雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リコッタチーズのクリーム

去年リトルイタリーのお祭りに行った時に買った、リコッタチーズのクリームが入ったパンがまた食べたくなったので、試しに自分でクリームを作ってみた。
あの時と同じ味が再現できたかどうかは、不明。だって憶えてないし。
でもそれなりに、似た感じになったんじゃないかと思う。
だって、美味しくできたから。(爆)



リコッタチーズに八分立てに泡立てた生クリームと砂糖、そしてグランマニエを入れて混ぜただけ。
すごく簡単なんだけど、めちゃ美味い。やばい。
クリームだけ作っても意味不明なので、一緒にスポンジも焼いたわ。面倒臭せぇな。
ロールケーキにしようかどうか迷ったんだけど、今回はこんなケーキにしてみました。



グランマニエの風味もよく、とても美味しくできました。
でもエルからは完全拒否。
味見もしてくれなかったの。しどい。。。
てか、最近のエルさんは1日1食のみの生活を送っておいでです。朝食とお昼ご飯は全く食べてくれません。
お菓子類はなるべくあげたくないんだけど、全くご飯を食べてくれないので、せめてお菓子くらい食べてほしいとフルーツとかクッキーとかビスケットをあげるんだけどそれも拒否。炭水化物系は食べてくれないの。
あんなに好きだったフルーツでさえ手を付けないなんて、どういうこと?
その代り、グミやらラムネやらをほしがるのよね。そんなもん何の栄養もないのにさ~。
どうしたもんか。おかげで日に日にスマートになっていくエル。

今日、レタッチ用に写真を撮りなおしてみた。
↓前回のよりだいぶましになったね。
読書中のエルと、コロコロ運動中のソフィ。







こうして前回のと比べてみると、全然違うもんだね。レタッチの重要性を再確認いたしました。

久しぶりにももにゃん。
相変わらず可愛いです。とっても影が薄いけどね。
エルのぬいぐるみの隣にゴローン。
それってひょっとしてカモフラージュ?






以下、リコッタチーズのクリームのレシピざんす。



リコッタチーズのクリーム

<材料>
 リコッタチーズ 250g
 グラニュー糖 50g
 グランマニエ 大1
 生クリーム 120ml


?リコッタチーズはザルにあけ、冷蔵庫で一晩置き、水抜きする。

?水抜きしたリコッタチーズにグランマニエを入れ、よく混ぜ合わせる。

?別のボールに生クリームと砂糖を入れ、8分立てになるまで泡立てる。

?3にリコッタチーズを一度に加え、よく混ぜ合わせる。以上!
関連記事
  1. 2010/07/01(木) 19:19:17|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<独立記念日 | ホーム | 寝返りマスター>>

コメント

チーズクリーム!

いつも銀子さんのお菓子やパン写真に釘付けです。おいしそう・・・
&今住んでいる香港は乳製品がすっごく高いので羨ましい!

ソフィちゃん、単に赤ちゃんだからってのじゃなく、美肌ですね!美人姉妹。

エルちゃん食べむら期なんでしょうか。うちの子(1歳半)、先週まで好きだったものを拒否したり、逆になったり、ナゾだらけです
  1. 2010/07/02(金) 16:47:32 |
  2. URL |
  3. kiyoko #9JRTK1z.
  4. [ 編集 ]

No title

アナログじゅんこに教えてけれ!
レタッチってなんじゃ??

にしても、こんなにうまそうなもん、エルちゃん食べてくれなかったかー!

ホクも前に比べると全然食べてくれないから、だいぶスリムになったし、何しろ背が小さい!!
一才前に着てたオーバーオールがまだ着れるんだよ。幼稚園見学行ったら、園長に「この子は背の順、一番前かもね(笑)」って言われた。。

  1. 2010/07/02(金) 22:37:32 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #hLHClxy.
  4. [ 編集 ]

No title

うおおおぉおぉおおおおおΣ(゚д゚;)

うまそう!激しくうまそう!
AM3:00(日本時間)にこの画像は鬼だぜ!

なんかさ、ロールケーキより
こういう四角いケーキのほうが食べた感があるのは私だけ?
ロールケーキを薄く切られた日にちゃ
もっと分厚く切れよっと舌打ちしたくなっちゃうわ(*´д`*)

れ、レシピレシピレシピぃいいい。もしあったら!

グランマニエといえば、有閑倶楽部(漫画)にでてくる
登場人物を思い出す・・・。
ってどーでもいい?あ、そう?(高田純次風)

  1. 2010/07/03(土) 03:06:40 |
  2. URL |
  3. ゴリエモン #UAxdOkxU
  4. [ 編集 ]

鮮やか!

さらにお嬢さま方の愛らしさが引き立って見えるわよ~。
銀子ちゃんの持ち物&お嬢さま方のお召し物は華やかな色が多いから、レタッチのしがいがすごくあるんじゃなあい?^^

目の周りだけ少し明るくすると、さらに表情がくっきり&生き生き見えるかもしれぬ(Bに昔そう教わった^^;)。

しっかし、相変わらずおいしそうなものばかり食べてるよね。スイートなベイベーS@スイートなおうちだわね~♡♥ ももちゃんも元気そうね♪
  1. 2010/07/03(土) 09:23:42 |
  2. URL |
  3. こるー #8tR1IO0s
  4. [ 編集 ]

Kiyokoさん

香港って乳製品がお高いんですか。うーん、それは大変ですねぇ。。。
特に子育て中は乳製品にお世話になることが多いから、安くあってほしいですよね。
リコッタチーズがなければ普通のカッテージチーズでも代用できると思うので、もし生クリームなんかがお安く手に入った時にはお試しくださいませ。

ホント、これくらいの年の子って急に食べ出したり食べなかったりの差が激しいらしいですね。うちはここ数カ月はずっと食べてくれない時期で参ります。
早く何でも食べてくれるようになってほしい~。
  1. 2010/07/03(土) 12:53:22 |
  2. URL |
  3. 銀子 #4R2Vq49k
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

フォトレタッチっていって、要するに写真をフォトショップとかを使って加工することよ。明度彩度を変えたり、余計なものを消したりね。

エル、生クリーム&スポンジのケーキは食べてくれないの。なぜだ。
でも焼き菓子は結構よく食べるの。特にチーズケーキとか大好きね。ホント、食べさせるのもあの手この手でがんばってるけど限界を感じ始めたわ。
なんせ何出しても食べないからさ~。

そっか、ホクくんもスリムになってきてるのね。うちも全然体重増えないんだよ。背はどうか分かんないけどいまだに平均より高いのは間違いない。
  1. 2010/07/03(土) 13:02:12 |
  2. URL |
  3. 銀子 #G8pBG9S6
  4. [ 編集 ]

ゴリちゃん

がはは!!
私もグランマニエと言えば有閑倶楽部だわよ。グランマニエ美童ね。ぎゃははは!!なつい!!
そうそう、ロールケーキだと実際スポンジに対してクリーム少なすぎじゃん?
ってどんだけクリーム食べたいんだよって話だけど、今回ばかりはクリームが主役だからよりたくさん食べられるようにケーキ型にしてみたよ。
それに確かにロールケーキを薄く切られるとヤル気なくすね。(爆)

レシピ、後で↑記事に追加しておくわ。
  1. 2010/07/03(土) 13:08:08 |
  2. URL |
  3. 銀子 #L1QT8I1g
  4. [ 編集 ]

こるーさん

ホント、実際比べてみると全然違うもんだね。
今度から面倒でもマメにレタッチするわ~。
目の周りだけ明るくか。。。あーフォトショップほしいー!!!

やっぱり美味しいものは止められないね。ぐふふ。
アメリカでは食材の安さに随分助けられて、色んな料理に挑戦できるからいいよね。
これが日本にいたら買った方が美味しかったりするから作らないもんね。
  1. 2010/07/03(土) 13:13:20 |
  2. URL |
  3. 銀子 #WnhRBVkk
  4. [ 編集 ]

No title

早速書いてくれてありがとー!
予想より簡単な工程で安心したよっ (*´д`*)

次の問題は近所のダイエーにリコッタチーズが
売っているかどうかだ(笑

ありがとん♪
  1. 2010/07/04(日) 13:09:11 |
  2. URL |
  3. ゴリエモン #nI0v5o6A
  4. [ 編集 ]

ゴリちゃん

お安いご用でい!!
リコッタチーズがなければ、普通のカッテージチーズでも代用できるよ。
それもなければクリームチーズとか使っても美味しくできると思うな。
やってみて~。今日ハチミツ入れて作ったらヤバ美味かった!
  1. 2010/07/05(月) 14:16:07 |
  2. URL |
  3. 銀子 #vnB.WEC.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/587-040b9c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
