雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑い土日の過ごし方

さて、皆様、先週末はいかがお過ごしになられましたでしょうか?
ワタクシどもは、昼間の暑さから逃れるために冷房の効いた本屋さんに行ってました。それも2日連続で。
というのも、本屋の中に入っているスターバックスのフラペチーノが、1杯タダになる券というのをネットからプリントアウトしていたからなのだ!
こちらの本屋は、大型書店であれば、店内にコーヒーショップが入っているのが普通で、コーヒーを飲みながら、立ち読みならぬ「座り読み」で、いつまでもタダで本を楽しめる仕組みになっております。
立ち読みしなくてすむので、不覚にも貧血になったり、腕に掛けたバッグの重みで翌日腕が筋肉痛になるという憂き目にも合わない。

IMG_0002.jpg

そこで散々色んな本を楽しんだ後、いくつか選んで買ったのが、石けん作りの本。
石けん。。。
とにかく昔っから石けんが大好きで、本当にここ何年もの間、作りたくて仕方がなかったのだけれど、いかんせん道具を揃えるのが大変で、いまだにまだ作ってない。
日本では苛性ソーダまで買ったというのに、その他の道具を揃えられずにそのまま渡米してしまったのでした。もちろんその時持っていた苛性ソーダは、泣く泣く処分いたしました。
ブログ仲間のみなさん方は次から次にソーパーデビューを果たしているというのにどういうこと?と、自分を戒めつつ、知識を頭に詰め込むことにだけは余念がない。

日本の石けん作りのバイブルと言えば、前田京子様の「お風呂の愉しみ」でございましょうな。
私もいくつか友達にもらったりして持っているのだけれども、アメリカの石けん作りも非常に気になる!!
どうなんでしょうか、試しに少し中を読んでみても、今までお世話になったことのない単語が目白押し。それに写真には、牛脂と思われるものも。
前田京子様の石けんをはじめ、日本の石けん作りのテキストには、決して動物性の脂は登場してこないわけでして。
これは、ハマって辞書片手に読まねば!!ってことで、家に帰ってからは、1人お勉強会と相成りました。

20060620051221.jpg

アメリカの石けん作り、なかなか面白いです。
こちらでは、動物性の脂を使用して、まず自宅で油分だけを抽出し、それを使って石けんを作るそうな。
もちろんその他、植物性のオイルのみを使用して石けんを作る方法もたくさん紹介されております。
しかしながら、前田様のご指摘によると、動物性の脂は安価で非常に簡単に石けんを作ることができるが、出来上がりの石けんの中に残った油分によって、お肌のトラブルを招きかねないとありました。
それなら、やっぱり植物性のオイルで作った方がいいわよね。

作り方で、一番興味を惹かれたのは、最初に大量(2Kgくらい)のベーシックソープを作った後に、それをまたお湯で溶かして、色んなハーブやオイルを混ぜてもう一度成型するやり方。この方法でなら、アルミの型とかも気にせず使えるらしい。
それはそれで結構なことだが、そんなアルミ型とか使って果たしてちゃんと型から外れるのか?
そんな疑問ははなはだ残るものの、ちょっと試してみたくなった。
例えば、この↓マシュマロソープとか!
(マシュマロとは、アオイ科の植物マシュマロ{ビロードアオイとも}の根にある粘りと風味を利用し作ったお菓子。現在は卵白やゼラチンを用い、砂糖と水あめを加熱溶解した中に入れて泡立てて作る。) 

20060620054022.jpg

これは、正真正銘のマシュマロの根を使って作るらしい。てか、そんなの本当に売ってるの?!ぜひ手に入れたいわ!
あー、私のソーパーデビューはいつになることやら。。。


今日のにゃんこ

洗濯しようと準備していたら、例のごとくきーぼうが邪魔しに来て、よいしょっと洗濯物の中に。
仕方ないので、そのまま放置していたらいつの間にか寝ちゃったらしい。
涼しい風も入ってきていて、とても気持ちよさそうです。

20060620060400.jpg


関連記事
スポンサーサイト


  1. 2006/06/19(月) 13:09:34|
  2. 銀子のアメリカ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まずそうなパイと、自己紹介バトン | ホーム | サマードレス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/70-d00969a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。