雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャロットケーキ

ショーンが出張に行ってからというもの、ほとんど家から出ない生活を営んでおります。タイクツ~。
でもまあ、今じゃ子供達もすっかりグランマに懐いてるからそこそこ平和です。
普段はだいたい私が3時のおやつのためのケーキを焼くんだけど、昨日はママがキャロットケーキを焼いてくれた。



ニンジンが3カップ分入ってるよ。すごい量ですな。
でも砂糖はレシピの3割ほどを減らしてもらったわ。
上にかかってるフロスティングはクリームチーズ1箱に対して6カップ(!!)の砂糖を入れるようなレシピだったんだけど、それだとあまりにも怖いので砂糖は1カップだけにしました。でも十分甘いよ。



ニンジンのほのかな香りがしてすごく美味しいっす!レーズンも入れたので栄養満点よ。甘すぎないので子供達もパクパク食べました。

お夕飯のあとはいつもの外遊び。



真っ赤なバラのいい香りがします。

う~ん、いいにおーい!



毎日家の中だけで過していても子供達ってわりと平気なんだね。
うちの庭が広くてよかったわ。



2人ともうちの庭が大好きです。



口の周りに付いてるのはチョコレートだす。
いい笑顔だ~。





最近、私の呼び方が「ミィヤ!」から「マイー」に変化。惜しいんだけどなぜ君は「マミィ」といまだに発音できない?



ソフィはすでに完璧な発音で「マミィ」と言えるのに。
エルはとにかく言葉が遅くていまだに何一つ会話が成立しない。何を言っても誰にも全く通じないので本人もそれでよくイライラして「ギャーーー!!」って叫んでるよ。がんばれ~。



ソフィはもう色んな言葉が結構色々上手に出てきてて、すでにエルのレベルを超えてるよ。



しかしどこまでもマイペースな人。



こんな感じで一人で楽しそうにしてることが多いです。



最初はどうなることかと心配したエルとグランマの関係も、今じゃ毎日遊んでもらえるから大好きになったみたい。よかったー!



あと1週間でやっとショーンが帰ってきます。
そうしたら早速引っ越しの準備に取り掛からねば。



実は日本に引っ越しますのよ。おほほ。



放射能は恐いけど、日本での暮らしは楽しみざんす。



★追加でキャロットケーキのレシピ載っけとくぜ。




キャロットケーキ(パイレックスのスクエア型1個分)

<材料>
卵(L) 2個
すりおろしニンジン 1&1/2カップ
細かく刻んだレーズン 1/2カップ
クッキングオイル 2TBS
薄力粉 1カップ
砂糖 3/4カップ強
重曹 1/4TS
ベーキングパウダー 1TS
シナモン 1/2TS

<フロスティング用材料>
フィラデルフィアクリームチーズ 1/2箱
溶かし無塩バター 1/2カップ(60g)
粉砂糖 1/2カップ
バニラ 少々

<作り方>
① オーブンを180℃(華氏350度)に温める。
  型にバターを塗り、粉を振っておく。

② 薄力粉、砂糖、Bパウダー、重曹、シナモンを合わせ、ふるっておく。

③ 別の大きめのボールに卵 ニンジン、レーズン、オイルを入れよく混ぜる。

④ ③に②を一度に入れ、ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。

⑤ 型に流し入れ、50分~1時間焼く。

⑥ 焼いている間にフロスティングを作る。
  温室に戻した材料をよく練り合わせておく。

⑦ 粗熱が取れたケーキにフロスティングを均等に塗って、冷蔵庫で冷やしてできあがり。
関連記事
  1. 2011/05/29(日) 12:36:58|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<久しぶりの再会 | ホーム | La Jollaの水族館>>

コメント

No title

お久しぶりです!日本にお引っ越しですか?念願かないましたね!
日本は地域差は激しいですが、落ち着いてはいますよ。

エルちゃん、日本語が先に上達したりして(^^;
  1. 2011/05/30(月) 12:51:18 |
  2. URL |
  3. Meg #Sd2UTb9A
  4. [ 編集 ]

No title

ほんとに引っ越すの~~~? え~~~~~~~~~~っ!!!!!


、、、すごくイヤなんだけど~~~~!!!


、、、まあ、しかたがないのかーー(ぶつぶつ、、、)。


ブログはずーっと続けてね! 日本行っちゃう前に会えたらいいな~。


もしそれがかなわなかったら、私も日本移住の話もあるから、日本で会おうね! 
  1. 2011/05/30(月) 15:33:53 |
  2. URL |
  3. ユウコ #OrTYDIJU
  4. [ 編集 ]

No title

えー!
えー!
日本にお引越しですか⁉
(あ、お久し振りです( ´ ▽ ` )ノ)
何だかドキドキです!

放射能問題は…深刻です。
LAの幼馴染みは今夏は里帰りを断念したと言ってました。。。

  1. 2011/05/30(月) 23:25:43 |
  2. URL |
  3. 48 #NRlXKqXo
  4. [ 編集 ]

広いお庭~いいですね

日本に帰国されるんですね、いいなぁ国際結婚でも日本で働けるだんなさん!!

広いお庭、いいですねー 
ソフィちゃんこの年でもうそんなに喋れるんですか。
すごい。兄弟姉妹でもひとりひとり個性が違って面白いですよね(うちもなぜか上の子の方が超ベビー状に寝かしつけをしないといけないです。時々いまだに哺乳瓶ミルクまで欲しがります。)
  1. 2011/05/31(火) 12:57:43 |
  2. URL |
  3. kiyoko-hongkong #J4ie1yE6
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは!はじめてコメントします。
日本に引越しされるんですね!うらやましいです~!
私は、5ヶ月ほど前にテキサス州に引越ししてきたばかりですが、もうホームシックです (^^;
国外への引越しはなにかと大変だと思いますが、がんばってくださいね!
これからもブログ楽しみにしています♪
  1. 2011/05/31(火) 13:22:06 |
  2. URL |
  3. Aki #LzWNlnCs
  4. [ 編集 ]

Megさん

本当に。やっとやっと日本に帰れますぅ~。嬉しいっす!
引っ越し先が横須賀方面なので、またMegさんともお会いしたいですね~。

関東の方はまだ若干放射能汚染が気になりますけど、日々除染しながらやっていこうと思ってます。慣れるまで大変そうですけどねぇ。

エル、本当にもうそろそろしゃべれるようになると本人も楽になるでしょうね。がんばってほしいです。
  1. 2011/06/01(水) 05:44:09 |
  2. URL |
  3. 銀子 #3QxAmcdg
  4. [ 編集 ]

ゆうこちゃん

そうなのよ。とうとう決まったのですよ。
私としてはやっとかって感じなんだけど、決まってしまえばなんか逆に信じられないような気もするよ。
てか、日本に移住計画があるの?すごいじゃん!ぜひ移住して!
うちらは横須賀方面だからそうなるときっと近いよね?

ホント、帰る前に一度でいいから会いたいよ。近々バルボアあたりで待ち合わせる?
  1. 2011/06/01(水) 05:47:05 |
  2. URL |
  3. 銀子 #RS8xso/2
  4. [ 編集 ]

48さん

お久しブりーフ!お元気でしたか?
そうなのですよ。私達ようやく日本に引っ越しです。横須賀方面なので、ひょっとすると48さんとも近いですかね?
もしお近くだったらぜひ遊んでやってください。

そうなのですよね。放射能がやはり心配なんですよね。でも武田教授の話だと、日々の生活の中でもかなり除染できるとの話なので、気を付けて生活していこうと思ってます。面倒だけど(爆)、しょうがないっすね。
  1. 2011/06/01(水) 05:49:49 |
  2. URL |
  3. 銀子 #90ef6/WE
  4. [ 編集 ]

Kiyoko-hongkongさん

そうですよね。国際結婚だとほとんど夫婦の片方だけしか働けないのが現状ですもんね。
ホント、ショーンの会社に感謝です。
私も子供達が学校に行き始めたら何か楽しいことをやって、自分のおこずかい分くらいは稼ぎたいもんです。

この広い庭ともあと一月ほどでお別れかと思うとやはりさびしいですね~。
公園は近くになくてもこの庭のおかげで無理に出かけなくても平気でしたから。
本当に兄弟でも全然成長の過程が違いますよね。面白いです。
エルのおしゃべりに関しては何も心配してないですが、本人がイライラしてたりするのでちょっと可哀そうだなとは思いますね。喋れれば楽だろうにと。
もしかしたら日本で日本人のお友達がたくさんできたらまた変わるかもですね。
  1. 2011/06/01(水) 05:54:55 |
  2. URL |
  3. 銀子 #gdoSalsE
  4. [ 編集 ]

Akiさん

はじめまして!ようこそいらっしゃいました。

私も最初の2年ばかりはなかなかこちらの生活になじめなくて本当に辛い毎日でした。
最初に数ヵ月はわりと楽しいんですが、その後が。ねぇ~。。。
やっぱり海外生活って想像よりずっと大変なんですよね。私はもうコリゴリです(爆)。
6年半もがんばったんだからもういいかなーと思います。自分に拍手!
でもきっと帰ってしまえば、アメリカ生活もよかったな~なんて思うんでしょうね。
Akiさんは今が一番辛い時期だと思いますけど、何か楽しめる趣味を見つけてがんばってくださいね。
  1. 2011/06/01(水) 06:00:07 |
  2. URL |
  3. 銀子 #3lVDQSNE
  4. [ 編集 ]

No title

横須賀ですか!
それは微妙にw近いですね(^-^)/
念願叶って銀子さんとお子さん達にお会い出来ます様にー。

放射能は「花粉のイメージで」って聞きましたが…。
共存止むを得ず、って状況ですね。
  1. 2011/06/01(水) 15:01:54 |
  2. URL |
  3. 48 #MduccUy.
  4. [ 編集 ]

No title

この前は、お邪魔しました~。
久し振りに会えて楽しかったよ~。

旦那さんそろそろ帰ってくるのかな?
お引越しする前にもう一度会いたいなーって思ってたんだけど、
引越し準備で大変かな?だったら、私もゆうこさんと一緒に
バルボアに集合するよ!

グランマのキャロットケーキ試してみよう!
それにしても、エルちゃんもグランマもやっと慣れたのに
離れるのはお互い寂しいだろうね。
グランマによろしく!
  1. 2011/06/02(木) 06:47:23 |
  2. URL |
  3. レン #HcyxG2tw
  4. [ 編集 ]

48さん

お会いできるのが楽しみです♪

そうですね~。花粉とか黄砂みたいな感じで空気中を浮遊してるみたいですから、除染自体はそんなには難しくはないはずです。
実際問題としてかなりそれは面倒ですけど、やらないと余計吸い込むことになるのでしょうがないですよね。1週間に1回程度は床を水拭きした方がいいみたいですな。
  1. 2011/06/03(金) 11:55:30 |
  2. URL |
  3. 銀子 #cpVD9uns
  4. [ 編集 ]

レンちゃん

ホント、こないだは久しぶりに会えて楽しかったわ~。
ありがとう!!

ショーン明後日やっと帰ってくるよ。しかし住む場所も契約したんだかどうなんだかさっぱり音沙汰がないわ。あまり期待しないようにしよう。。。
あとホント1ヶ月しかないからようやく重い腰を上げて昨日あたりから箱詰め始めたよ。たくさん箱があるはずなんだけど、意外とすぐ埋まっちゃってさ。足りるかどうか心配だわ。

キャロットケーキ超美味いよ。全然ニンジン臭くないし、甘さも程よいからバクバク食べれるわよ。
そうね~、エルはきっとグランマがいなくなったら寂しがるだろうな。せっかく仲良しになってるから可哀想だけどこればっかりはしょうがないもんね。
  1. 2011/06/03(金) 12:01:02 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Ez5/oEhs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/700-84e6f07b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
