雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キッチンアイランド

構想から2ヶ月、やっと注文していた木材が届いたので、今週末はDIYで作る家具作りに挑戦ですよ。
なにしろ狭い狭いキッチンに困り果てていたので手作り家具第一号はキッチンアイランドです。
さて、どうなりますかね。

まずはペイントから。
フレームに張り付ける杉材をアクリル系のペンキで白くします。
二度塗りしました。



次はフレームの組み立てです。



平面から立体へ組み上げます。
角材の量が多いので結構大変だったわ。



ふう~、やっと終わった。



即席のジャングルジムか?
ガラスに映ってるカメラマンは見て見ぬふりでお願いします。



そして、杉の天板をワトコオイルでペイント。
木目がくっきり出ていい感じになりました。



ふぅ~、今日はここまで。

翌朝。



軽いストレッチの後、早速取り掛かります。



天板をフレームに載せて木ネジで固定。



そして白くペイントしておいた杉材をフレームにどんどん張り付けていきます。
なかなかいい感じにできましたね。



フレームの内側に棚板を取りつけて、とりあえずこれで形としては完成!
思ったより簡単にできました。



あとは左側のフレームを白くペイントすれば終了なんだけど、面倒なのでヒマな時にボチボチやることにしました。

子供達も早速出来上がり具合をチェック!!



どうっすか。



ちょっと背が高いので子供達にとっては不便なようだけど、このくらい高くないと作業がし難いんだよね。
日本のキッチンは低すぎてショーンにとってもかなり腰に負担がかかってたみたいだし。



もちろん私にとってもちょうどいい高さになりましたよ。収納スペースも増えたからすっきりしたしね。



いや~、しかしなんか手作り家具っていいかも。
市販の家具だとさ、日本のは特に基本ダサいじゃない。
でも手作りすれば理想に近いものが作れる上に多少安くあがるから一石二鳥じゃん。
皆さんも機会があったらぜひ手作りで家具を作ってみることをお勧めしますわ。



今回お世話になった材木屋さん。

下田材木店
さん


こちらに木取り図をFAXで送るときれいに加工された木材を送ってくれます。
対応もとても丁寧で、届いた木材の寸法もばっちりでした。
木取り図がなくても気軽に作れる家具キットもあるので気軽にDIYしたい方にもお勧めです。
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2011/10/02(日) 20:58:25|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<秋だね | ホーム | 江の島>>

コメント

No title

素敵!! キッチンは使い勝手が悪いとやる気がなくなるからさ(笑)DIY一緒にやる所も素敵(^^)羨ましいです!!美味しいゴハン作ってねo(^▽^)o
  1. 2011/10/04(火) 01:07:16 |
  2. URL |
  3. ぴっぴ #.4qqUDbw
  4. [ 編集 ]

No title

すごいです! 図面とかあって作られたのですか?
収納も増えるからすっきりしてお料理もやりやすくなりますね。
板をはさんである工具が気になりました。仮にはさむもの?
(できないくせにこんな話は大好きです。)
日本の暮らしを楽しんでおられて安心しました。
  1. 2011/10/04(火) 08:49:01 |
  2. URL |
  3. mone #ZWDOY/CY
  4. [ 編集 ]

初めまして♪

はじめまして♪
書き込みをするのは初めてですが、実は結構前から銀子さんのファンです(*^_^*)

1年ほど前にまんまるベストを作ろうとネット検索中に、銀子さんのまんまるコートをみつけました。
なるほど~!!!と感心して、参考にさせていただきました。
お陰でなかなかうまく出来ましたよ。

それ以降、銀子さんの文才とお子ちゃま達のかわいらしさと美味しそうなスウィーツに惹かれて欠かさず読ませていただいていました。

前置きが長くなりましたね。
キッチンアイランドとっても素敵です!私も縫物も編み物も木工もやりますが、大型の物はなかなか勇気が出なくて、「ここ何とかしたいわ~。」と思いつつ・・・・はや数年って感じです。

いくつか質問よろしいでしょうか?
木材はネット購入ですか?
やすり掛け等の作業は載っていませんでしたが、サンダー加工済みの木材を購入しましたか?

大型家具だとやすり掛けを自分でやると凄い大変な作業&部屋中木屑だらけになりそうなのと、この作業を省くとうちにも小さな子がいるので、とげが刺さったり等考えるとなかなか大型家具に手が出なくって・・・・・。

「初めまして」なのにいきなり長文&質問でスミマセン。
  1. 2011/10/04(火) 11:40:06 |
  2. URL |
  3. ぽんさ #5.Im996E
  4. [ 編集 ]

ぴっぴちゃん

お久しぶり!
そうなのよね。やっぱり作業するスペースがないとやる気すら起きないものよね。
これで余計なストレスがなくなったわ~。
ショーンも初心者ながら大物を仕上げられて満足してるみたい。たぶん次のリクエストにも気軽に応えてくれそう(爆)。
  1. 2011/10/05(水) 14:52:11 |
  2. URL |
  3. 銀子 #30kF4PHo
  4. [ 編集 ]

monemoneさん

そうですね。とりあえず漠然としたイメージはあったんですけど、色んなDIY関係の本を見て、そこに載ってる作品なんかを参考にしてみました。
やっぱりキッチン周りは収納が一番重要ですからね。収納がなくては思い通りのものを気軽には作っていけませんもの。
ですのでこの作業台兼収納のキッチンアイランドはかなり使えます!!

そうです。この工具は木と木を仮固定してネジ打ちをし易くするためのものなんですよ。動かないようにしておけば余計な力も必要なくスイスイ作業が進められます。
  1. 2011/10/05(水) 14:57:21 |
  2. URL |
  3. 銀子 #vr246jxY
  4. [ 編集 ]

ぽんささん

はじめまして!!ようこそいらっしゃいました!
いつも見に来ていただいていてありがとうございます。最近はサボり気味で申し訳ない限りです。

まんまるコート、今年はソフィにちょうどよくなりましたよ。
着せるとまるで燕尾服の用で可愛らしいですよね。

材木はネットで注文しました。
このコメント欄にはURLを張り付けられないよう設定してますので、↑の本文の一番下に追加で紹介しておきますね。
この材木屋さんに木取り図をFAXで送ると、きちんと加工したものを送ってくれるんですよ。ただまあ届くまでに1ヶ月以上かかるので気長に待つしかないのですが。。。
でも天板は軽く面取りしてありましたし、やすりがけも全く必要ないくらいどの木材もつるつるでした。ここはお薦めできるお店です。
問い合わせの時も女性がとても丁寧に対応してくれて好感度も花○です。
気軽に作れる家具キットも売ってるので木取り図を描くのが面倒な場合とてもよさそうでしたよ。私も次はカップボードあたりならこのキットを買ってもいいかもって思ってます。
  1. 2011/10/05(水) 15:07:12 |
  2. URL |
  3. 銀子 #AUrcmF6c
  4. [ 編集 ]

No title

すご~い! なんか楽しそうに作ってたしね。
そういえば私も、学校の課題ででっかい机兼椅子を作ったけど、ぜんぜん使ってないわ~。今じゃ粗大ごみ。でも捨てるに捨てられなくて。やっぱり使えるもん作らなきゃね。

アイランド、きっとこれからブログにたくさん登場するね。
  1. 2011/10/07(金) 12:36:57 |
  2. URL |
  3. ユウコ #7Qkm54Wk
  4. [ 編集 ]

ユウコちゃん

課題で家具作り?すごいね。それってどんな学校なの?
でも手作り家具っていいよね。というか市販の家具はまず無垢材とか使ってないから見た目も味気ないし愛着も沸かないけど、手作りすれば自分の好きな材木でどうにでも作れるじゃない。
次は本棚あたりを考えてるよ。まあいつになるか分かんないけどさ~。
  1. 2011/10/08(土) 22:19:17 |
  2. URL |
  3. 銀子 #AA7N5wqo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/713-222b8b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
