雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Thanksgiving

昨日はThanksgiving(感謝祭)でした。
アメリカでは、一年のイベントの中でもクリスマスに次ぐ重要な祝日です。
この日は家族や友人と共に、1年間無事に食べてこられたことへ感謝し、お祝いする日なのです。
この日ばかりはいつもは食べることがない御馳走が食卓に並びます。その最たるものが七面鳥でしょう。
我が家でも朝からキッチンに立ちっぱなしで感謝祭ディナーの準備をしました。
もちろん七面鳥も焼きましたわ。前日から塩水に浸けこんで下準備も万全。

まず朝起きてとりかかったのは、アップルパイ。
上にはパイクラストの代わりにカリカリのクランブル。



我が家ではパイの上にはクランブルというのが新しい伝統になりつつあります。美味いからね。
早速3時のおやつにいただきましたわ。子供達も大喜びで食べてくれました。



今回はドライクランベリー入り。激ウマでした。


最近、ソフィはあんよの練習に励んでおられます。
これがまたすごく楽しいみたいで、毎日、いや、毎時間泣いてまでこれをやってくれとお願いされるのよ。



現在、私かショーンの手を握って家中を歩き回ることが彼女にとっての至福の時です。

ソフィばっかりじゃなくてエルも撮って!




こんな調子でずーっと中腰で私たちは歩かされます。





ここ1週間ほどで支えなしでも立っていられるようになってきたし、時々そのまま2,3歩歩いたりもできるようになってきたので、これは1歳になる前に歩けるようになるかもしんまい。

エルさんは現在魔の2歳児真っ只中。
おかげで毎日、私は己との闘いに悪戦苦闘です。



時々エルと二人抱き合って泣くことも。
子育てって、やっぱり親の成長のためにあるものなのかもしれない。
日々、私のもとに生まれてきてくれたことに感謝し、自分勝手にならないよう、すべてを優しく受け止められるよう、仏の心で慈悲深く。。。
そんな風になれるようにがんばっているけれど、理想と現実はずいぶんとかけ離れていて、自己嫌悪で苦しくなる時がある。
子育てって、本当に修行だね。

可愛いだけだったこんな頃が過ぎると、子育てって案外殺伐としてくるってことを知った今日この頃。



現在子育て真っ最中のみなさま、そしてこれから子育てに励まれるみなさま、一緒に頑張りましょう。←何の話や

もしもし~?



最近のソフィ、色々芸ができるようになってきたよ。
手を振ってバイバ~イの他、ケータイを耳に当ててもしもし~?
それと私たちの口真似。「ハイ!!」とか完璧にマスターしてます。あと「ダイパ!」も微妙に言えてたな。2番目はしゃべり始めるのが早いって言うし、楽しみ。

さて、そうこうしているうちに七面鳥が焼けたようです。
その他の料理も食卓に並び始めました。





本日のおしながきは以下の通り。

 *ローストターキー
 *スタッフィング
 *コーンスープ
 *チーズポテトボール
 *グリーンビーンズのガーリック炒め
 *コーンブレッド



ターキーの付け合わせにはクランベリーソースというのがアメリカの伝統になっているんだけど、今のところうちではまだ登場したことがないっす。
来年は手作りで挑戦してみるかな。

今年も朝からがんばって料理して、無事に美味しく感謝祭を終えられたことに感謝!
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2010/11/26(金) 07:29:28|
  2. アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<寒いっ!! | ホーム | ピクニックがつらくなってきた>>

コメント

No title

うゎ~すごい!
私、今まで一度も感謝祭ディナー作ったことない。毎年お手伝いだけ。しかもポテトの皮むきとか。だから一人で作れる人尊敬しちゃうわ!

ソフィちゃんもう歩けそうだね。うちも二人そろって歩かしてくれ!って言われた時は腰が砕けそうだったわ。
そんなにまでしてかわいがった子供達に今は「Go away!」って言われるしさ。そんなの覚えるのデイケアしかないわ。おそろしや~。
  1. 2010/11/27(土) 14:23:02 |
  2. URL |
  3. レン #iGLyv1RI
  4. [ 編集 ]

No title

遅くなりましたが、
Happy Thanksgiving!
アップルパイ、めちゃめちゃおいしそう!
私も日本ではじめてサンクスギビングディナーに挑戦してみたけど。
材料はそろわないし、オーブンは小さいしで、散々な結果に終わりました。
今年はターキーじゃなくてチキンだったし。。。

エルちゃん、Terrible Twosの時期なのですね。
ちょうど昨日NHKで2歳児と母親の戦いをやっていました。
あまり考え込まず、ストレスを溜め込まず、うまく工夫して子どもの気をそらせるのが一番って言ってましたよ。
私ももうすぐ母になるけど、ちゃんと子育てやっていけるか心配ですぅ。
  1. 2010/11/28(日) 13:58:48 |
  2. URL |
  3. mookie #C1Gdw99U
  4. [ 編集 ]

レンちゃん

いや、でもさ~、サンクスギヴィングディナーって毎年思うけど本当に作るの大変だわよ。1日がかりだもんね。
あれもこれもって思うと全然時間が足りない。。。
もう少し凝ったものを作りたいってのが本音だけど、いかんせん子供の世話をしながらになるから簡単なものばっかりになってしまって正直つまらんわ。あと何年かして勝手に遊んでくれるようになればもっと手をかけてやれるだろうからそれまでの我慢だわ。

デイケアとかだとたくさん言葉憶えてくるんだろうね~。
でも教えてないのにGo away!とか言われたらちょっとショックだな。
まあでもしょうがないよね。子供は言葉を選んで覚えるわけじゃないからねぇ。
うちもそのうち小生意気なことを言うようになるんだろうな~。
  1. 2010/11/29(月) 12:40:27 |
  2. URL |
  3. 銀子 #TrgPnAtg
  4. [ 編集 ]

mookieさん

日本でサンンクスギヴィングディナーを作ったってのはかなりなチャレンジャーですな~。
まずオーブンが違いますもんね。
材料もアメリカではありきたりなものばかりですが、確かに日本でだと揃えるの大変そう。
でもいいな~、日本!!私もできれば日本に永久帰国したいけどまったくそんな予定なし。(泣)

な、な、な、なんと!!mookieさん、ご懐妊ですか?!おめでとうございます!!!
ということは日本で出産ですね。
どんな子が来てくれるのか楽しみですね!!
出産より産んだ後の方が大変なので、しっかり食べて体力付けててくださいね。
ホント、産んだ後の2年くらいは可愛い可愛いって言ってりゃ過ぎて行きましたけど、問題はその後でしたわ。ワタクシ油断しておりました。おほほ。。。
  1. 2010/11/29(月) 12:48:38 |
  2. URL |
  3. 銀子 #LhzgWMb6
  4. [ 編集 ]

No title

久しぶりにお邪魔します★

感謝祭ディナー美味しそう^^
本当にお料理も手芸も上手で尊敬してます!

うちも魔の二歳児・・・
あと3ヶ月ちょいで三歳ですが、どうなるのか。。。でも確実に2歳になりたての頃よりは、魔の度合いは減ってきています。まぁうちの場合は性格上かなりやんちゃで頑固なので、多分いつまでもこんな感じなのかなぁと半ばあきらめ・・・笑 

お互い頑張りましょうね~^^
  1. 2010/12/03(金) 16:19:32 |
  2. URL |
  3. ざいこ #Pd6Ktae.
  4. [ 編集 ]

ざいこちゃん

めっちゃ久しぶりー!
元気にしていたかい?

やっぱりアメリカにいるからにはサンクスギヴィングとクリスマスは大きなイベントだからねぇ。やらないわけにはいかない雰囲気があるよね。
子供がいて準備が大変だけど結構私自身も楽しんでやってるからね。あはっ!

そうよね~、本当に魔の二歳児よね。でもたぶんうちのエルはまだ全然「魔」ではないのかもな。すごいところは本当にすごいって言うしさ。それを考えるとかなり楽な方なのかも。
ただ、あんまりいちいち手を焼いてあれこれ指示しないよう自由にしてもらうようにしたら精神的に楽になったかな。どうやら私自身が子供にあれやこれやと指図しようとするとイライラしてしまうみたいで。
子供自身も自分で決めて色々やりたいらしいから、そんじゃあ好きにしてくれよってなもんだよね。
でも、これだけは絶対に譲れないってこと(お菓子とかジュースとかの量など)は、どんなに泣きわめこうが決して譲らないことにはしてるかな。おかげで一応1回は泣くけど、泣いても何も出てこないって分かってるからすぐに泣きやんで他のこと始めるよ。
まあ色々大変だけど今だけだと思って耐えるしかないよねぇ。頑張ろうね!!
  1. 2010/12/05(日) 15:23:41 |
  2. URL |
  3. 銀子 #eriiW13Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/631-855b9079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
