雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エルのトイレトレーニング

先週、COSTCOでブルーベリーが安かったので、またパイを作りました。



上のクランブルがカリッカリで最高っす!

さて、数日前からゆるーく始めたエルのトレーニングパンツを使ってのトイレトレーニング。
アメリカには店頭では布製のトレパンはどこにも売ってないので、アマゾンで注文しました。↓これ

ここをクリック

12枚セットなので1日何度取り替えても替えがある状態です。
それは結構なことなんだけど、洗うのが面倒くせぇ!!特にプーピーの時は壮絶!
最初の3日間くらいは事後報告もなしで、ピーピーが出てびっちょびちょになっても知らんぷりだったエル。
ところが今日あたりからピーが出たら「ダイパ!」と言いながら私の手を引っ張るようになりました。濡れると相当気持ち悪いらしいね。
それでもこの布トレパンを好んで履きたがるところを見ると、やはり紙オムツよりも格段に着心地がいいんだろうよ。

本当は最初から普通の布パンツでトレーニングに挑みたいところなんだけど、アメリカの住環境では布パン法及び、ノーパン法は無理。リビングがカーペットなんでね、漏らされると再起不能になっちまうんですよ。
そこで苦肉の策のこのトレーニングパンツ。今のところ全く漏れないので助かってますわ。
でもおかげでパンツはびっしょり。漏れない分気持ち悪さが倍増します。よってすぐに替えたがります。
あとはこれがピーの前に報告してくれるようになればやっとおまるが役に立つようになるー!
今は座っても2秒くらいで立ちあがって、大声で手を振りながら「ピーピー、バイバーイ!」とご機嫌に、何も出てないおまるに向かってごあいさつ。
まあ長期戦でがんばりますよ。


ところで、九州出身の方、特に九州北部の方(特に佐賀県)なら誰もが知っているお菓子、丸ぼうろというものを皆さんはご存じだろうか。

丸ぼうろとは佐賀を代表する銘菓。
丸ぼうろは450年以上前、ポルトガルから長崎を経て、佐賀に伝えられたという。本来はポルトガル船員の保存食で、現在よりやや小さくて固く、クッキーのようだった。現在のように、しっとりやわらかい丸ぼうろが誕生したのは、明治になってから。鍋島藩の御用商家だった「北島」が、改良に改良を重ねて完成させた焼き菓子。 基本材料は、小麦粉、砂糖、鶏卵。


丸ぼうろ。ああ、なんて懐かしい響き。
あの少し弾力のあるもちっとした食感とカステラのような味わい。。。
地元の近所にとても美味しい和菓子屋さんがあって、そこでいつも丸ぼうろを買っていたのよね。とても手軽なので我が家のおやつとしてよく登場したもんです。なので丸ぼうろと言えば、故郷を連想するお菓子の一つです。
いや~、久しぶりに食べたいぜぇ!!
ってことででけました。



早速焼き立てをこのお方に食していただきました。



美味しい?



どうなの?



ねーねー、聞いてる?



この後なんと4つも平らげたエル。相当気に入ったようです。
焼き立ても美味しかったけど、粗熱がとれた後ビニール袋に入れて少ししたものの方が、しっとりして丸ぼうろらしい食感になって美味しかったっす!


作り方は以下


昔懐かしの丸ぼうろ

<材料>

卵 2個
重曹 TS1
ハチミツ TBS2
ブラウンシュガー120g
薄力粉 200g

<作り方>

オーブンを180℃(華氏350度)に温める。

? ボールに卵、ハチミツ、重曹を入れ、ハンドミキサーでよく混ぜ合わせる。

? ?にブラウンシュガーを加え、もったりするまでよく混ぜる。

? ゴムべらに持ち替え、ふるった粉を加え、切るように混ぜる。

? クッキングシートに生地を丸く落とし、予熱しておいたオーブンで11分前後焼く。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2010/08/29(日) 20:17:05|
  2. トイレトレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<近所の湖へピクニック | ホーム | 風の噂で有名な>>

コメント

No title

エルちゃんトイレトレーニングがんばれー!
うちの子はおまるを買って相当経ちますが全然進歩ありません(ちょっと進歩を見せたころに次の子が生まれ赤ちゃんがえり・・・)。

なるほど、布パンツと並行させたら「気持ち悪いから」と自主的になるんですね。

でもそこまで漏れないとなるとたしかにムレそう&洗濯たいへんそうです。というわけで怠惰な私はまた先延ばしにします・・・
  1. 2010/08/30(月) 15:01:28 |
  2. URL |
  3. kiyoko-hongkong #8BH6gIkA
  4. [ 編集 ]

No title

エルちゃん、トイレトレーニング順調に進んでいるようですね。
うちの子も2歳半から本格的に布パンツ&おまるを使用してのトイレトレーニングをしてましたが布パンツいいですよね~。
寝る時以外はいつも布パンツはかせてました。
布パンツのおかげなのか3歳前にはトレーニング完了です☆

丸ぼうろ、懐かしい~!!!
今日息子がプレに行っている間に作ってみようと思います!
  1. 2010/08/30(月) 19:37:32 |
  2. URL |
  3. rose #j7mjP6vE
  4. [ 編集 ]

No title

エルちゃんのトイレトレーニング頑張ってますね。
早く母娘で楽になるといいですね。
マルボーロ! まで作れるなんて すごい!!
私も子供の時から馴染んでいましたから
未だに好きで九州に戻るたびにまとめて買います。
自家製はきっとおいしいでしょうね。

それにしても銀子さんの万能ぶりを
いつもすごいな~と感心してみています。


  1. 2010/08/30(月) 20:18:55 |
  2. URL |
  3. monemone #V4r7Sy2I
  4. [ 編集 ]

No title

トイトレ、スタートしたかー!!
なるほどね、カーペットが敷いてあるから、垂れ流しができないのか。
トイトレ一番の近道は、やっぱり垂れ流しらしいけど、カーペットにしみたら大変だもんね。もしトイトレ難航したら、カーペットの上にレジャーシートでも敷いてみるとか?そっちのがめんどいか。あたしも、トイトレ中、和室には絶対入れなかったな~。
ホクは今でも寝てる時はもらすから、オムツしてるんだ。小学校入るぐらいまでは完璧に取れる子少ないみたい。
でも、トイレで出来るようになると、オムツ代がかからなくなるから、ありがたい(笑)

エルちゃん、結構前向きっぽいから、早く取れそうな気がするな!褒めて、褒めて、頑張れママ!!

丸ぼうろ、あたしも知ってる!素朴な味でうまいよね!↓食べるラー油も、何でも手作りしちゃうぎんこ、やっぱさすがだわ!!
日本じゃ、ほんとに大流行で、スーパーでもよく見かけるようになったよ。
  1. 2010/08/30(月) 23:24:30 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #Sz6T.K7s
  4. [ 編集 ]

kiyokoさん

いや~、それが日進月歩、一進二退なのですよ。
すぐに教えてくれる時もあれば、びちょびちょで「替えるよ」っていっても逃げ回って替えさせてくれなかったり。
トイレトレーニングは長いと1年くらいかかるともいうので、これからですね。。。
しかし、事後じゃなく事前に教えてくれるようになってくれるようになるまでが長そうです。がんばります!!
  1. 2010/08/31(火) 06:04:25 |
  2. URL |
  3. 銀子 #B2/4zmrQ
  4. [ 編集 ]

roseさん

そうか~、roseさんところは布パンツだったのですか。
それだとダイパー卒業までが結構早いらしいですね。でもそれでもやはり半年近くはかかるということでしょうか。ってまあもちろん子の性格にもよるのでしょうが、うちも半年くらいでなんとか自分からトイレに行けるようになってほしいな~。

丸ぼうろ、美味いですよね~。
家でも意外と近い食感&味になりましたよ。ぜひ作ってみてくだされ~。
  1. 2010/08/31(火) 06:07:40 |
  2. URL |
  3. 銀子 #87KRkx6I
  4. [ 編集 ]

monemoneさん

いやいや、これもすべてインターネット様のおかげです。
パソコンがなかったら丸ぼうろなんてもののレシピはアメリカでは手に入れられませんもの。
おかげで久しぶりに懐かしい嬉しい時間でした。
エルもこのしっとり柔らかいお菓子が気に入ったようで、珍しくたくさん食べてくれました。
ただ砂糖がたっぷりのお菓子なので食べすぎ注意ですが。あはは~。

トイレトレ、長期戦でのんびりがんばります。
  1. 2010/08/31(火) 06:10:42 |
  2. URL |
  3. 銀子 #yRXtCHwg
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

そうなのよ。日本みたいにフローリングだったら速攻垂れ流し作戦で始めるところだったけど、やっぱ借り物だし無理。
トイレトレって本当に面倒よね。でもこればっかりはトレーニングしないことにはできるようにはならないらしいからねぇ。
本人には我慢して頑張ってもらうしかないよね。
ホクくん夜以外は自分でトイレ行くんでしょう?いいなー。うちも早くそうなってほしいよ。
今は時々事後報告だし、おまるじゃ絶対にしてくれないからさ。
せっかくのアンパンマン補助便座もいまだに日の目を見てないわ。

そっか。じゅんこも丸ぼうろ知ってるか!美味いよね~。
ヒマがあったらぜひ作ってみてくれ。きっとホクくんも好きだよ。
  1. 2010/08/31(火) 06:15:29 |
  2. URL |
  3. 銀子 #YtaUOz76
  4. [ 編集 ]

No title

ki~私も丸ぼうろ知ってる~♪
ki~からもらったんだと思うんだけど、自家製はもっと美味しそう♪

っていうよりki~のブログは美味しそうなものばっかりで見てると食欲わいちゃうから危険だよ!!!

ちなみに前回言い忘れていたけど、ki~髪の毛バッサリいったね~専門学校以来じゃない?
私は好きだけどね☆
  1. 2010/08/31(火) 15:02:33 |
  2. URL |
  3. fumie #xnB8wcYQ
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。銀子さん。
ラー油も人気あるけど、山形の「だし」っていうのも最近スーパーでよく見かけて人気です☆
みじん切り(?)にしたいろんな野菜を昆布のねばねばで和えているような。。。
銀子さんなら手作りできちゃうと思います♪
ちなみに日本ではエバラで素みないなのが売っていますよ~。

お子さんたち本当に可愛いですね☆
毎度、銀子さんを見習わなくてはと思いながらブログ見てます。

  1. 2010/08/31(火) 21:30:38 |
  2. URL |
  3. 木蓮 #XFMuWo9.
  4. [ 編集 ]

fumie

あ~、そうよね。丸ぼうろあげたことあったかしらね。
自家製も美味しかったわ。

美味しいものはやっぱ母乳だからかね。つい食べたくなって作るのよ。常におなかがすいてる状態だからさ。だんだん母乳あげる量が減ってるのにもかかわらず、食べる量は減らないから太る一方だわ~。

そうそう、髪切ったのよ。産後ハゲがまた激しくてね。
んで、おでこの生え際とかのおくれ毛がボーボーになっちまって見苦しいのなんの。
産後ハゲ、絶対に来るから気を付けてね。
  1. 2010/09/01(水) 04:37:53 |
  2. URL |
  3. 銀子 #ZHJV0HJA
  4. [ 編集 ]

木蓮さん

今度は山形のだしですか!
本当に日本は次から次に美味しいものが発明されますな~。
アメリカも見習ってほしいですわ。
山形のだしなるもの、今度調べてみます!

私の作るものはみんなインターネットのレシピからなので誰でもできるものばかりです。
特別なものは何もしてないので全く普通なのですよ。
  1. 2010/09/01(水) 04:41:57 |
  2. URL |
  3. 銀子 #EQI9tRRs
  4. [ 編集 ]

No title

まるぼうろ・・あそこのお店ね。懐かしいねぇ。

今はもう廃業しているけど、ちょっとまえまで
通りかかったときには「まだやってんの?!」と
驚いたモンです・・。あのあたり、ほんと寂れたよね。
小学校も一クラス満たない人数らしいし。

今は小学校を保育所などと併設できないかと
私達の同級生の町会議員が言ってみるみたい
  1. 2010/09/01(水) 07:40:55 |
  2. URL |
  3. はせやん #WfVY1NfA
  4. [ 編集 ]

はせやんちゃん

ええーーーー!!!!ははは廃業しちゃったのぉー?ちょっとショック。
そっかぁ、子供もだいぶ減ったんなら食べる人も比例して減ったんだろうね。なんだかな~、残念。
もうかれこれ15年以上帰ってないから、あの辺りがどうなっているのか全然見当もつかないよ。
町会議員ってさ、ひょっとしてヨシコマンのこと?
保育園と併設ってなかなかのアイデアじゃないっすか。がんばってほしいね。
それにしてもみんな元気なんだろうか。久しぶりに会いたいなー。
  1. 2010/09/01(水) 11:59:55 |
  2. URL |
  3. 銀子 #tNTyPv2o
  4. [ 編集 ]

No title

丸ぼうろ!懐かしい~~~!!
大好きだったなぁ。私もよく和菓子屋さんで買ってもらってましたよ。
おうちで出来るのなら作ってみなければ!

トイレトレ、うちも今やってます。
「パーティ、パーティ」言うからトイレに連れていっても、ただトイレに座りたいだけなのか中々ピーピーも出てきませんね~。
でもトイレトレを始めてから、プープーが出るとかなり気持ち悪いのか、勝手にダイパーはずすようになってしまいました(汗)
辿ってる行程がアンと全く同じ…。
完全にダイパー取れるのは3歳でいいと思ってるんで、気長~にやってます。

そうそう、バブルガン、普通のスーパーでもおもちゃ売り場に売ってますよ。
うちの近所は外遊びが出来る夏場のみの商品っぽいですが…。
  1. 2010/09/02(木) 13:29:33 |
  2. URL |
  3. yutori #Vs/5pJJM
  4. [ 編集 ]

No title

実家に帰ったとき、うちの子達より4ヶ月年上の妹の娘(2歳2ヶ月)が昼間はオムツが取れていて焦ったよ。ちゃんと、ちっち、とかうんちとか言って出る前に教えてくれるんだよね~。
うちは、気長にいくかな~。3歳で取れたらラッキーくらいに思っていたんだけど、もっと頑張らないといけないのかな~。。。
早く取れても、その分おしっこの間隔が短いから親が大変って言うじゃん、私大変なことしたくないし、、、ってダメね。。。
  1. 2010/09/02(木) 14:06:06 |
  2. URL |
  3. レン #XszR7K1M
  4. [ 編集 ]

yutoriさん

ですよね~。
まさかアメリカでは売ってないので、こうなったらもう作るしかないですよ!
家で作っても意外にも同じ雰囲気になったのでぜひ試してみてくださいませ。美味しいです。

まずトイレに座ってくれるのが始めの一歩ですよね。でもほんの2秒くらいじゃピーも出るに出られないっすよ。
せめて3分くらいは続けて座ってくれないことには、ねぇ。
アンちゃんはどうだったのでしょうか。すんなりダイパーは卒業してくれましたか?
勝手にダイパーを外されるのは困りますね。まあピーの時ならいいですが。
今のトレーニングパンツ、今のところただの布おむつ状態です。なので付けてる意味があるのかないのか定かではないんですよね~。
ノーパン法を試してみたいんですが、カーペットを汚されるのはカンベンなんですよね。どうしたものか。。。

バブルガン、普通のスーパーにも売ってるんですか!それはいいことを聞きました。
ターゲットにはなかったので、それだけでどこにも売ってないと判断してしまってましたわ。
  1. 2010/09/03(金) 11:43:13 |
  2. URL |
  3. 銀子 #q54RDSVk
  4. [ 編集 ]

レンちゃん

2歳2カ月で昼間はダイパーなしかー。いいなー。
トイレトレーニングするに当たってはやっぱりリビングはフローリングに限るよね。ダダ漏れでも掃除が楽勝だもんね。
だからアメリカの子供はみんなトイレデビューが遅いのかしら。どこもカーペットだから漏らせないもんね。
そうそう、早くから始めると早く取れるとは限らないらしいよね。3歳くらいから始めて3日で取れたってのもよく聞くしさ。
まあとにかく長期戦でがんばるしかないよね。しかもレンちゃんは一度に二人だからね。って、めっちゃ大変じゃない!
  1. 2010/09/03(金) 12:13:27 |
  2. URL |
  3. 銀子 #UJgenHOw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/608-0112403f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
