雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ねんねトレーニング始めました

いよいよ始めました。ソフィのねんねトレーニング。
エルの時は生後3カ月から始めて、泣かずに5分以内で寝てくれるようになるのに3か月を要した過去があったので、なかなか踏み切れずにいたんだけどね。
ソフィの寝かしつけに数時間かかるようになってきた今、今後のことも考えて始めることにしました。後になればなるほどネントレは大変だって本にも書いてあったしさ。

まだ始めて2日。効果のほどはイマイチ分からないんだけども。
まず初日、エルを寝かしつけた後、授乳して7時半からソフィのねんねトレーニング開始。
クリブに転がした後、灯りを消して、ドアを閉めた途端に当然ギャン泣きのソフィ。胸が痛む。。。
3分後なだめに行く。泣きやんだのでまたドアを閉める。
またギャン泣き。
5分後。行っても泣きやまない。それでもドアを閉める。
10分後。泣きすぎでえずく。
さらに10分後。泣きすぎで大量嘔吐。

撃沈(泣)

着替えさせて落ち着かせた後授乳。その時点で8時。
授乳後まだ寝てはなかったけど、かなり疲れ果てた様子だったので、そのままスイングに乗せて最速にして寝かしつけ。1分で寝ました。
1時間後、スイングからクリブに移して終了。朝4時まで寝てくれました。

2日目。
7時20分からネントレ開始。
前夜の失敗を教訓に、今度は最初からスイングで。
でもギャン泣き。
5分後、10分後、10分後、という感じで様子を見に行く。
スイングに乗って揺られてるせいか、前夜ほど激しくは泣かないソフィ。
約30分後になんとか寝てくれました。
30分後クリブに移動。その際目が覚めたようだったけど構わずドアを閉める。5分くらいふにゃふにゃ言ってたけどその後静かになった。
夜中2時頃起きたので授乳。目はばっちり覚めてたけど、授乳後スイングへ。30分くらいぐずぐずしてたけど、そのまま寝てくれました。

この調子ならなんとか成功しそうな雰囲気なのでがんばって続けようと思っておりますわ。
エルとは違ってソフィはわりと寝付きがいいから1週間くらいですんなり寝てくれるようになるんじゃないかという淡い期待を抱いてます。
スイングで寝てくれるようになったあとは、いよいよクリブでのネントレやるよ。
マミィもダディもがんばるから、ソフィも一緒にがんばろうね!!



*追記*

現在3日目のネントレ真っ最中。
泣いてます。昨日と同じくらいの勢いでギャン泣きです。
今日もスイング最速。
始めて10分後に様子を見に行ったけど泣きやまず。
でもそのまま続行。

あ、静かになりました。寝たかも。
ネントレ開始から30分弱か。昨日とほぼ同じくらいかかりました。

クリブに移した時に目が覚めたけど、そのまま放置。
30分くらいふにゃふにゃ泣いてたけど、最終的には自力で寝ました。ほっ。



*追記2*

現在4日目のネントレ真っ最中。
今日は昨日よりスタートを30分遅らせてみました。
開始から5分経過。
ほとんど泣いてません。静かな感じです。
スイング最速。

開始から10分後。
どうやらもう寝たみたい。
スタート時間を遅らせたことが功を奏した模様。
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2010/05/16(日) 09:33:45|
  2. ねんねトレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<来た、来た | ホーム | ピクニック再開>>

コメント

No title

お!始めたか、ネントレ!前回3ヶ月もかかったんだっけか!
今回は、なんだか割とすんなりネントレ成功しそうな予感だね☆

エルちゃんは、ソフィちゃんの泣き声で起きたりしないかな?
うちはまだホクがベビーベッド使ってるから、今後どうするか考え中。

育児は常に試行錯誤だね!
  1. 2010/05/17(月) 13:27:55 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #iNQ9Dis.
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

いよいよ始めたよ。
そうそう、エルの時は全然ネントレの効果がなくて3カ月もかかったのよ。
んで1時間寝る時間を遅くしたら、ぱたっと寝るようになってさ。時間を遅らせるのがかなり効果的だってことを知ったわ。
そんで今日30分時間をずらしたらやっぱ速攻寝た!!

うちはエルに新しく子供用のベッド買ってさ。そんでクリブにソフィを寝かすようにしたのよ。
エルのもソフィのも将来ダブルベッドにも拡張できるタイプにしたから大人になっても使えるしいいかなって思って思い切って買ったわ。いや、買ってもらったんだった。(爆)

ホント、育児ってまさに五里霧中だね。。。
  1. 2010/05/18(火) 11:40:41 |
  2. URL |
  3. 銀子 #qNerS.kE
  4. [ 編集 ]

No title

ソフィちゃんネントレ始めたんだね。その後はどう?
うちは、引越しを機に双子を同じ部屋で寝かせることにしたよ。
最初はどうなるかと思ったけど、思いのほか、これがよく寝てくれてさ、大成功よ。双子は一緒にいるほうが安心するって言うのは本当かもしれない。
だけど、ちょっと問題があってさ、ネンネの時間になっても、二人してキャッキャ言っているのが子供部屋から聞こえるんだよねー。まぁ、ほっといたらそのうち寝てるけどさ。
ソフィちゃんもエルちゃんと寝てくれるようになったら、もっと親は楽になるね☆
  1. 2010/05/23(日) 13:24:33 |
  2. URL |
  3. レン #rk35VykU
  4. [ 編集 ]

レンちゃん

1週間過ぎたあたりから、10分以内に寝るようになったよ。
でもまだスイングで寝かせてるから、クリブで寝かせるようになったらまた泣くかも。まあでもそれはしょうがないからやるしかないんだけどね。

双子ちゃん、同じ部屋で寝てるんだね。それはいいね。
うちも将来的には同じ部屋で寝るようにしたいけど、やっぱりあと1年くらいは無理かもな~。
てか、ミルクやめてからだろうな。
  1. 2010/05/24(月) 11:53:47 |
  2. URL |
  3. 銀子 #WGnRLTW.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/565-d722f215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
