雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマス気分を盛り上げろ

先週末の夏日が嘘のように寒い今週。。。朝晩は暖房入れてます。
つーか、いよいよ年末ですものね。寒くて当たり前か。
さて、この時期のお楽しみはエッグノッグ。



アメリカではクリスマスシーズンの到来と共に、スーパーで必ず売りだされる冬の飲み物です。
これって実際かなり好き嫌いが分かれそうな飲み物の一つと思われるのですが、実はワタクシ結構好きなのですよ。

エッグノッグとは、牛乳ベースの甘く温かい飲み物である。 牛乳、クリーム、砂糖、溶き卵(ふわふわした舌触りを付ける)で作られ、挽いたシナモンとナツメグで味を付ける。 ラム酒、ブランデーやウィスキーのようなさまざまなアルコールを加えたエッグノッグも存在する。 エッグノッグは北米では良く知られており、クリスマスや新年のような冬の祭りと関連がある。 このため北米の食料品店ではクリスマスや冬の休日の頃になると、市販のアルコール無しエッグノッグが販売される。

もちろんそのまま飲むこともできるけど、ちょっと甘みがきついので私は朝エッグノッグラテにして飲んでます。美味いよ。


ソフィがまだ小さいので、今年は結局あのどでかいクリスマスツリーは出さないことにしたんだけど、どういうわけかショーンの会社の同僚が小さいのを貸してくれるってことで。
てか、そんな気遣いは全然必要なかったんだけど、無下に断れずついつい貸してもらったそうな。。。



もちろん意味不明だろうが、微妙に嬉しそうな2人。
まあこの高さなら倒れても下敷きになるほどでもないからまあいいでしょう。



ソフィがどんな反応をするかちょっと心配したけど、この時以来現在までほぼ無関心。おもちゃでもないからまあそんなもんか。



来年は大きいのを出すからね。



最近、お箸を自主トレ中のエル。毎食毎食自分でお箸を出してきては一生懸命ごはんをはさんで食べようと悪戦苦闘。



「エジソンのお箸」で特訓中です。でも微妙に左利き気味なエル。激しく使いにくそうです。でも毎回根気よくがんばってますよ。



私が教えようとすると嫌がるので今のところ好きにしてもらってます。
ただ、私がお箸を使う様子をじっと見ては自分でもやってみるってことを繰り返しているのです。
今度子供用のお箸を買ってやらねばの。
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2010/12/15(水) 22:02:36|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<離乳食をリメイク | ホーム | よき日>>

コメント

No title

初めてお箸を使い始めた頃のことなんて、もちろん覚えてないですけど、考えただけでイライラしてきますよね。根気よくがんばっているエルちゃんは偉い!!
アレックスは今日初めて自分でスプーンを使って食べましたよ。

エッグノッグ、私も大好きです! 妊娠前まではクリスマスには欠かせない飲み物でした。
今後何年か飲む予定はないです。お店に売ってるのはわかってるんですが買ってないんです。だってお酒入れたくなっちゃいそうなんでー、、、。
  1. 2010/12/18(土) 07:25:41 |
  2. URL |
  3. ユウコ #T4g9py8.
  4. [ 編集 ]

ゆうこちゃん

私も自分がいつからお箸を使い始めたのか憶えてないわ~。
でも兄が子供の頃お箸の持ち方が変だった時、父親に思いっきり怒られてたのは憶えてるよ。
私は確かその時怒られてないからきっと変な持ち方はしてなかったんだろうけど、恐かったわ~。しかもそれ以来兄のお箸の持ち方は正しくなってた。父親の一喝で兄貴はその後恥をかかずにすんだわけよね。
やっぱ子供のころにちゃんと教えておかなきゃダメってことなんだろうね~。大人になるともう直せないもん。

おおっ!エッグノッグ好き?
ちょっと甘すぎる気はするけど美味しいよね!
そっか、ゆうこちゃんはお酒飲める人なのね。私は全く飲めないのでお酒入れて楽しむってことができなくて残念だわ~。
  1. 2010/12/19(日) 15:22:58 |
  2. URL |
  3. 銀子 #uLnmlKP2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/636-3e6226db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
