雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソフィの卒乳

大昔、新宿ルミネのアフタヌーンティールームというカフェでバイトしていたことがあるんだけど、その時の一番人気だったアップルパイがとてつもなく食べたくなったので、作ろうと思いたった。
しかし、その当時(今もかな?)アップルパイの製法は企業秘密となっており、バイトはおろか社員ですらそのレシピを知らなかったわけです。
その秘密のアップルパイは埼玉にあるとあるお菓子工場から納入されており、それはもちろんATRのオリジナルだったんだけど、当時からすごくミステリアスなパイでした。
作り方の見当が全くつかないような趣のそのパイは、独特の食感と風味で多くのファンを獲得しておりました。
ネットで探してみるとやはりレシピは誰も知らず、なんとか近いものを作った方のレシピが見つかった。
そこでそのレシピを参考に作ってみました。

Cpicon アフタヌーンティーのアップルパイ by ももゆなママ♪




近い。確かに近いものができたんだけど、やはり似て非なるもの。
何かが違う。。。もっとこうびちゃびちゃしてたっつーか、とろとろしてたっつーか。
しかし、これはこれでとっても美味しかったし、ショーンも大絶賛だったからいいんだけどさ。次はもう少し自分で工夫してみるしかないな。


さて、そろそろソフィの卒乳の時。
今は1日1回だけ夜寝る前にあげてるんだけど、それをいかにしてやめるかが大きな課題となっておりました。
エルの時は奇跡的にも二人揃って、夜あげてたミルクのことをすっかり忘れて寝かしつけてしまったことがきっかけで、あっさり卒乳することができたわけだけど、今回は大幅に生活習慣を変えることで卒乳させることにしました。
まず、現在別の部屋にあるソフィのクリブをエルの部屋に移し、午前中にお風呂に入っていたのをエルと一緒に夜寝る前に入るようにしました。
突然色々なことが変わったので、エルとソフィは大興奮。夜のお風呂も2人して大騒ぎしながら楽しそう。
そしてねんね。当然ミルクはなし。
まあ予想通りだったけど、暗くしてドアを閉めた瞬間ソフィはギャン泣き。
真横にいるエルにとってはさぞかし迷惑な夜だったことでしょう。
しかしそれも15分ほどで静かになって寝たようでした。
そして翌日のお昼寝。今まで別々で寝てたので、2人ともスムーズに寝れてたんだけど、2人一緒だとなかなか寝てくれない。。。
結局1時間半も放置したけど全く寝る様子なし。その間中キャッキャキャッキャとそれはもう楽しそうな笑い声が。う~ん、どうしたもんか。
なるべく午前中は外で遊ばせて疲れさせてんだけどね~。



最近は外遊びにもすっかり慣れて、2人して毎日色んなことしてますよ。





時々このバックヤードの中を通って行くネコがいるんだけど、たまたまやってきた時は当然追いかけっこですよ。





早く2人で寝ることに慣れてほしいわ~。



まあ最初の数日は興奮して眠れないのはわかるが、これが習慣化すると厄介なんだよな~。昼寝してくれないと午後中不機嫌になるからさ。
と、これを書いている間も2人の部屋からは何やら話声が。。。
いいから早く寝ろ!!
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2011/01/13(木) 13:29:29|
  2. ソフィのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ソフィとショーンのお誕生日会 | ホーム | 初ブランコ>>

コメント

No title

もう卒乳の時期なんだ。
いつもながら参考になるわぁ。

うちの坊ちゃんはそろそろ離乳食を開始しようかと思ってるところよ。

それにしてもソフィさん、キレイなお顔だわね。
うちのボンは顔中ひっかき傷だらけなのよ。

切っても切っても伸びる爪。
若いって代謝が活発なのねぇって驚かされてるわ。

この感じはだらだらコメントしちゃいそうだから
そろそろやめとくわね。

チャオ☆
  1. 2011/01/14(金) 10:25:33 |
  2. URL |
  3. ゆっきゐ #dJirILZE
  4. [ 編集 ]

No title

うちの子も、夜中はすんなり寝てくれるんだけど、昼間は二人してキャッキャッ騒いでてなかなか寝てくれないよ。
朝も起きたとたん二人でキャッキャッ騒いでるので、放置して私は寝坊したりする時も。。。

ソフィちゃん大きくなったんだろうな~。日曜日楽しみだわ!
  1. 2011/01/14(金) 12:11:09 |
  2. URL |
  3. レン #.WPgAXFA
  4. [ 編集 ]

ゆっきゐ

そうねぇ、1歳になったら卒乳させた方が後が楽かなーと思ってさ。
月齢が上がればどんどん記憶力もよくなるし、そうなるやめる時それだけ本人が辛い思いをするような気がしてさ。
12ヶ月くらいならすぐ忘れるから、1回あげないようにするとそれ以降全然欲しがらないからね。止めるなら早い方がいいよ。
10ヶ月くらいに朝と夜の1日2回にして、11ヶ月くらいから1日1回に減らすようにしてさ。

ソフィ、顔に傷はあんまりないんだけど、打撲のあとがいっぱいあんの。この写真じゃよく見えないんだけど、3か所くらい青くなってるところがあるよ。
あんまり顔はやってほしくないんだけどねぇ。

また気が向いたらコメントくれると嬉しいわ~。
  1. 2011/01/16(日) 14:06:47 |
  2. URL |
  3. 銀子 #v1WDAdy.
  4. [ 編集 ]

レンちゃん

やっぱ、一緒の部屋にすると全然寝てくれないのね。
ソフィはともかくとして、ただでさえ昼寝をあまりしないエルが大人しく寝てくれるとは思わなかったけど、ここまでとは。。。
困ったもんだわ。でも昼寝が短くなった分、夜寝る時間が長くなってきたよ。
あと、ソフィは起きててもエルがそばにいるから泣かなくなった。

さっきケーキ作り終えたわ。ふぃ~。
明日は朝から色々料理三昧。お昼までに間に合うかしら。
がんばるから楽しみにしててね!!
  1. 2011/01/16(日) 14:10:35 |
  2. URL |
  3. 銀子 #/3gi3.eo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/645-7b53e31e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
