雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生キャラメル

なんか、急に春めいたきたと思ったら今日はちょっと肌寒かった。
これだからサンディエゴの天気って。。。温度調節が難しいわー。
特にこういう天候の時期はいつも子供達を寝かせる時どうするか迷うのよね。いっぱい着せて寝かせると暑そうで、かといって薄着させておくと朝寒い。



これは先週のバルボア。
この日は寒くもなく暑くもなく、めちゃめちゃ快適な1日でした。



最近、キャラメルがお気に入りのエル。



でもアメリカのキャラメルってとってもカラフルで体に悪そうなものばかり。しかも大して美味しくないのさ。
というわけで、生キャラメルなるものを作ってみました。



材料は家にあるものでできるのがいいところ。

<材料>
生クリーム 200ml
コンデンスミルク 130g
グラニュー糖 120g
ハチミツ 120g
バター 130g弱

以上の材料を厚手の鍋に入れて、たえずゴムベラでかき混ぜながら煮詰めていくだけ。
煮詰めれば煮詰めるだけ、キャラメルの仕上がりは固くなります。

でも今回ちょっと煮詰めすぎたようで、だいぶ固い仕上がりになってしまった。味は最高に美味かったからよかったけどもよ。
おかげでカットするのが大変だったわよ。それとも冷蔵庫から出したばかりでカットしようとした私が無謀なのか?私の怪力でもってしても、きれいに切ることができなかったわ。冷やしてからよりまだ若干温かいうちに切った方がいいのかもな。
あと、ハチミツは入れずにその分コンデンスミルクを増やした方がよかったような気がする。ハチミツの独特の味がちょっと邪魔かも。
でもエルはめっちゃ気に入ったみたいで、1分ごとにやってきては、「もっともっと」って言ってたわ。
うんうん、確かに美味い。美味すぎる。これ食べちゃったら市販のキャラメルなんか食べれないかもな。特にアメリカのは。
形がいいものは1個ずつ包んでお出かけ用に。
形がイマイチなのはご覧の通り雑多な扱い。



保存は冷蔵庫で。何日もつかは不明。(爆)
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2011/01/19(水) 19:52:15|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日は初夏でした | ホーム | ソフィとショーンのお誕生日会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/647-a8a221a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
