雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春のセメスター終了!!!

昨日は、私が行っている学校(ESL)の春のセメスター(学期)の最終日。とは言っても、土日を挟んですぐに夏のセメスターが始まるんだけど、昨日は

「Celebrate Student Ashievement Open House
& Pot Luck Luncheon」


と、銘打ってパーティーが執り行われました。
ただし、この日に登校する生徒は、各自食事を用意して来なければなりません。何を持って行ってもいいのだけれど、やはり、それぞれ母国の自慢料理を持ち寄るのが常らしい。
と言うことで、私もあんこ餅をこしらえて持って行ったよ。
(以下、少し長いけどがんばって読んでね♪)

いつもより1時間遅い時間に教室に集まって、セレモニーが始まるのを待ちます。
うちの教室は、料理を置いておくスペースとして使われ、廊下を歩いている時から、とにかくいい匂いが漂ってきてました!
見る見るうちに、色んな料理が運ばれてきていて、今すぐ食べたいという衝動を押さえるのに苦労したよ。。。

20060611011652.jpg

日本勢からは、ワタクシのあんこ餅、その他、赤飯、押し寿司などが持ち寄られて、特に日本人やアジア人はみな大喜び♪
その上、お赤飯や押し寿司なんかは見た目にも美しいので、みんなの注目の的となっておりました。

20060611012743.jpg

20060611012805.jpg

曇りで少し肌寒い日だったけど、セレモニーは外で行われました。
とにかくすごい人数だったよ。
うちの無料のESLはダウンタウンにあり、サンディエゴ内でも最大級の規模なので、生徒の数もすごいのです。

20060611011728.jpg

セレモニーでは、ESLから大学に行くための、奨学金獲得者の発表や、それぞれのクラスの優秀者(成績が優秀じゃなくても、すごくがんばったり、クラスの雰囲気を盛り上げた生徒)の発表。
その合間に色んな出し物で会場を盛り上げます。

20060611015129.jpg

突然、全身タイツのクネクネダンスや、タイのダンスが始まったり、演歌歌手みたいな人がなにやら歌ったりしていたよ。なんかすごく面白かった!
あと、希望者を壇上に集めて、手話を使ってビートルズの「All need is love」を歌ったり。
なかなかの盛り上がりを見せ、無事セレモニーは終了。
その後は待ちに待ったランチタイム♪

20060611011749.jpg

食事を乗せたテーブルがまったく見えないほどの人だかり!!
私達も苦労して、お目当ての料理を手に入れ、大喜びでいただきました!どれもすごく美味しかった!
あまりにも人がいっぱいいて、写真を撮れる状態ではなかったので、食事中の写真はなしです。とりあえず、人が多すぎてすごいことになってたので、教室に非難。
およそ、30分後に会場を見に行ってみると、この有様。
ほとんど何も残ってないよ。。。

20060611011812.jpg

恐ろしげな、こちらのどでかいケーキもあっという間になくなってたよ。
ケーキの中の、写真の部分もきっと食べれる素材なんだろうけど、恐くて食べれなかった。

20060611015142.jpg

私のクラスの先生マーシーは、この春のセメスター終了後に3ヶ月ばかりのバケーションを取り、故郷テキサスで過ごす予定らしいので、しばしのお別れです。

20060611022032.jpg

こちらの写真は、なんとなく先生を目立たせたかったので、私を含め友人には顔を隠していただきました。

秋のセメスターには戻ってくるらしいのだが、困ったな。
うちのクラスの先生マーシーはすごくいい先生で大変人気があり、マーシーが授業を休んだ日なんかは、別の先生じゃつまんないと言って帰る生徒がたくさんいるくらい。
なので、来週から始まる夏のセメスターには、もしかしたら、あんまりうちのクラスの生徒は出て来ないかもなー。
私もどうしようかな。。。最近ソーイングもあんまりしていなかったから、サマードレスかなんかをいくつか作りたいのよね。

ま、とにかく、1月から始まった春のセメスター、無事終了いたしました。
休みがちだったけど、5ヶ月間も通い続けることができて、本当によかったよ!
今後もできる限り続けていこうと思ってます♪
関連記事


  1. 2006/06/10(土) 09:53:10|
  2. 銀子のアメリカ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サンディエゴ基礎知識 | ホーム | キング様、いつもありがとう!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/65-cfb384bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
