雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Christmas 2010

Mary Christmas!!

みなさん、本日のクリスマスは如何お過ごしでございましたでしょうか?
思い起こせば去年のクリスマスは、出産予定日を過ぎても出てこないソフィがそりゃあもう重くて重くて毎日が地獄のような日々でしたわ。
それに比べれば今年のクリスマスの楽なこと!!あ~、幸せ~。
今日は朝からプレゼントを開けました。



去年は全くの無関心だったエルだけど、今年は違うよ!



ちゃんと自分宛のプレゼントの包装紙をビリビリに破りながら開けてたよ。



ソフィも意味不明ながらも一生懸命参加してました。



できたのはプレゼントの山。



それからゴミの山。



そして二人ともクリスマスドレスにお着替え。
エルは最近可愛いドレスに目覚めたみたいで、このドレスはかなり嬉しかった様子。嫌がるどころか早く着せてくれとせがまれました。



ソフィも可愛くなりました。



私はブラウニーを焼いたり



今夜のためのスイートポテトキャセロールを焼いたり



アスパラベーコンの春巻きを揚げたり。



とまあ、朝から晩までキッチンに籠りっぱなしで料理してましたわ。

そんなこんなでめっちゃくちゃがんばった今年のクリスマスディナー。
おしながきは以下の通り。

*ローストビーフ
*シェパーズ・パイ
*アスパラベーコンの春巻き
*スイートポテトキャセロール
*野菜オムレツ
*野菜のオーブン焼き
*スタッフィング
*コーンスープ

食後にロールケーキ




メインはもちろんローストビーフ!


初めて作ったシェパーズ・パイ。


これ、自分で作っといてなんだけど、びっくりするくらい美味かったのよ!
うちにウスターソースがなかったからブルドッグの中濃ソース使ったらこれが大当たり!さすがブルドッグはいい仕事するな~。



ローストビーフ、初めて作ったんだけど思った以上にうまくできたわ。いや、傑作だったかも。赤い部分がすごく柔らかくて、でも中までしっかり火が通ってて最高でした。
ちうか、どれもこれも美味しかったんだけど、品数が多すぎてロールケーキまでたどり着けず。はい、作りすぎ。
ロールケーキは明日のお昼のデザートでいただくことにしました。

いや~、しかし作った作った。そして食った食った!
これで今年はもう料理したくないな~。ショーンあとお願い。
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2010/12/25(土) 20:22:03|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<いい天気~ | ホーム | Christmas Eve>>

コメント

No title

おぉー!美味しそう!!
うちも去年と同じくプライムリブ焼いたけど、今年は焼きすぎちゃってミディアムレアでは食べられなかった(爆)
去年は低温で5時間かけてミディアムレアに焼き上げたんですよね。
今年はそんなに時間をかけたくなくて温度を上げたのが敗因でしょうかね…。
ちなみに銀子さんは何度でどれくらいの時間焼いたんですか?
よかったら教えてください。

しっかし、この量を一人で用意しちゃう銀子さん凄いです~~~!
  1. 2010/12/26(日) 14:42:09 |
  2. URL |
  3. ゆとり #.tHWzqfk
  4. [ 編集 ]

ゆとりさん

今回使った肉はちょうど4LBでした。
それを前日から常温に戻しておいて、表面にたっぷりの塩をすりこんだ後、余熱500度のオーブンで20分。その後325度に下げて45分間焼きました。
オーブンから取り出した後すぐにアルミ箔できっちり包んで30分間常温で放置。
以上っす!
実際の焼き時間は1時間ちょっとでしたけど、ちゃんと中まで火が通ってましたよ。しかもめっちゃ柔らかかったので激ウマでした。
ぜひ次回はこれで挑戦してみてください。

ええ。。。実際1日中料理やって疲れました。来年はもっと手抜きしますわ~。
それに食べるのも大変だしねぇ。
  1. 2010/12/27(月) 05:34:25 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Jk7N/kCw
  4. [ 編集 ]

No title

旦那さんの寝癖がいいわね(笑)うちも、ジェイコブの寝癖がすごいまま写真撮りまくったよ。
それにしてもローストビーフおいしそう!今年も友達の家に誘われたんだけど、ハムだったからねぇ。来年は自分でローストビーフ作ってみようかなぁ~。
それにしても、1年前は辛そうだったわね。。。エルちゃんの成長にびっくり!
  1. 2010/12/27(月) 13:09:32 |
  2. URL |
  3. レン #c0gwc0Ds
  4. [ 編集 ]

レンちゃん

あはは!まあクリスマスの朝はもう寝癖とかに構ってるヒマがないからしょうがないよね。
実際朝ごはん食べた後に開けるつもりだったけど、全然。子供らは全くごはんなんて見向きもしないで起きてきてすぐプレゼントをビリビリよ。

ハム、私結構好きだけど、確かにちょっと物足りないかもな~。
今まで色々作ってきたけど、ローストビーフが一番簡単で時間もかからなかったよ。
ちょっと肉の値段が他より高いけど、美味いから許せるわ。

あ、そうそう、1月第二日曜日にソフィのお誕生日会をする予定なので、みんなで来てね!美味しいものたくさん用意して待ってるわ~。
  1. 2010/12/28(火) 13:06:53 |
  2. URL |
  3. 銀子 #YM/jaEsw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/640-ee05b78d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
