雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑かったぁ。。。

やっと涼しくなった!!
今回のむしむしとした熱波はサンダーストームで幕を閉じました。
1週間ほどずーっと蒸し暑くて大変だったんだけど、昨日は早朝から雷が鳴ってて久しぶりに雨が降りました。
エルもソフィも雷は初めての体験だったので、かなり怖かったみたい。
エルなんか、光ったと同時にバリバリバリッ!!って音がした瞬間、なぜか窓辺に向かって猛ダッシュ。ソフィはギャン泣き。
こんなに大きい音は今まで聞いたことがないもんね。
しかしエルったら窓辺に向かうとは、そっか雷が好きなのね~なんて思ってたらどうやらあまりにも怖くてパニった結果、どこに逃げればいいのか分からず、思わず窓辺まで走ってしまったという。。。
その後は私と一緒にカウチに座ってブルブル震えておりました。まあね、子供にとっては雷は怖いよね。
久しぶりの雨でしかも結構ドシャ降りだったから恵みの雨だったわ~。これからサンタアナの季節なので多少湿っとかないとすぐ山火事起きちゃうからね。

さて、ソフィは4日ほど前から自力でつかまり立ちができるようになりました。そう、ちょうど満9ヶ月になった日から。



でもまだハイハイはしないんだよね。3歩くらいはハイハイで行くんだけどその後ずりばいで前進。
ハイハイよりずりばいの方が好きらしい。



つたい歩きまではまだ時間がかかりそう。



エルは、私がトイレトレに対してイライラをこじらせてしまったので、現在ダイパーに逆戻り中。



もう少しして、2人がトイレトレの過酷さを忘れたころに再開させる予定です。

雨上がりの黄昏時。
湿った空気が漂っております。



エルは階段を上ったり下りたり。



相変わらずの階段好き。



外出るんならクツを履いてくれ。





「アタチも行くのよー!!」




関連記事
スポンサーサイト


  1. 2010/10/01(金) 12:28:06|
  2. 姉妹のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<寒いぃ。。。 | ホーム | 熱波到来>>

コメント

No title

雷、ホクもめちゃ怖がるから、それをいい事に、「言う事聞かないと、雷様に連れていかれちゃうよ!」これかなり効き目ある!あとは「警察呼ぶよ!!」これは更に効き目あって、近頃あたしイライラしなくなったわ(笑)

エルちゃん、パニくったんだろうね。大人でもパニくると予期せぬ行動に出るもんね。
それにしても、甚平似合うわ~(まだ言うよ(爆))


我が家の中田、すでにハイハイと自力つかまり立ち始まっちゃったの(汗)中田だからか、男の子だからか、、、成長はもちろん嬉しいけど、最近、素で寂しい。。

トイトレ、超イライラするよね!最初は出来ないのは当たり前なのに、「何回漏らせば気が済むんだよー!!!」ってさ~。
  1. 2010/10/02(土) 08:44:27 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #y.Yzd9AY
  4. [ 編集 ]

No title

またまたお邪魔しています♪
雷、酷かったですね~!大人でも怖かったくらいですもの、ちっこい2人には相当だったことでしょうね。でもおっしゃる通り、恵みの雨。山火事シーズンに向けてすこし潤ってもらっておかないと。

ソフィちゃんくらいのお子さんというのは日に日に可能なことが増えて行くのですね。なんとも頼もしいこと。そしてエルちゃんのすくっと立つ姿がとても少女らしいというか、幼児っていうより女の子って感じがして、とっても可憐です。女の子ふたりのお宅、なんだかいいですね。女の子カラーで、銀子さんのお作りになるキルトなども相まって、ほんわか、ほのぼの。お写真から伝わってきます。
  1. 2010/10/02(土) 11:31:53 |
  2. URL |
  3. marikobrown #uPgTzACc
  4. [ 編集 ]

No title

エルちゃんの玄関先(っていうのかな)での立ち姿、ソフィーちゃんの危なっかしい立ち姿、どちらもいい感じですね~。ソフィーちゃん、歯の数増えました??

うちの子、雷への反応ゼロでした。私のほうが怖がってましたよ。
雨がたくさん降るのを見たのは人生初。スイングに乗せて窓側に向けておいたら、1時間以上哀愁に浸りながら外を眺めてましたよ~。
いつもなら抱っこ抱っこ~って、そればっかりで何にもできないのに、昨日は彼は雨に集中しちゃってたから、こっちがさみしくなっちゃって抱っこしにいっちゃいましたよ。
  1. 2010/10/02(土) 13:03:24 |
  2. URL |
  3. Yuko #IgG/8JaM
  4. [ 編集 ]

No title

この前はお邪魔しました~。
ジョシュアがひどいことしちゃってごめんねー!帰ってからもダディに叱られていました。。

雷すごかったね~。うちも、雷には無反応だったよ。。。光った瞬間、「光ったね!」って言っても、は?みたいな反応で。

トイレトレってそんなにストレスフルなんだ~。恐ろしいわ~。ほら、アメリカ人って結構オムツとらすの遅いじゃん、だから私はアメリカ式でいこうかと。。。
  1. 2010/10/02(土) 15:44:32 |
  2. URL |
  3. レン #PsbNR9y2
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

うける~。
警察呼ぶよとかでマジでビビるところがすごい。
でも確かに地震雷火事親父が日本の4大恐いもののはずだけど最近親父は恐くないべ。間違いなく雷は効き目あるな。
エルも相当ビビってたよ。とにかくすぐ近くに何回か落ちたんだけどそれが何しろバカでかい音だったからさ。ソフィもやばかったわ。
あはは!!甚平最高よ~。

おたくの中田成長早いねー!もうハイハイしてるんだね。うちはまだする気がおきないっぽいよ。ただずりばいってさ、色んなゴミとかも一緒に引きずってっちゃうから嫌なんだよね。早いとこハイハイに切り替えてほしいわ。

そっか、じゅんこもイライラしたのか。もうどうやったらトイレでできるようになるんだろうか。なんかコツがあったら教えてくれ。シールとかの小道具なしの名案求む。
  1. 2010/10/03(日) 11:28:50 |
  2. URL |
  3. 銀子 #57I9Ma5Y
  4. [ 編集 ]

marikobrownさん

いや~、雷本当にすごかったですね。音がすごすぎて家が壊れるんじゃないかと思うくらいでしたわ。
私が抱っこしてたら二人とも落ち着いたんですが、やはり初めてのことで意味不明すぎて対応できなかったみたいです。

ホント、生まれてから1歳までって人生の中でも劇的に成長する時なので、日に日に目に見えて変化があって驚くばかりです。
女の子2人、すごく楽しいです~♪色んな可愛いものに囲まれて私も大いに楽しんでます。
  1. 2010/10/03(日) 11:36:34 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Av3MCXvM
  4. [ 編集 ]

Yukoちゃん

ソフィの歯、上の歯が生えてきそうでまだ生えてきてない。なのでまだ下2本だけよ。
でも歯がない方が可愛いよね~♪

ええーっ?あの雷に無反応?すごいね!!
あんなにすごかったのに!!
うちは家が震えるほどの音だったから二人とも超ビビってたよ。私も家の中にまで落ちてくるんじゃないかってちょっと怖かったもん。
でもたまにあれくらい降ってくれると気分がいいね。確かに雨見てるとぼーっといつまでも見てしまうかも。
  1. 2010/10/03(日) 11:41:00 |
  2. URL |
  3. 銀子 #SDPKb0kA
  4. [ 編集 ]

レンちゃん

あらあら、ジュシュアくんダディからも叱られちゃったのね。

ええーっ?どうして?どうやったらあのすごい音に無反応でいられるの?やっぱ男の子は肝が据わってるのかな?すごいね。

いや~、トイレトレ思ったより大変だわ。精神的にやられる。
ただ単に毎回トレパンに漏らされるだけのことなんだけど、たったそれだけのことがすっごいストレスになんの!!なんでトイレで用を足すっていうごくごく簡単なことができないのか。なんで?なんで?なんで?
いいから一回くらいトイレでおしっこしてみろよ!!とか。
もう耐えられません。私もトイレトレは3歳からでいい気がする。
  1. 2010/10/03(日) 11:49:47 |
  2. URL |
  3. 銀子 #L.SWg2VA
  4. [ 編集 ]

No title

ぴったり母子のやる気のタイミングが合えば、1日でトイトレ完了する子もいるよ。今回は、まだエルちゃんが乗り気じゃないのかもね。きっとトイレが嫌な所になってるだろうから、また興味出てきたら、再開でいいんじゃないかな!
子供がやる気になると、親もイライラしなくなるどころか、応援してあげたくなるし!!

エルちゃんも、一回トイレでちょっとでもおしっこでもうんちでも出て、ぎんこが超褒めれば、かなりやる気になるんだろうけどねぇ。

便器に座る事は出来るんだっけ?あたしはホクにお腹に力入れて、腹筋固めるのを遊びで教えてたから、トイトレ初日、便器に座って、5分ぐらいきばらせてたら、おしっこが出たんだよねー(笑)
あんだけ便器に座ることすら怯えてたホクが、おしっこ出たことに、すんごい感動しててさ、、それからはちょいちょいちびりながらも、二週間で完了したというわけ。
ということで、うちはトイレの装飾とか、シールとかのグッズはなんも使ってないんだ。とにかくタイミングが合ったんだろうね。

最初の3日間ぐらいは、30分に一回トイレに誘って座らせての繰り返し。始めは、親が誘わないともらすからね~。

大変だけど、誰もが通る道だもんね。あたしもまたレオのトイトレやんなきゃいけないと思うと、気が重いわ。。
  1. 2010/10/03(日) 13:57:40 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #Ur4nkjO6
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

なるほどね~。やっぱ根気がいるのね。
でもさ~、状況として分かってもらえるとは思うが動きたい盛りのソフィがいるからさ~、さすがに30分に一回とかこまめにトイレには誘えないし、5分間も座らせ続けるなんて不可能だべ。
できれば勝手に行って勝手におしっこしてきて!みたいな。←はい無理
まあそれ以前におまるにさえ座らないから全然トレーニングどころの話じゃないんだけどね。
でもかなり参考になったわ。ありがとう!!
次回再開させたらもう少しこまめにトイレに連れて行くようにしてみる!もしかしたら座るくらいはできるようになるかもしれないし。
でもあと数ヵ月はダイパーに戻したままにするつもり。私の方がとことんうんざりして全くやる気がないからさ~。
  1. 2010/10/04(月) 11:15:58 |
  2. URL |
  3. 銀子 #QrTCiS3E
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/618-f7323fa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
