雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソフィ、6ヶ月健診

ここんとこ不安定で妙な天気が続いてるよ。
今日も昨日から引き続き猛暑だったんだけど、夕方近くになって急に曇り始めて風がヒヤッと冷たくなったかと思うと、雨。
今は乾季の真っ只中なので、この時期に雨が降るなんて本当に珍しい。

今日はソフィの6ヶ月健診でした。
予想通り、ドクターやナースがあれこれ始めた途端にギャン泣きのソフィ。大粒の涙が後から後から流れ出ておりました。
エルがとってもスリムなベイビーだったので、とにかくソフィが重たく感じてしまって、どんだけぶーなベイビーなのかと思ってたら、実は体重はごくごく平均的でしかも身長が高いので、実はスリムな部類に入るということが判明。
まあ、それなら安心。

体重:7.5kg
身長:68.6?

でもさ、同じ時期のエルと比べると、体重6.1kg、身長68.5?だったエルよりおよそ1.5kg重いのよね。

そして極めつけの予防接種。
3つもふっとい針をぶすっぶすっと刺されて、この世の終わりくらいの勢いで泣いてたよ。可哀想に。。。
まあ、その後はなんとか機嫌も直ったので、少し買い物へ。
お昼寝できなかったエルはさすがに疲れたのか、帰ってきてからカウチでうとうと。
お昼寝が苦手なエルは、普段は決してカウチで寝ることがないので、これは我が家にとって大変貴重な一枚です。
めっちゃ久しぶりに見るエルの寝顔。





寝顔は天使だわ~。

さて、その後のソフィさんですが、おうちに帰って晩ごはんもたくさん食べれてわりとご機嫌だったんけど、やっぱり注射のせいで少し調子が悪くなって、寝る前はぐっずぐず。

ぐっずぐずになる直前のソフィさん。





あまりにもひどくぐずるので、お薬を飲ませて寝かせました。



夕方は、雨のおかげで気温も下がってとても過ごしやすかったからか、今日はころっと寝てくれた。

夕焼けがとても美しかったです。

関連記事


  1. 2010/07/15(木) 19:59:06|
  2. ソフィのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<夏だー!! | ホーム | 暑すぎる>>

コメント

No title

ソフィちゃん順調な発育でよかったですね。
毎回二人の可愛い写真で癒されています。
エルちゃんの寝顔のなんて可愛いこと。
暑い夏、元気で乗り切ってくださいね。ママもね。
  1. 2010/07/16(金) 16:26:16 |
  2. URL |
  3. monemone #OPiqRAyA
  4. [ 編集 ]

No title

すくすく育ってて何よりだねー♪
おでぶちゃんは、見ただけですぐわかるから、ソフィちゃんは平均的な感じするよぉ~。

またエルちゃんの寝顔も可愛いねー!!
お昼寝はいつもどこでしてるの?


↓コメ見たんだけど、fumieさん、おめでた?!
なんかあたしまで嬉しくなってしまい、ついコメしてしまったよ♪
  1. 2010/07/17(土) 00:36:19 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #yCGtlDvw
  4. [ 編集 ]

美人姉妹!

1.5キロの差って0歳児にとってはすごいですね!
↓父娘ラブラブ写真すてきです。
ソフィちゃんの面倒をみてるエルちゃん、かわいすぎ・・・姉妹っていいなぁ。

銀子さんのパンお菓子写真待ってまーす(ファンです。匂いをおかずにご飯をたべる何かの童話みたいに、銀子さん写真を見ながら職場で質素な自作弁当を食べたりしてます)。
  1. 2010/07/17(土) 11:18:59 |
  2. URL |
  3. Kiyoko  #g4GmKgOk
  4. [ 編集 ]

No title


エルちゃん、すっごい可愛い寝顔~~~~~~。

健診、無事に済んでよかったですね。
、、、ちなみに、私の息子、今4ヵ月半ですが9キロ越えましたけど、、、。

  1. 2010/07/18(日) 05:58:54 |
  2. URL |
  3. Yuko #mQKGiKpE
  4. [ 編集 ]

monemoneさん

本当に、2人ともすくすく健康に育ってくれていてありがたいことです。
ただ、最近はエルの魔の2歳児が若干始まってしまってて、時々手を焼きます。
特に眠い時とかおなかが空いてると手に負えません。でもこれも成長過程として大切な時期なので私も楽しんで乗り切ろうと思います。
  1. 2010/07/18(日) 12:57:47 |
  2. URL |
  3. 銀子 #0LGE3FWg
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

そっか、周りにあまり比較対象がいないもんだからてっきりぶーなベイビーだとばかり思ってたわ~。よかったー。
エルもソフィもそれぞれ自分の部屋で寝かせてるからカウチで寝るってことがないのよ。
でもさすがにこの暑さにやられて疲れちゃったみたいね。

そうなのよ。私もついこないだ知ったの。
ねー、私も超嬉しいよ!!
きっと彼女のことだから優しくてしっかりしたいいママになりそう。
どんな子が来てくれるかね。いや~、楽しみ!!
  1. 2010/07/18(日) 13:02:38 |
  2. URL |
  3. 銀子 #lAjzYJAE
  4. [ 編集 ]

kiyokoさん

そうですよね。ベイビーの1.5キロの違いって相当ですよね。
重いはずです。
てか、エルが軽すぎたんですね。
ホント、姉妹っていいですよね~。私も男兄弟に挟まれて育ったので姉妹には強い憧れがあります。なんかエルとソフィを見てたらちょっとした疑似体験みたいな。

あはは!!了解しました。近々またパンを焼こうと思ってたのでその時はブログに載せますね!!
  1. 2010/07/18(日) 13:05:39 |
  2. URL |
  3. 銀子 #PkCx2kXs
  4. [ 編集 ]

Yukoちゃん

9キロ?!そりゃすごい!!
男の子だからでしょうが、大きく育ってますね!素晴らしい!
また会いたいわ~。
あ、そうだ。うちにベイビーフードのお肉系がたくさん余ってるんだけど、もらってくれませんか?
ソフィはあんまり好きじゃないみたいで食べなかったの。
  1. 2010/07/18(日) 13:08:20 |
  2. URL |
  3. 銀子 #HOAowDkw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/593-76d705e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
