雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

古都へ

ギラギラの猛暑から一転、数日前からずっと雨が降ってるんだけど、それ以来急に肌寒くなってきておりますよ。楽だわ~。

先週末はとても涼しくて気持ちのいい天気だったので、ちょいと鎌倉へ。
横須賀からはJRですぐなのでこれからもちょくちょくお世話になりそう。
鎌倉といえばとりあえずまずは鶴岡八幡宮ですよね。



駅からは桜並木の長い長い参道を通ります。



ここは桜の季節にまた来たくなりますな。



なんというか、日本の風景っていいね~。アメリカとは大違いざんす。特にサンディエゴは雨が降らないせいで山が常に茶色かったしねぇ。



すんません、この時カメラのレンズの汚れに気付かなかったので今回はかなりボケた写真になってます。



しかし、今回は写真満載ですよ。なんせショーンの家族から早く日本の風景を見せてくれと矢の催促なんで。



とりあえずアメリカ人から見たら珍しいと感じるであろう写真ばかり載せときます。まあこの辺りは意味不明だろうね。あはは!



子供らは千羽鶴に食い付いた。



お山の上の社殿も見事ですな。ストローラがなければ上にあがって参拝したかったんだけどね。今回は残念ながら下からのみ。



そして始まった子供達による鳩追い。







ひたすら追いかける。





こんな調子で結構長いこと鳩を追って走り回っておりました。

お次はなんでしょう。



カメですか。



そしてアヒル?




ねーねー、みなさんこれ何か知ってます?



さざれ石ですって!!君が代ですよ、君が代。
おかげ様でまたこれで謎が解けますた。




さて、次は寿福寺。





静かなたたずまいで大変美しいお寺でした。







さすが古都鎌倉、人力車もカッコイイっす。



さて、ここで一人脱落。鳩を追いかけすぎて力尽きました。



次に向かった先は建長寺。ここもまた有名ですね。



ただねー、残念ながら有料です。
しかし、見る価値ありの素晴らしいお寺です。









エルもお賽銭。



この後3回くらいお賽銭入れてたよ。



日本人にとっては竹林なんてさして珍しくもなんともないけど、アメリカ人からするとクールなんだと。



しっかし、ここは本当に素晴らしいね。



ショーンもかなり喜んでおりました。



そして最後はもちろん鎌倉名物のソフトクリームでシメ。
ショーンは抹茶、私は紫芋。



美味し!!
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2011/08/22(月) 04:02:56|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<江の島 | ホーム | この暑さどうにかなんねぇかな>>

コメント

No title

おー、鎌倉!
近いのにあまり行く事もないのですが(勿体無いですね)、こうして見ると素敵。
八幡宮のお池にいるのは確かすっぽんですよ⁉
以前注意の看板を見ました…。
  1. 2011/08/22(月) 22:00:15 |
  2. URL |
  3. 48 #zStpAoGQ
  4. [ 編集 ]

No title

ほんとだー、緑がすっごい。
赤い建物に緑が鮮やかだから写真がいい感じになるね~。お義母さん、喜んでくれたかな?

ソフトクリームも色つきだしね~。

  1. 2011/08/23(火) 13:18:35 |
  2. URL |
  3. ユウコ #L2MHeUoM
  4. [ 編集 ]

48さん

鎌倉はやっぱりいいですね~。
さすがです。
他にも見たいところがいっぱいあったんですけど、半日くらいじゃ3つが限界でした。
今度は鎌倉グルメも楽しみたいものです。

すっぽん?マジですか。そっか~、全く気がつきませんでしたわ。
あととにかく鯉が多くてびっくりしました。それも巨大の。
あまりにも大きいのでエルはちょっとビビってました。ジョーズ並みに襲われそうな気がしたのかも。
  1. 2011/08/24(水) 20:28:01 |
  2. URL |
  3. 銀子 #LxROpiCk
  4. [ 編集 ]

ユウコちゃん

サンディエゴの乾燥した空気に慣れ切ってたからさすがにこの湿度には参ってるけど、日本の風景は本当に緑が豊かでやっぱりすばらしいね。
湿気も悪いばっかりでもなく、ガサガサだった私も手もすっかりつるつるに治ったしさ。
でもこうまで蒸し暑いとやっぱりサンデェイゴの過ごしやすい気候が恋しくなることも多いわ~。
  1. 2011/08/24(水) 20:37:17 |
  2. URL |
  3. 銀子 #iGe/oBM.
  4. [ 編集 ]

素敵

やっぱり日本は緑が綺麗で素晴らしいね。なんだか精霊がたくさん写っていそうな写真だね!
きよらちゃん一家が日本にいるの不思議な感じだけど子供達も楽しんでるみたいだね!それでは日本満喫して、今度帰ったらキャッチアップしようね。
  1. 2011/08/25(木) 13:57:15 |
  2. URL |
  3. 菜穂子 #39mWIj12
  4. [ 編集 ]

菜穂子ちゃん

コメントありがとう!
いや~、本当に日本は緑が豊かでなんと恵まれた国であることか。
夏の蒸し暑さには閉口するけど、でもやっぱりいい国だと思うよ。
しかもこういう神社とかお寺とか行くとゴミ一つ落ちてないし見事に手入れされた庭なんかはさすが日本だなって感じ。

菜穂子ちゃん達が帰ってくるのがまた楽しみだわ~。
その頃に世界はどうなっているかね。なんかわくわくするわ。
  1. 2011/08/25(木) 21:06:16 |
  2. URL |
  3. 銀子 #UH9MfWt6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/711-47b735e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
