雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お元気ですかぁ~?

皆様お元気ですか?お久しぶりです。
サンディエゴを飛び立ってから早一月。日本はすっかり夏ですな。
サンディエゴの爽やかな気候に慣れ切っていた私には日本の蒸し暑さは正直きついです。
夕方、成田空港に降り立った瞬間に襲われたあの熱気には度肝を抜かれましたわ。

しかし、この1ヶ月はホンット大変だった!!
暑い中あっちで買い物こっちでも買い物。荷物も来てないから自炊も満足にはできず外食ばっかり。
ってな具合で引っ越し費用も底を尽きてきましたよ。
そして蚊にも悩まされてます。ええ、サンデェイゴにはほとんどいませんでしたから。子供達も刺されまくって足も腕もボコボコしてます。
今は何とか対策(蚊取り線香がよく効くんだこれが)ができて夜に蚊に刺されるようなことはなくなったけどもさ。
でも外に出ると速攻刺されるね。


さて、引っ越し当日のことなど近況を。
飛行場ではかなり長い待ち時間がありますよね。
子供達は同じ場所にいるとすぐに飽きて暴れ始めるので、あの手この手でごまかし。



カフェでマフィンを食べたり、お絵かきしたり。



この日のために買っておいた新しいおもちゃで気を引く作戦です。



当然ながら空港では飛行機が頻繁に離着陸しているのでそれを眺めたりも。
なかなか大変でした。



そしていよいよ飛び立ちます。



ソフィは意外にも外の景色に対しては終始全くの無関心。



サンディエゴからロスアンジェルスまではわずか40分程のフライトだったのでみんなまだまだ余裕。

そう、問題はここからよ。
ロスから成田までは11時間強。長いね。
長旅に備えて、子供達の座席も購入して挑みました。
しかし狭い座席に大人しく11時間も座っていてくれるわけもなく、シートベルト着用のサインが消えると同時に、機内を徘徊。フライトアテンダントのお姉さん達(JALだったので全員日本人でした)と仲良くなってお菓子やらジュースをもらいまくり。
途中機内食などが振舞われるのでその間は座ってたけどさ。それ以外の時間はほとんど通路をうろうろしてました。
でも機内食のキッズミールには二人ともほとんど手を付けず。エルなんか結局お菓子しか食べなかった!

6時間が過ぎたころだろうか、アメリカではもうとっくに寝てる時間になってやっとソフィが寝始めた。
全身を延ばして寝るってわけにはいかなかったけど、なるべく寝心地がいいように気を使う。
もともと寝付きが悪いエルは相変わらずギンギン。

9時間が過ぎたころようやく眠くなったのかおかしな体勢でうとうとし始めた。座席に座ったまま体を斜めにくの字に曲げて、いかにも寝心地が悪そう。どうにかしてあげたいけど動かそうとすると嫌がる。
そしてやっと着陸してこの地獄のフライトがようやく終わったと思ってほっとした瞬間、エル大量に嘔吐。ひえぇぇぇぇぇ!!
その後も空港内で何度となく吐き、顔も真っ青。

空港に着いたからといってこの地獄の旅が終わるわけではありません。
荷物はショーンがノートパソコンが2台入ったバックパックを背負い、重い大きなスーツケースを引く。一人乗りストローラに顔が青いエルを乗せ、ソフィは私がおんぶ紐で背負いつつストローラを押すわけです。
まず横浜駅までバスに乗り(1時間半ほど)、横浜駅から京急線で横須賀まで(夕方の混む時間なので超大変)。その後徒歩10分ほどで滞在先のホテルへ。
ホテルに着いた時には明日のジョー並みにショーンも私も真っ白になってたわよ。こんなに疲れたのは生まれて初めてかもしんまい。

しかし、時差ボケがね。
ホテルについてごろっと横になってすぐに眠れると思ったら大間違い。いや、眠ることはできても長時間は無理でした。
全員夜中の1時過ぎに目が覚めてしまい、どうするよ。みたいな。
暴れ始めた子供達に手を焼き、仕方なく散歩へ。まさか着いて早々夜中の2時に散歩する羽目になるとは夢にも思わなかったわ。
もちろん疲れはとれてはなかったけど、手ぶらの散歩は気分が楽でリフレッシュできました。エルもすっかり元気になってたしね。

結局ホテルには2泊。
その後は布団が届いたので、事前にショーンが契約してくれていたアパートで寝起きすることができるように。
スーツケースの中の荷物と布団しかないもんだから、まあ不便だこと。
まず買うべきものは家電。
冷蔵庫、洗濯機、オーブンレンジ、炊飯器。しかし、配送するのに2週間かかるって!!うっそー!!
「それは困りましたね~」って言ったら、1万円以上値引きしてくれた(爆)。
そして家具。IKEA。
アメリカではアイキアって発音するんだけど、日本ではイケアなんだね。
本棚、子供用ミニキッチン。
テーブルは楽天でコタツを買いました。

実際には他にも色々買った方がいいのかもしれんが、必要最低限なものだけでどれくらい生活できるもんか挑戦中。
この1ヶ月で分かったことはキッチンカウンターはやっぱり収納のことも考えて必要だなと。あと本棚が2本あればいうことなし。
あとはテレビも掃除機もカウチもタンスもいらんなってことで買ってません。

余計な出費を抑えた分、少し余裕ができて奮発した豪華なオーブンがうちにやってきてからはせっせとカップケーキを焼く日々。



最近、白砂糖の中毒性が心配になってきたので、てん菜糖やハチミツで代用してるけど、減らした糖分の分、若干塩を利かせるとメリハリのある美味しいお菓子が焼けることを発見。美味いっす。子供達もよく食べます。

暗中模索で過ごしてきたこの1ヶ月でしたけど、そんな中ようやく船便54箱が届きましたよ。
しかし収納家具が全くないので、全然片付かん!
それでもリビングの真ん中にうず高く積まれていた54個もの箱が4日後の今日はこれだけになりました。



テレビはないけどちっちゃいDVDプレイヤーがあるので、子供らは相変わらずアニメ中毒。
最近はエルがライオンキングとスティッチにハマってる。





それと、これ3日ほど前のことね。
子供達がお昼寝しているはずの布団の上には紙が散乱。



なんとふすまの裏側の紙をビリビリに破りやがった!!



これを見た瞬間、あまりのショックに言葉もなく立ちすくむ私を見て、得意気に微笑む姉と妹。
そして二人にはケツ叩きの刑を3発ずつ。泣きじゃくる2人。私の掌も痛くなるくらい叩きましたからね。
そして泣きながら寝た。


関連記事


  1. 2011/08/05(金) 04:24:58|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<この暑さどうにかなんねぇかな | ホーム | 初!ガレージセール>>

コメント

お久し振り~

お久し振り~~~!お元気そうでよかったわ~。
サンディエゴは相変わらず昼間はカラリ、朝晩は肌寒い気候よ。
飛行機を降りた時のもわっとする熱気と湿気にはびっくりするよね~。

Toddler2人連れての長旅はほんっとに疲れるでしょ。私は里帰りだったから、疲れに帰る様なもんだったよ。帰りもあったし。。。

それにしても景色というか家が日本だね。やっぱりこうやって見るとアメリカのキッチンは大きいね。エルチャンもソフィちゃんもお布団に寝てすっかり日本人だね~。

ふすま。。。大変だったね。うちも2人の悪戯には手を焼いてるよ。この前もリビングで楽しそうに遊んでいるから行ったら、リビング全体が真っ白になって2人も全身真っ白なの。何かと思ったら、小麦粉を掛け合って遊んでた。でも小麦粉なら破壊はされてない分ましか。でも、他にも色々、落書きされたり破壊されたりしたよ。もう呆れて言葉も出ないよね。。。あっ、ウチも尻叩きの刑とタイムアウトよ。

また、日本の生活の日記楽しみにしてるね。元気でね!
  1. 2011/08/06(土) 01:54:22 |
  2. URL |
  3. レン #gHklmP1A
  4. [ 編集 ]

No title

お疲れ様でした~。
でも無事に着いてよかったわー。

どうしてるかと、毎日気になってたよ。まだいろいろあって忙しいと思うけど、合間にブログUPしてね。楽しみにしてるよ~。
  1. 2011/08/06(土) 05:20:55 |
  2. URL |
  3. ユウコ #XJwYU87k
  4. [ 編集 ]

おっかえりー

連日のお片付け、お疲れさまでございます。どうしてるかと思っておりましたわん。まずは船便到着オメデトウだね。たいへんだけど、これが着かないことには話にならないもんねえ^^;。

あたしも、日本の湿気と、世の中の移り変わるスピードになれるのに、半年くらいかかった気がするよ。。。まぁ、ぼちぼち、ぼちぼち、いくがヨロシイと思います。ほっとしたところで、どかん、と疲れが出たりするから、くれぐれも気をつけてね。

落ち着いたら、お茶でもお昼でもぜひ。あと、何かできることがあったら&聞きたいこととかあったら、いつでも声をかけてね。メールアドレスは前と一緒でーす。がんばってね!!!
  1. 2011/08/07(日) 22:27:57 |
  2. URL |
  3. こるー #gmrzkvkY
  4. [ 編集 ]

No title

おかえりなさーい!
暑いでしょう・・・むっしむしですよ!

ふすまビリビリ事件、びっくりですね。
でも、ふすま自体がめずらしいからやっちゃったのかなー障子とかもぶずぶすやりそうですよね(^^;

落ち着いたらぜひエルちゃんソフィーちゃんに会いに横須賀に行かせてください♪
直で会ったら、さらっちゃいそうになるくらいかわいいんだろうな♪

暑い夏をのりきってください!
  1. 2011/08/08(月) 12:00:19 |
  2. URL |
  3. Meg #UxBaKoK2
  4. [ 編集 ]

お帰りー!

いや~、風景が日本だね~(笑)
なんか、違和感がある~~。

片づけが大変だろうけど、ぼちぼちUPしてね!
楽しみにしてるよー!
  1. 2011/08/08(月) 12:39:28 |
  2. URL |
  3. はせやん #CdmfoQSU
  4. [ 編集 ]

No title

ぎんこさん!
日本にお引越ししたんですね!!
うれしぃぃぃ☆会いに行きたいっっっ!
落ち着いたら是非是非連絡下さい!!
  1. 2011/08/08(月) 12:52:45 |
  2. URL |
  3. ざいこ #osFsFFSM
  4. [ 編集 ]

No title

うわー!日本ですね~!
長旅、本当にお疲れさまでした。
日本の夏、お子ちゃま達は大丈夫でしょうか?
真冬にLAから成田に戻ってきた時でさえ
「あ、湿気感じる~~」って思いましたもん。キツイですよね。
ふすまビリビリもショックでしたね(笑)
でも考えてみると木枠と紙で出来た戸ってなんかすごい。

これからも更新楽しみにしていますー♪
  1. 2011/08/09(火) 16:40:01 |
  2. URL |
  3. 48 #C3oC8drc
  4. [ 編集 ]

レンちゃん

いいな~、やっぱサンディエゴの気候ってステキよね。実際世界最高かもしんまいよ。
そのサンディエゴから日本の夏に急転直下。特に8月に入ってからはゲロゲロに暑いわ。
いや、そう感じるだけか?7月は結構雨が多くてすごく寒い日もあったしね。

そうそう、キッチンが日本って感じよね。
そしてカウンターが低い!!たぶん10㎝は低いんじゃないかね。おかげで中腰で作業しなくちゃいけなくて疲れるわ。それに低くなった分子供があちこち触れるようになって危ないの。
アメリカのキッチンが恋しいわ~。

でも布団はいいよ。最高!
すごく自由がきくからこれからもベッドは買うつもりないわ。
あとコタツね。冬が待ち遠しい~。(爆)

小麦粉もやばいね。
でもホント子供のいたずらって耐えがたい時があるよね。特に賃貸とかだともう~。このふすまどうすんだよ!!みたいなさ。
表じゃなかっただけまだ救いか?


最近めっきりブログから遠ざかってたおかげでカメラを持ち歩く習慣がなくなっちゃってさ。出先でカメラ持ってくればよかったな~なんてことが多いの!
でもがんばって更新するわね。
  1. 2011/08/09(火) 20:43:50 |
  2. URL |
  3. 銀子 #SPbgHOrA
  4. [ 編集 ]

ユウコちゃん

いや~、もう毎日暑くて本当に大変よ。しかもクルマもないからお出かけも徒歩&電車で体力が続かん。
今はまだ買い物ばっかでどこかレジャーに出かけるって余裕もなくてね。
でもがんばって更新するよ。
  1. 2011/08/09(火) 20:46:35 |
  2. URL |
  3. 銀子 #BHNEhdEo
  4. [ 編集 ]

こるーさん

ただいま~。やっと帰ってきたわ。
こるーさんとはわりと近所だから嬉しいよ。
ホント、この湿気には参ったわ。こんなに過酷なものとは。すっかり忘れていたよ。
早く秋が来ないかな~って毎日思ってる気がする。

もう少し涼しくなったらぜひランチでも。うちのうるさい子ザルも一緒だけどさ。
あとでメールで私のケータイ番号とメアド送るね。
  1. 2011/08/09(火) 20:56:21 |
  2. URL |
  3. 銀子 #dWF97vCU
  4. [ 編集 ]

Megさん

ただいまですぅ~。
しかし、日本の夏の湿気はすさまじいですね。でもそのおかげでお肌は一気につるつるになりましたけども。あはは!

いや、ふすまはいつかやられるとは思ってましたけどこんなに早いとは!思わず、まだ1ヶ月経ってないですけどー!!って叫びましたよ。
まあ出ていく直前にやられるよりましでしょうか。

ぜひぜひ遊びに来てください!!楽しみです。
連絡先はどのようにお知らせしましょうか?
  1. 2011/08/09(火) 21:00:05 |
  2. URL |
  3. 銀子 #1XN9ohHI
  4. [ 編集 ]

はせやんちゃん

あはは!ホント、急に風景が日本だよね。
今度はアメリカの家族が日本の風景を興味津々で見る番かな。
というか、すでに義両親からは近所とか外の写真が見たいとリクエストをもらってるし。

片付けは面倒だからほとんどの箱は開けずに(マジです)押し入れに放り込んだわ。
暑くてヤル気がない上に収納家具が1個もないから仕舞いようがなくてね。
  1. 2011/08/09(火) 21:04:21 |
  2. URL |
  3. 銀子 #PxIv7pS6
  4. [ 編集 ]

ざいこちゃん

帰ってきたよ~。
私もデビさんに早く会いたいわ!
もう今は落ち着いたというか、わりとのんびり過ごせているからいつでも会えるよ。
連絡先はミクシィでメールするね!!
ホント、近々ショーンも一緒にランチでもしましょう。楽しみ~♪
  1. 2011/08/09(火) 21:07:28 |
  2. URL |
  3. 銀子 #GmwL/M7.
  4. [ 編集 ]

48さん

確かに!
木枠と紙で戸を作るって発想がすごいですよね。おかげでトラブルが。。。
これって自分らで治せるもんなんでしょうかねぇ。

やはり最初は子供達もかなりの気候の差に調子悪そうな時もありましたね。急に風邪ひいたりとか。あと汗疹が。
それでも1ヶ月も経ちましたからだいぶ慣れてきてるような気はします。まあボチボチのんびり過ごせてるから大丈夫でしょう。
それより私の方が順応できてないような。(爆)
  1. 2011/08/09(火) 21:11:44 |
  2. URL |
  3. 銀子 #mGmRHRHQ
  4. [ 編集 ]

No title

長旅お疲れ様でした!
ブログ読んで、大変さがすごい伝わったきて、、
何もお手伝いできなくて本当にごめんね。

ふすまがー!!
これは怒るわー!!
でも、怒られて泣きつかれて、二人とも寝ちゃうとこが可愛いね。

またコメさせてね。
  1. 2011/08/09(火) 21:26:44 |
  2. URL |
  3. 20 #OH1WlYTw
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい!

長旅ご苦労様でした^^。
日本は暑いですよね(^^;。
うだるような暑さとは
このことよ・・・。
またブログの更新を楽しみにしています!
  1. 2011/08/10(水) 16:52:58 |
  2. URL |
  3. Junko #cVOw2MMk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/11(木) 11:40:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

良かった!

銀子さん、無事に帰国良かったよ~♪ちょっと前にブログ見てたんだけど、日本から姪っ子が来ていてバタバタしてました。いやー良かった、荷物も着いてやっと普通の暮らしが始められるね。一年くらいはカルチャーショックがあるだろうけど、日本人だしそちらの暮らしに馴染んでいくんだろうな・・・そんな銀子さんと子供たちを応援しているよ!また会えるの楽しみにしてるね!暑さが厳しいみたいだから体調を崩さないようにね。
  1. 2011/08/13(土) 15:52:19 |
  2. URL |
  3. Taiko #JvxgcWns
  4. [ 編集 ]

20

久々のコメントありがとう!!

ホント、幼児2人連れの空の旅は想像以上に過酷だったよ。しかも日本の暑さにやられて余計疲れたしさ~。参ったわ。
いやいや、私の方こそ20が大変な時なのにもかかわらず変なお願いしたのがいけなかったんだわ。ごめんよー。

これ、ふすまどうするよ。自分で直せるのかしら。とりあえず出ていくまでこのままにしておくわ。でも紙を貼るだけっぽいから直せそうだけどねぇ。
  1. 2011/08/14(日) 20:06:33 |
  2. URL |
  3. 銀子 #KkINQam.
  4. [ 編集 ]

Junkoさん

いや~、ホントうだるような暑さとはまさに日本の夏のことですな。
参りました。
それでも去年よりかはましだと誰もが口を揃えて言うので、去年は相当やばかったんですね。
サンデェゴとあまりにも違う種類の暑さなので本当にびっくりですよ。すっかり日本の夏の暑さを忘れてましたわ。
  1. 2011/08/14(日) 20:09:29 |
  2. URL |
  3. 銀子 #3TT//Xuk
  4. [ 編集 ]

秘密コメさん

了解しました!!
後ほどメールの方チェキラウトします。
返信で私のケータイ番号などお知らせしますね!
お会いできるのが楽しみ~♪
  1. 2011/08/14(日) 20:11:16 |
  2. URL |
  3. 銀子 #deX704Uw
  4. [ 編集 ]

taikoちゃん

カルチャーショックだよね。本当に。
特にこの暑さはいまだにショック!!(爆)
湿度が半端ないね。
荷物は届いてほっとしたんだけどさ~。収納家具を1個も買ってないから片付けられなくてさ。10箱くらいは開けたけど残りはそのまま押し入れに突っ込んだだけ。あはは!
サンディエゴというか、今年は西海岸にはまだ夏が来てないらしいね~。ショーン兄もシアトルにいるんだけど、今のところ80度超えたのは2回だけだって。羨ましい~。
日本に里帰りする時は連絡してね!!再会できるのを楽しみにしているわ~。
  1. 2011/08/14(日) 20:17:30 |
  2. URL |
  3. 銀子 #CN/Ktfsc
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/20(土) 11:09:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/709-f5dfe29b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
