雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソフィ、パスポート取得

今日はソフィのパスポートを取るためにロスアンジェルスの日本総領事館に行ってきました。
アナハイム(ネズミーランドね)までは何度か行ったことがあるんだけど、実は私ロスアンジェルスは初めてでした。
遠い。ロスのダウンタウンまで2時間半もかかったよ。

さすが、カリフォルニア最大の都市だけあって大都会だね~。



総領事館はこの高層ビル群の中にあります。立派でした。
午前中の受付時間ギリギリになんとかたどり着いて無事に申請し終わると、なんと午後3時半に出来上がるのであとで取りに来いと。
ええー!!パスポート即日発行っすか!
さすがっす。

しかし、何の予備知識もなくロスのド真ん中に放り出されても、どこに行けばいいものか。。。
久しぶりの大都会にビビりまくりですた。サンディエゴとはなんか全然雰囲気が違うンすよ。サンディエゴのゆる~い空気に慣れ切っていたせいか、都会に全く順応できない私。どうするよ。
と、たまたま進行方向に「Little Tokyo↑」の看板が。
これは行ってみるしかないでしょう。



確かに日本のラーメン屋さんやらお寿司屋さんがたくさんあるし、大判焼き屋さんやら、日本のパン屋さんも。って、食いもんばっかりか。
その一角で、東日本大地震のための義援金を募っている日本人女性が数名。
募金するとオレンジをくれました。カリフォルニアらしいね。
ここを通り過ぎる人のほとんどが足を止め、募金してくれているようでした。



ここアメリカでも、報道番組では連日トップニュースでしかもニュース枠のほとんどの時間を割いて東北地震のことを報道しています。
昨日は被災された方が辛抱強く静かに水や食料の配給の列に並んでいる様子を、数年前アメリカで起こったハリケーン・カトリーナやハイチ地震の時は略奪や暴行事件が後を絶たなかったことと比較し、これほど過酷な状況下においても冷静さや他者への気遣いを失わない日本人を驚きと称賛をもって紹介しておりました。



ここでは私にできることはわずかだけど、1日でも早く被災された方々が安心して暖かい場所で眠れるようになることを心から願っております。
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2011/03/16(水) 20:54:51|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<春が来てた | ホーム | 風邪ひいた>>

コメント

当たり前のこと

今回の地震で今まで当たり前だったことに
とっても感謝した。
家族と暮らせること、布団で眠れること・・・

有田でも被災者を受け入れる体制が出来つつあって
750人の収容施設を確保しているところです。

支援物資や義援金を持って来られる方も多くて
人の温かさや優しさに感動する毎日です。

お互い「今」に感謝して生きていこうね。
徹夜で大笑いしながら話せる日を楽しみに♪

  1. 2011/03/18(金) 10:32:49 |
  2. URL |
  3. tamaki #21w5YRT2
  4. [ 編集 ]

tamaki

有田でも被災者受け入れ?すごいね!
本当に1日でも早く、被災された方々が避難所生活から通常の生活に戻れることを願ってやまないよ。
この未曽有の災害でこそ見えてくる何かがあるね。
それを私達日本人は誇りに思っていいと思うよ。

ホント、また昔みたいに環ちゃんと一緒に徹夜で語り合いたいわ。その日は近いぞ!
実はこの夏に横須賀に引っ越すことがほぼ決まったの。
また詳しく分かったらミクシィ経由でお知らせするわ。

今は日本のために、ホ・オポノポノ。
または、ひふみ祝詞。
  1. 2011/03/18(金) 12:08:12 |
  2. URL |
  3. 銀子 #HIWa1RXg
  4. [ 編集 ]

再び・・・ごめん

ホ・オポノポノにひふみ祝詞!!

銀子も実践してるんだね♪

ポノポノは私も2年くらいやってるよ。
ひふみ祝詞も2ヶ月前くらいに知って
実践してる。

この2つの話題だけで何時間も語れそうだね(笑)

横須賀に帰れるんだね~
おめでとう。
旦那がさ横須賀に住んでたから「いつか横須賀に戻りたい」って言ってるよ。
その時はヨロシクね!!
  1. 2011/03/18(金) 12:18:05 |
  2. URL |
  3. tamaki #5aOlx0..
  4. [ 編集 ]

tamaki

環ちゃんも両方知ってるなんて!!
それにしてもひふみ神示に予言?予告?してある通りのことが起こるなんて。
いよいよ、「終わり始め」ってことなんだろうか。
やっぱり水=津波、火=原発ってことか。「北から来るぞ」って、私はてっきり北にある国が攻めてくるのかと思ってたら日本の北に来るって意味だったのね。
まずは日本から始まるわけだからこれから世界はどうなっていくんだろう。ちょっと怖いね。
って、こんなことを話し始めたらきっと徹夜どころか朝過ぎて昼間で語り合っちゃいそうだね。
その日が来るのを楽しみに。

日本に帰ったらもっと何か色んなことができそうな気がする。早く帰りたいわ。
  1. 2011/03/19(土) 12:16:37 |
  2. URL |
  3. 銀子 #uTZxqoLc
  4. [ 編集 ]

No title

やー。やっとブログ巡りをする気分になったこるーでございます^^;。

うちの方は震度5強でしたが、さすが日本の建物は丈夫でなんの被害もなく(同じことがそっちで起こったら恐ろしいことになるべ^^;)。が、まだ余震はあり、日に何回も地震の緊急速報のサイレンが鳴り響き、そのたびに横須賀から何台もヘリが飛んでいくのが見え、日に何時間も停電。。。というのが今も我が家の現実です。まぁ、普通じゃあないです(苦笑)。今も節電のため、家中の電気はほとんど消してるし、暖房もつけてない。でもこういうことを皆やってると思う。夜がとても暗いです。だから危ないという話は聞かないけどね。

でも、みんながんばってるよ。ものはだいぶ流通するようになってきました。東北の友人との連絡も付いたし、テレビを見るとあまりの惨状に凹むけど、少しでも早く普通に戻って、日本の経済を回して、東北にお金を回さないと、と私の周りは皆、言っています。人との距離が近くなったような気がするJapanだす。

というわけで無事です(笑)。ゆかちゃんちはだいぶものが倒れて壊れたようだが、彼女も元気。今日もがんばって働くさー^^

エルちゃん随分、女の子らしくなったね♪

  1. 2011/03/20(日) 07:35:28 |
  2. URL |
  3. こるー #RWR4aYWI
  4. [ 編集 ]

こるーさん

首都圏でもかなりの揺れだったみたいね。でも家が崩れたという話は聞かなかったので、一安心でしたわ。
さすが日本の耐震構造の家は強いね。
今でも余震が頻繁に起こっているようだし、計画停電のもとでも生活は本当に大変そう。
それでもみんなが黙々と自分の生活を支えていこうとしている。この日本人の高潔さは本当に素晴らしいね。
1日でも早く被災地
が復興することを願ってやまないよ。

こんな時なんだけど、実は6月か7月に横須賀に引っ越すことがほぼ決定しました。
地震関連の事情から、まだはっきりとした期日が分からず飛行機のチケットも取れない状況なんだけど、日本に引っ越せるのは本当に嬉しいよ!!
詳しいことが分かったら連絡するね。
  1. 2011/03/23(水) 06:14:33 |
  2. URL |
  3. 銀子 #fGxX7ISM
  4. [ 編集 ]

Welcome back!

なんかいろいろ微妙な時期でアレですけど^^;、
また会えるようになるのは嬉しいわん。

決まったら、連絡してね。楽しみにしていまふ☆
  1. 2011/03/23(水) 14:57:39 |
  2. URL |
  3. こるー #1lu2rHiY
  4. [ 編集 ]

No title

銀子さんお引越しですか!?
今日本は大変な時期でちょっと怖いけど、銀子さん家族が引っ越す頃にはいろいろなことがだいぶ収拾に向かっているといいですね。
私の帰国と銀子さんの里帰りが重なったら遊んでくださいね~!
貧乏なんでいつ帰れるか分かりませんが(>_<)
  1. 2011/03/24(木) 13:15:48 |
  2. URL |
  3. yutori #7vvpbJpM
  4. [ 編集 ]

こるーさん

まさかこんなことが起こるとは青天の霹靂ではあるんだけど、せめて行く前でよかったのかもなと。
まあ、なるようになるさ。あはは!

恐らく横須賀周辺に住むことになると思うので、こる―さんがヒマな時はまた遊んでねー。
  1. 2011/03/24(木) 14:06:17 |
  2. URL |
  3. 銀子 #U/6MZLtk
  4. [ 編集 ]

yutoriさん

そうなんですよー!
やっと念願かなって日本で暮らせるようになりました。
まああとまだ3ヶ月ほどあるので、その頃には原発問題も多少落ち着いているかなと期待してますけどねぇ。どうなることか。計画停電も収束に向かっていればいいのですが。

ぜひぜひ!!帰国の折りには連絡してくださいね!!
佐世保駅で待ち合わせしましょ!(爆)
  1. 2011/03/24(木) 14:11:23 |
  2. URL |
  3. 銀子 #oS1fOQSQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/660-66a0c62e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
