雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風の噂で有名な

最近というか結構前から?桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」なるものが大評判で現在品薄でどこにも売ってないくらい流行っているらしいね。
いわゆる食べるラー油ってことで、そのままご飯に乗せて食べたり色んな料理に使ったりもできるそうな。
そんなに美味しいもんなら私もぜひとも食べてみたい!!
でもね、ここはアメリカ。日本でさえ品薄なのにそんなものがアメリカにまで流通してくるはずもない。
そこでクックパッドやらレシピサイトなどを洗いざらい調べあげまして、ワタクシなりに作ってみましたよ。

材料はこんな感じ。



この他、スライスアーモンド、粗みじん切りニンニクなども一緒に揚げて入れて見たわ。

レシピは以下に書いておくので興味のある方はぜひ。

できた。





要するに油なんでね、カロリーすごそうね。
さすがにこのままの状態でいただくのはちと勇気がいったので、お酢と混ぜて春巻きの付けダレとして使いました。
美味い!
具もカリッカリだし、濃いめの味付けが確かにごはんとの相性ばっちり。
桃屋のラー油がどんなもんなのかは知らんが、これはこれで非常に美味しいです。特にお酢と混ざった時の風味が最高でした。
試しにショーンの両親にも食べさせてみたら、意外なことにすごくうけが良くてびっくり。
確かに美味いもんな~。
これはぜひとも桃屋のラー油も食べてみたいもんだよ。

さて、久しぶりにバックヤードに出たら、リンゴが大きく育っておりました。
なのでエルと一緒にリンゴ狩り。



今年は去年ほど数は多くないんだけど、とても大粒のリンゴがなりました。



思わずガブリ!!



今年もジャムにします。

ソフィちゃんの方は最近水も上手に飲めるようになって、離乳が確実に進んでます。



蒸しパンも大好き。


エルさん、大好物のしば漬けがおやつ代わり。





以下、辛そうで辛くない食べるラー油。


辛そうで辛くない食べるラー油

<材料>

ごま油 150ml
ニンニク 1株
スライスアーモンド TBS2~3

フライドガーリック TBS2
フライドオニオン TBS2~3
一味唐辛子 少々(お好みで調節)

豆板醤 TS1
醤油 TS1
塩 TS1弱
砂糖 TS1

<作り方>

? ニンニクは皮を剥き、芽を取り除いて粗みじんした後、ペーパータオルで水分を拭き取る。
スライスアーモンドは指でつぶして小さくする。
豆板醤以下の調味料は合わせておく。

? 冷たい状態のフライパンに、ごま油、ニンニク、スライスアーモンドを入れ、弱火でじっくり揚げる。

? 色が変わってきたら一味唐辛子を加え、強火にする。30秒ほどそのままにし、残りの材料を加え、火を止める。

? 冷めたらビンに移し、常温で保存。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2010/08/26(木) 13:10:35|
  2. FOOD!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<エルのトイレトレーニング | ホーム | 修行は続くよどこまでも>>

コメント

No title

昨日、日本から帰ってきたので一気に読ませてもらったよ。
それにしても、帰ってきたら暑かったのでびっくりした。
その中でディズニーランドに行って来たんだね。

日本里帰りは想像以上に大変だった!
やっぱり1歳児2人を連れての長期間旅行は大変だわ。
楽しいんだけどさ、その反面早く帰りたい!とも思ったわ。
近じか、お邪魔させてもらうね~。
  1. 2010/08/28(土) 13:55:12 |
  2. URL |
  3. レン #dzD9g6lY
  4. [ 編集 ]

No title

ラー油の材料がすっごい!
「精」が付きそうー暑い夏にぴったりかもしれないですね。

作ってみたいけど、、、。

キッチン、くっさくならなかったですか?? そのあとりんごジャム作ったらどんな匂いが!?
  1. 2010/08/28(土) 15:50:10 |
  2. URL |
  3. Yuko #A0hB/noM
  4. [ 編集 ]

レンちゃん

待ってましたー!!
おかえり~♪

そうそう、ここ2週間ほど暑くなってたのよ。でもまた涼しくなるみたいで嬉しいわ。
ディズニーランドも激暑くて大変だったよ。

そっか~、やっぱ小さい子2人連れの飛行機は過酷だよね。
でもそれでも帰りたいってのはあるよね。やっぱ自分の国だしさ。
ぜひぜひ遊びに来て!!
久しぶりだからめっちゃ楽しみだわ!
うちはいつでもいいから双子ちゃんの都合のいい日にしてね。
  1. 2010/08/28(土) 23:41:00 |
  2. URL |
  3. 銀子 #oglIz97I
  4. [ 編集 ]

Yukoちゃん

ええっ?におい?
むしろごま油とニンニクの香ばしいいい匂いがして幸せ気分になったんだけど!!(爆)
材料はこっちでも簡単に手に入るものばかりだから、食べて見たい衝動に駆られたらぜひ試してみておくれ。絶対ハマるから!!

リンゴジャム、まだ作ってないわ~。皮剥くのが面倒で。あはは!!
  1. 2010/08/28(土) 23:45:26 |
  2. URL |
  3. 銀子 #5CnVOi3g
  4. [ 編集 ]

No title

そうそう桃屋の食べるラー油は今だに日本でも買えません!
実は私も食べたことがない!!!

でも基本食べるラー油は辛くないらしく、本場沖縄のラー油も私にとっては物足りなかったよ・・・。ki~の手作りラー油は美味しそう♪
ki~は辛いの苦手だから良いかもね♪
ちなみに辛いラー油は“京都の舞妓ラー油”だよ



りんご良いな~♪今年日本は異常気象の為カメムシが大量発生して日焼けとカメムシにやられてりんごと梨の出荷分半数死亡しているらい・・・。
  1. 2010/08/28(土) 23:54:38 |
  2. URL |
  3. fumie #9e2XDJ2Y
  4. [ 編集 ]

fumie

やっぱりそうなんだ。生産が追い付かないんだね。
桃屋も大変なもん作っちまったもんだよ。

うん、一味唐辛子とか豆板醤を入れたのに全然辛くなくてびっくり。
なんかさ、辛いのって味うんぬんの前に食べる時めっちゃ面倒じゃね?辛すぎると他の素材の味死ぬし、途中で休憩しなきゃいけないし、無駄に体が暑くなるしさ。だから辛いの好きじゃないんだよね。あはは!
でも舞妓ラー油は試してみたいかも!!

リンゴいいよね~。でも正直そのまま食べるのには向いてないから、ジャムにする以外方法がないの。これがせめてフジリンゴとかだったらパイにもできるし、よかったんだけどねぇ。
日本は今年不作かー!残念!
  1. 2010/08/29(日) 12:01:37 |
  2. URL |
  3. 銀子 #l1d2XrPI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/607-64a6e12b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
