意外とすぐに出演依頼がきて私もびっくりしたわ。
  1. 2011/11/15(火) 21:53:26 |
  2. URL |
  3. 銀子 #jBRkTnN2
  4. [ 編集 ]

monemoneさん

ありがとうございます。
やはり昔の着物は品があっていいですね。
いい着物を大切に持っていてくれた母に感謝です。
でも実物は結構シミがあったり汚れていたりするんですが、こうやって写真で見るとそんなに古いものには見えないから不思議です。
また来年、いや再来年かな、ソフィにも着せてあげるつもりです。それもまた楽しみです。
  1. 2011/11/15(火) 21:57:58 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Lk1EY9UU
  4. [ 編集 ]

Akiさん

ハーフの子でも意外や意外、着物って似合いますね。やはり半分は日本人だからでしょうか。
せっかく日本に帰ったからには首都圏に住む地の利を活かさなきゃと思いまして、モデル事務所に片っ端から登録しましたよ。(爆)
あまり期待はしてなかったので、早速の出演依頼に正直驚きました。
でもうちにはテレビがないので、私も見れないです。残念を通り越して無念です!!
  1. 2011/11/15(火) 22:03:51 |
  2. URL |
  3. 銀子 #RcMWLGtY
  4. [ 編集 ]

No title

どーも、銀子さんd(^_^o)

エルちゃんいつもより美人さんで、近くで見たかったですよ♪( ´▽`)
着物も代々で、素敵な羨ましい・・・アイスクリームのあの顔に笑ってしまった、次に着るソフィちゃんも♡

おめでとうございます‼ソフィちゃんにお仕事♬
詳細が聞ける事楽しみにしてますね~☆
  1. 2011/11/16(水) 21:23:46 |
  2. URL |
  3. アーナmom #Mubtcwxg
  4. [ 編集 ]

アーナmomちゃん

どうもどうも~。

いや~、ちょっと大変だったけど七五三楽しかったよ。
着物を着た本人も実はすごく嬉しかったみたいで、うちに帰りつくまで決して脱ぎたいとは言わなかったわ。
アイスクリーム、持たせるまでギャン泣きで超大変だった!!床にのたうちまわって持たせろ持たせろって大騒ぎよ。
でも持たせた瞬間、「おいちー」って笑顔。参るわ。

初仕事行ってきたよ!!今度会った時に詳細報告するわー♪
  1. 2011/11/17(木) 15:25:15 |
  2. URL |
  3. 銀子 #zl06of8.
  4. [ 編集 ]

No title

エルちゃん可愛い~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!
着物もすごく綺麗! 3代で着るなんて素敵だね。

ソフィーちゃんデビュー? 私も観れないよ~。親に録画、聞いてみようかな。
なんか、日本、楽しそう。
  1. 2011/11/17(木) 15:47:11 |
  2. URL |
  3. ユーコ #cz13IFqo
  4. [ 編集 ]

ユーコちゃん

あはは!日本楽しいよ。
やっぱり私が自由に動けるのがいいね。おかげで、ソフィも女優デビューできたしさ。
どんなふうに放映されるのか超楽しみなんだけど、テレビがないのがかなりやっかい。でもかといってテレビはうちには必要ない代物だし。。。迷うところ。

エルの着物いいっしょ?
実は結構傷んでるんだけど、写真じゃ全然分かんないね。
でもとにかく写真を撮るだけのために着せたようなもんだから大成功かも。
  1. 2011/11/18(金) 22:03:03 |
  2. URL |
  3. 銀子 #04n605nI
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/20(日) 15:17:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

秘密コメさん

あはは!私の頭はいたって正常よ。たぶん。(爆)
まあ色々考えるところがあってね、テレビは買わないことにしたのよ。でもそれで困ることは何もないからまだいらないかな。
もしかしたら子供らが学校に行き始めたら買うかもだけど。
放射能汚染に関しては私は全くマスコミのいうことは信じてないからニュースは見る必要ないしね。必要な情報は本かネットで得てるから大丈夫よ。
  1. 2011/11/20(日) 20:28:34 |
  2. URL |
  3. 銀子 #zp4eQl7k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/718-bb3010b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
