雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ATRのアップルパイ再び

先日、アフタヌーンティールームの偽アップルパイを作ってから、なんとも不完全燃焼気味だった私。
そんな時に思いもよらぬ天からの救いの手か、当時苦楽を共にしたバイト仲間からの確かな情報により、なんと!本物のアフタヌーンティールームのアップルパイのレシピを手に入れることができたのだ!
そのレシピはちゃんとした活字で書かれており、もしかしたら社報か何かに載っていたものなのかもしれない。私がこのレシピの存在を知らなかったってことは私が辞めた後に社内だけで出回っていたものと思われ。
しかし当時から謎だらけだったATRのデザートのレシピが密かに公開されていたことに驚きを隠せないわ。
当時はレシピに対して今よりも意識がゆるかったのかもな。
というわけで早速。



しかしよ、それにしたって卵と砂糖の量がハンパねぇ!!
確かにあのパイは甘すぎるくらい甘かったし、色もものすごく黄色かったが、実際作ってみてこんな量入れていいもんかと躊躇するくらい。さすがに恐くなって砂糖は2割ほど減らしてみたけどもよ。
ここにミントの葉を添えればまぎれもなく、我がATRのアップルパイそのものだわよ。



生クリームはATR流に無糖です。
そしてバカうま!!
懐かしい懐かしいあの味でした。嬉しい~!!
焼き加減がちと難しいけど、それは何度か作ってみて最適な時間を探っていくしかないな。
レシピは私が勝手にここに載せてはいけないような気がするので載せません。あしからず。
でも先日作ったアップルパイのレシピの中の卵と砂糖の量を増やせばちゃんとこれになりそうな感じです。

それと、その前に作った「サクサクくるみクッキー」。



ホールのまま売ってるクルミをフードプロセッサーで粉にして使いました。サックサクですっごく美味しくて、子供たちにも大好評でしたわ。
分量は以下の通り。

<材料>
無塩バター   1/2カップ(1stick 113g)
砂糖          1/2カップ
小麦粉          1カップ
細かく刻むか挽いたクルミ 1カップ
バニラエッセンス 、シナモン 少々

350°F(180℃)のオーブンで 15~20分焼く。


最近やっとなんとか髪が伸びてきたソフィ。
つむじ風。



きれいなくるくるがカワユス。







追記:
上記、ATRのオリジナルアップルパイについて。
度々アップルパイのレシピがほしい旨メールをいただきますが、当方どんな理由であれレシピはお渡ししておりません。
ATRのレシピについては株式会社サザビーに直接お問い合わせをお願いいたします。





関連記事


  1. 2011/01/26(水) 19:53:04|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<< | ホーム | 今日は初夏でした>>

コメント

No title

ほんとだー。くるくるカワユス~。

アレックスは、もともと毛はいっぱいあるんだけど、最近毛の質が細くなってきたみたい。朝起きると、寝てるうちに頭を動かすせいか、ちりっちりになってるの。特に後頭部。
ソフィちゃんはもうファーストヘアカットはしたの?

アップルパイもクッキーも美味しそう~。銀子さんはATRで働いてたのね。やっぱり昔(?)からお菓子好きなんだ~。なのにその細さはなんでなの!? エクササイズとか?!

  1. 2011/01/31(月) 14:11:18 |
  2. URL |
  3. ユウコ #Q8VTBhYM
  4. [ 編集 ]

ゆうこちゃん

ちょうど頭のド真ん中につむじがあって、まだまだ薄毛だから髪の毛がくるくるになって可愛いのよね。今のうちに記念に写真にとっておこうと思ってさ。
でも髪の毛がふさふさの子が羨ましいわ~。ソフィは髪の色が薄いせいか超薄毛ちゃんなんだよね。アレックス君くらいの神の量になるにはまだまだかかりそうよ。
ってことで、ソフィはまだ一度も髪の毛は切ってないわ。
あと1年くらい平気だったりして。

てか、このクッキーが絶品だったの!
クルミをクッキーに使ったのは初めてだったんだけどこんなに美味しいものだとは驚きだったわ。
そうそう、ワタクシかつてはATRで働いていたのでした。お菓子、そうね~、甘いものが食べられるようになったのは大人になってからなんだけどね。10代まではケーキとか餡子とか大っ嫌いだったわ。それがどうしてこうなっちゃったのか。人間変われば変わるもんね~。
って、エクササイズなんて私には一生無縁だわよ。がはは!!
  1. 2011/02/03(木) 12:44:57 |
  2. URL |
  3. 銀子 #p.cQZ3MM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/649-825a3179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
