雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リンゴ入り水あめ

こないだ収穫したリンゴで、ジャムを作ろうとしたんだけどね。
できあがったのはなぜかリンゴ入り水あめ。
そう、水あめができちゃったの!リンゴ入りの。あ~なぜですか~。
スプーンですくうとすーっと糸引きますよ。
リンゴ2キロ使ってできあがったのは、約3キロの水あめ。
これどうすりゃいいの?
ってことで、魔法の粉きなこ様の登場です。



きなこ様と水あめを混ぜて、最後はえいえい!!とこねて、できたのがこれ。



きなこのソフトキャンディ。いわゆるきなこ棒ね。
駄菓子なんて久しぶり!めちゃうまい。きなこ最高!!
エルもパクパク食べてくれたわ~。だって美味しいもの~。
失敗したりんごジャムでもこうやって工夫すればなんとか消費できるかな。しょうがないから次は大学芋にでも使うか。
しかしなんで水あめになってしもうたのか。

さて、全然話変わるんだけど、こないだ友達から紹介された美味しいものをご紹介。



飴です。たぶん中国出身。すごく珍しい感じで最初は若干引いたんだけど、食べてみると癖になる美味しさ。
実は中に干し梅が入ってます。



なんか梅の塩加減と飴の甘さが絶妙なんですわ。
これはアジアの人(それも一部?)にしか理解できない美味しさかも。
我が家では当然私しか食べる人いません。独り占め。


日々成長している子供達。
最近はだいぶソフィも色んな事が分かるようになって、ますます楽しくなってきてますよ。



まだまだエルの方が断然強いんだけど、そのうち逆転しちゃうかもな~。





せっかく楽しく遊ぼうとしたのにソフィにレールをむちゃくちゃにされてかなり困ってます。



やめてー!!



そんな二人のやり取りを、地蔵になった気持ちで見守る私。
関連記事


  1. 2010/09/15(水) 12:49:52|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<秋だね~ | ホーム | エルのトイレトレーニングその2>>

コメント

No title

コンピューターにトラブルがあったので久しぶりに読めました~!! 

りんごの水あめ!?きなこでまぶすなんて美味しそう。あんまり聞いたことないし、申請したら特許とか取れるかもしれないですよね(、、、?)

ソフィーちゃんはたくましく育ちそうなんですか?下の子ってそういうこと多いみたいですね。ちなみに私も下の子。兄とは違ってとてもたくましく育ってしまいましたけど。
  1. 2010/09/16(木) 06:13:20 |
  2. URL |
  3. Yuko #F70CKjE6
  4. [ 編集 ]

No title

き、きな粉棒~!!!!!!!!すっごーく懐かしいんですけどーーーー!!!
それに私、この飴知ってますよ♪
以前働いてたオーナーが中華系だった為。癖になりますよね、この味☆

  1. 2010/09/16(木) 07:26:01 |
  2. URL |
  3. rose改めカークサン #AHeRrZaY
  4. [ 編集 ]

No title

えらいわ。結論はそうですからね~
お地蔵様の気持で見守るしかないですもんね。
上の子も下の子もこうして社会勉強していく・・・・・(と解っていても修行の足りない私はいつもいつも爆発しておりましたけど。もっと喧嘩でもさせて、もっと逞しくしておくべきだったのかと未だ悩む時もありますけどね。)
あとはママの体力勝負かもです。
身体に気をつけて楽しんでください。
それにしても子育ての多忙な中、いろんな事されてて驚きます。えらいわ~

  1. 2010/09/16(木) 08:50:12 |
  2. URL |
  3. mone #cQ8UV54g
  4. [ 編集 ]

No title

これからエルちゃんもソフィちゃんも沢山喧嘩して、仲直りしていくんだろうね~。

うちの子もしょっちゅう喧嘩してるけど、たまに放っといてるわ。
でも双子の喧嘩、お互いが本気なんだよねー。両方手加減しないからさ~。年が離れてたら、上の子が手加減するんだろうけどね。
  1. 2010/09/16(木) 14:27:04 |
  2. URL |
  3. レン #SEcJ7AHE
  4. [ 編集 ]

Yukoちゃん

あれ?ゆうこちゃんきなこ棒知らない?
うちの駄菓子屋には必ず売ってるお菓子だったんだけどなー。

そうかも。やっぱり下の子は打たれ強くなるのかも。最初のころは遊んでたものをエルに取られると怒って泣いてたんだけど、最近じゃ取られてもまたかって感じで見事にスルーしてるもんね。
ひどい状況じゃない限り、できるだけ私も2人の間には介入しないようにしてるしさ。じゃないと、「いつもマミィは○○の見方」的な考え方になりそうで。
  1. 2010/09/17(金) 13:22:00 |
  2. URL |
  3. 銀子 #ccSu2Cmo
  4. [ 編集 ]

カークサン

カークサンって「カークさん」ではないですよね?
きなこ棒!!!やっぱ懐かしいですか!?
今回少し固め(糖分少なめ)にしてしまい、アメリカの甘さに慣れた私には物足りなかったので、次回は少し水あめ増量で作りたいですわ。
しかもこの飴もご存じとは!!そうなんですよね。日本にもありそうでないこのミスマッチな組み合わせが意外とハマります。
  1. 2010/09/17(金) 13:27:38 |
  2. URL |
  3. 銀子 #DEjZcVCE
  4. [ 編集 ]

monemoneさん

あまり二人の間に入るとせっかく今二人が作りあげている姉妹の関係性を壊してしまうような気がして、邪魔しない方がいいかなと思って、私は近くでただ黙って見てることが多いです。
それに毎度毎度介入すると、私なしではケンカしても解決できなくなりそうですし。
私なんかよりもはるかに純粋であろうこの子たちの方が上手に解決してくれると信じて私は地蔵に徹します。あはっ!
色々やってはいるんですけど、時間がないと思うと焦ってしまってよく失敗します。今回のジャムが水あめになってしまったのがいい例です。トホホ。。。
  1. 2010/09/17(金) 13:35:14 |
  2. URL |
  3. 銀子 #q1PT8Hpw
  4. [ 編集 ]

レンちゃん

なるほど。確かに双子だと完全なライバル関係だからお互い本気になっちゃうのねー。
それに男の子だから元気だろうし!
なんかさ、子供ってホント面白いね。
きっとうちもこれから寄ると触ると喧嘩するようになるんだろうけど、なんだかそんな二人の成長が楽しみだわ。

それと!近々会えるのを楽しみにしているよー!
  1. 2010/09/17(金) 13:39:36 |
  2. URL |
  3. 銀子 #3XcW/3iw
  4. [ 編集 ]

No title

地蔵ぎんこ、えらい!!あたしなんて、すぐ「ほらぁ、おもちゃ貸してあげなさいよぉ」とか言っちゃうんだよねー。いつもホクばっか怒ってばっかりで、可哀想になっちゃうけど、また怒っちまう。

上の子は、沢山我慢しなきゃいけないことがあり、下の子は、上にやられて打たれ強くなるね。


なんで、りんご飴になったかねー!あたしなら食べないまま腐らせそうだけど、きなこ棒にするぎんこの発想が素晴らしい!!あたしも昔、よく駄菓子屋で食べたわ。
  1. 2010/09/18(土) 00:53:07 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #/UytFfTY
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

いや、でも私もあんまりひどいと言うけどねぇ。
けどさ、やっぱ大人が介入しない方が余計な争いがなくていい気がするよ。
じゃないと私が見てないところでイジワルするようになるかもしれないし。
でも今のところエルはソフィにとても優しいし、おもちゃも貸してあげられてるから大丈夫かな。

そうなのよ。普通だったら煮ていくとリンゴが崩れるはずじゃない?それがいつまでたっても崩れないで水分ばっかり出てきてさ、しまいにゃその水分も飛んじゃって水あめになっちまったのよ。わけワカメ。
なんせ砂糖1キロくらい使ってるから捨てるのもったいなくてさ!幸いあんまりリンゴっぽい味もしないから色々な料理とかお菓子に使えそう。
  1. 2010/09/19(日) 11:14:43 |
  2. URL |
  3. 銀子 #nc5K66gE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/613-eb91c6b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
