雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブルーベリーのクリスプパイ

今日のエルは鼻水ぐずぐず。思いっきり風邪をひきました。
ここんところ変な天気で暑いような寒いような感じだから、風邪をひいてる子が多い気がする。
昨日の夜から急に鼻水が出始めたエル。夜もなかなか眠れず苦しそうでした。
そして今日はちょっとお熱もあって、一日中鼻水が瀧のように流れ出てました。可哀想に。。。
こまめに鼻水を拭きとったり吸いとったりしてあげるんだけど、嫌がるから大変。
おかげ様でなんだか私までもらい風邪。
まあ、バカは風邪ひかないっていうから私は大丈夫だろう。

そんなエルのために、今日はブルーベリーのクリスプパイを焼きました。
ブルーベリーは体にいいからね。モリモリ食べて風邪を吹き飛ばせ~。

ブルーベリーはコスコ(COSTCO)ですごく新鮮なものがあったのよ~。
生で食べても甘くて美味しかった。
今回はパイのためにたっぷり900gほど使いました。
砂糖、コーンスターチ、レモンジュースと混ぜて、パイ皿へ。



上からクリスプ生地をパラパラと。



そしてオーブンで焼き上げること1時間。
ええ感じに焼けますた。



上のクリスプがカリッカリでめちゃ美味しかったよ。



風邪っぴきエルも美味しいって言ってくれました。
ブルーベリーが大好きだからね、たくさん食べたよ。

というか、誰よりも喜んだのはショーンでした。
やっぱり美味しいデザートは人を幸せにするね。

エルの風邪が早く治りますように!!
関連記事


  1. 2010/05/29(土) 18:39:22|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<おままごと | ホーム | 走るの大好き>>

コメント

No title

ありゃー(´・ω・`)エルちゃん風邪ひいちゃったのか。
こちら日本でも5月のくせに寒かったりするから
大人でも体調崩しやすくなっちゃって大変だよ(´・ω・`)

早く治るといいね(・∀・)ノ
子供も大人も温かくして栄養とって良く寝るのが一番なのかな?

ママのブルーベリーパイがあるから大丈夫!( `・ω・)b 

あ、ちなみに私もブルーベリー大好き♪
・・・ってどうでもいい?w

銀子ちゃんも大事にならないようにね~^^
  1. 2010/05/29(土) 21:52:32 |
  2. URL |
  3. ゴリエモン #10eOrfHE
  4. [ 編集 ]

毎度思うが

デザートの写真を見るたびものすごくカロリー高そうやけん
確実にデブリそうな感じなのに全然太っとらんよねぇ。。。

私なんか今お腹が隆起してオバちゃん体型真っ只中よ。

踏み台昇降しとるけどね。全然変わらん。
ダイエットの話しながら菓子食べるけんね。
  1. 2010/05/29(土) 21:55:52 |
  2. URL |
  3. はせやん #5w5R8QmQ
  4. [ 編集 ]

No title

エルちゃん、風邪大丈夫?鼻水自分で出せるようになるまで辛いよね。

ブルーベリー、おいしいし、目にもいいんだよね?
めっちゃうまそー!!
うちに小さなブルーベリーの木があるんだけど、ホクのつまみ食いで終わっちゃう程度しかならないのよね。。
  1. 2010/05/29(土) 23:49:19 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #aksWw21c
  4. [ 編集 ]

No title

銀子さん、めちゃめちゃお久しぶりです☆
ブルーベリー、最近我が家でもヒット中です。
ブルーベリーって栄養価が高いから、
うちの不健康な旦那ちゃんにデザートとして食わせております(笑)。

エルちゃん、はやく風邪がよくなりますように。
お大事に。
  1. 2010/05/30(日) 10:50:06 |
  2. URL |
  3. mookie #/jm6gavE
  4. [ 編集 ]

No title

エルちゃん風邪引いちゃったんですか~? 2日前にはあんなに元気に走り回ってたのに。

ここの天気って、昼間すっごく暑いのに、夜は寒かったりするんですよね。
ママの愛情こもったブルーベリーパイ、きっと効きますね。

、、、ショーンさん、「おかげでパイ食べれてラッキー」、とは思ってないですよね!?
  1. 2010/05/30(日) 12:20:37 |
  2. URL |
  3. Yuko #KR2e/6Vg
  4. [ 編集 ]

ゴリちゃん

やっぱこういう季節の変わり目ってのは風邪ひきやすいよね。
まあしょうがないわね。
私の風邪はどうも今夜がピークのようだわ。明日にはよくなってるといいんだけど。

ブルーベリーパイ、エルはパイ生地もクランブルも食べずにひたすらブルーベリーだけをほじくりだして食べてたよ。あはは!
でもすごく美味しそうに食べてくれてるから私も作った甲斐があったわ。
  1. 2010/05/31(月) 11:32:44 |
  2. URL |
  3. 銀子 #jJ1k/yZY
  4. [ 編集 ]

はせやんちゃん

あはは!今は母乳出してるからね。いっぱい食べても痩せる一方なのよ。
でも母乳やめた後もこの調子で食べてたら確実にデブ街道よ。気を付けるわ。
それにしても確かにこのパイはカロリー高そうね!!(爆)

ダイエットか~、結婚してからはやったことないな。
って、結婚前もダイエットなんて本気でやったことはないが。
それってモノグサすぎ?
  1. 2010/05/31(月) 11:37:29 |
  2. URL |
  3. 銀子 #BRtqG2.s
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

そうなんだよね。
じゅんこに前もらった鼻水とるやつ、あれ、いまだに大活躍なんだけどさ。
風邪ひいてる時に使うと確実にうつるじゃん。(爆)
そんなことは使う前から百も承知なんだけど、取ってあげないわけにいかないからさ~。
早く自分で鼻がかめるようになってほしいよ。

ブルーベリーとかのベリー類ってさ、雑草の如く増えるからほっとくと毎年どんどん収穫量が上がるらしいね!
いいな~、私もいつか家買ったらラズベリーとかブルーベリーとかを植えたいよ。
自家製ベリーのパイなんて贅沢よね~。
  1. 2010/05/31(月) 11:47:44 |
  2. URL |
  3. 銀子 #gZ4woCl6
  4. [ 編集 ]

mookieさん

おおっ!!!
mookieさんお久しぶりです!お元気でしたか!
ずっと更新がなかったのでブログやめられたのかな~なんて思ってましたわ。

ブルーベリーって生で食べてもいいし、デザートにもできるし、しかも栄養満点で万能ベリーですよね。
この時期は私も常に冷蔵庫に常備している状態です。おやつ代わりにちょっとつまむのにいいんですよね~。

エルの風邪、やっと治りかけてきました。たぶん明日にはもう鼻水も止まっていることでしょう。
その代わり私の方がなかなか。。。
  1. 2010/05/31(月) 11:52:15 |
  2. URL |
  3. 銀子 #WBSc5y9M
  4. [ 編集 ]

Yukoさん

そうなんですよね~。前日まではまるで平気だったのに、急に鼻水出始めたかと思ったら熱まであって、ちょっとびっくり。
でも子供ってすぐ風邪ひくし、しかもすぐ治るから風邪ひいた時は薬飲ませるだけにしておりますわ。
でも今回の鼻水はすごかった~。本人も鼻で息できないから苦しそうだったし、可哀想でした。

風邪ひいてても甘いものは別腹なんでしょうね。エルもショーンも大喜びで食べてましたよ。
  1. 2010/05/31(月) 11:56:41 |
  2. URL |
  3. 銀子 #1TWjjM1I
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/571-d7469a02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
