雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々の創作意欲

ここ数ヶ月間、なかなかソーイングにいそしむ時間がなく、創作意欲も減退気味だったけど、やっと夏用の綿布を手に入れワンピースなんぞを作ろうって気になった。
ウェディング関連でミシンは時々使ってはいたのだけれど、作ったどれもが普段の生活にはなんら縁のないものばかり。
例えば、これ。フラワーガールドレスのペチコート。

20060615041709.jpg

と、更にフラワーガールドレス。

20060615041740.jpg

そして、これらは手元にも残ってない。
このエミーのママ、ヴァネッサにあげちゃったからなんだけど、彼女いわく、「このドレス、パーティーが終わったら、eBay(全米で一番メジャーなネットオークション)で売るわ!!」って言ってたから、今頃はどこかに売られてしまったかも。あははっ☆

さて、そんなこんなで、ちょっと不完全燃焼気味だった創作活動も終わったので、いよいよ自分のための創作にいそしむことにいたしますわ。
買ったのは、こちらの3種類のコットン。
ワンピースにいい感じでございましょう?

20060615042830.jpg

ワンピースやシャツなどを作る際に、非常に重要なもの。それは型紙原型
これがないと、自分の好きなデザインの服はまず作れません。
服作りの際には、この原型をもとにパターンを引くのです。原型作りには意外にもルールが多く、素人には引けないのが難点。
原型作りのための教科書も持ってはいたが、今となってはどこにいってしまったのか。。。実家にあることを祈るばかりです。
もしもまだ、私の大事な教科書が健在ならば、今後、実家に帰った際、洗いざらいアメリカに持って来ようと心に誓っております。

私も学生の頃に自分のサイズで引いた型紙原型を持っていたんだけれど、何度も引越しをしたために行方不明になっていたのです。
そこで、便利なものを発見。
なんと、雑誌の付録に付いていたのです!ええ、即刻購入いたしましたよ。それも去年。
約1年間の放置プレイの後、やっと引っ張り出してみました!

20060615042843.jpg

これさえあれば、色んな服が作れるの。
今まではスカートくらいしか作れなかったけど、これからは、シャツからワンピースからなんでもゴザレ。
どんな感じのドレスにしようかな~♪
関連記事


  1. 2006/06/14(水) 11:54:21|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もも | ホーム | サンディエゴ基礎知識>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/67-f9939e72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
