雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日々のあれこれ

最近ブログ更新が滞り気味ですな。
なんせせかせかと忙しくてね~。パソコンあける時間があんまりないんですよ。
でも、相変わらず家族全員元気にすごしてますよ。

2歳を過ぎて急に語彙も増えてきたエル。まだほとんど日本語しか出てこないけど、だんだん会話らしくなってきててめちゃ楽しいよ。
先週末行ったZOOでは、サルを見て「シャウ、シャウ!!」って連発してたんだけど、ゴリラを見て「ゴイア、ゴイア」
その後またサルを見たら「ゴイア」
まあ、確かに似たようなもんだ。どっちでもいいやね。
てか、ら行って発音しにくいんだね。



上から鳥を観察するエル。



真剣なまなざしです。




今度は滝。



音がすごくてちょっとビビリ気味。





広いし自然がいっぱいだし、やっぱりZOOはいつ来ても楽しいね~。




さて、昨日のお夕飯はお好み焼きでした。
エルさんも日々お手伝いに精が出ます。



お好み焼きの生地を泡だて器で上手にシャカシャカ。





自分で混ぜたせいか、この時は珍しくたくさん食べました。



やっぱり自分で作ったものは嬉しくていっぱい食べれるんだね。

ソフィもすくすく育ってますよ。



この1週間でまた急に大きくなりました。


関連記事
スポンサーサイト


  1. 2010/05/11(火) 13:28:44|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ピクニック再開 | ホーム | 2歳になりました>>

コメント

No title

後れ馳せながら、エルちゃん二歳おめでとう!
美人姉妹すくすく成長中ですなー!!
いつも美味しい料理に囲まれて、子供たちも嬉しいだろうね!いいなぁ。

小さい子って、話しにくい言葉がそれぞれあるよね。ホクはさ行が話しにくそうだったかなー。
今は、スパゲティをスカベッキィとか、指切りげんまんうそついたら、針げんもん、ぽーますっ!とか言ってるよ(笑)
  1. 2010/05/15(土) 17:14:01 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #nXA75ajk
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

ありがとう!
やっと?もう?2歳だよ。
でもさ~、1歳半を過ぎたころからご飯を食べなくなってきたんだよね。何をあげてもイマイチでさ。
全然食べないから、おなかはグーグー鳴ってんのよ。でもごはんは食べない!
何でもいいから何か食べてほしくてお菓子だのフルーツジュースだのついついあげちゃうのよね。いけないとは思いつつ。。。だから気が付いたら1日中お菓子だけの日とかあるんだよ。
料理作ってもエルの分は毎日全部捨てる日々なの。もうどうすりゃいいの?

ホクくん、おしゃべり上手だね!
うちはバイリンガルなせいかまだまだ文章には程遠いよ。でもまあそれがエルのペースなんだろうからいいんだけどね。
将来的には日本語も読み書きまでできるようにさせるつもりだからさ。少しぐらいゆっくりでもしょうがないかね~。
  1. 2010/05/16(日) 13:10:03 |
  2. URL |
  3. 銀子 #YKRt/mtM
  4. [ 編集 ]

No title

うちも一歳半ぐらいから、全然食べなくなってきたよ!だから、体重も全然増えない。きっとそういう時期なんだと思ってるよ。
うちもお菓子ばっかだよ、あたしが食べるから(爆)


バイリンガルは、最初両方とも少しずつ覚えていくだろうから、一ヶ国語だけ話すよりは大変だろうけど、いずれ両方話せるようになるんだから、羨ましいよ。
  1. 2010/05/16(日) 15:59:34 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #2CZdA1ms
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

そうか~、うちだけじゃないのね~。
そうなんだよね。全然食べないから痩せる一方なんだよね。
まあブクブク太られるよりまし?と思って乗り切るしかないわねぇ。きっとそのうちもうやめてーってくらい食べるようになるだろうさ。と、期待しつつ。。。

やっぱり国際結婚組の子等は言葉が遅いってみんな言ってるかも。そりゃそうだよね。
例えばりんごとappleでどっちがどうなのか判断に迷ってるっぽいしさ。
とにかくうまい具合頭の中が整理されるまで待つしかないやね。
  1. 2010/05/17(月) 11:23:00 |
  2. URL |
  3. 銀子 #aka7i3hU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/563-f6a8dd30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
