雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワッフル

ここ1週間ほど、ソフィの寝つきが恐ろしく悪くなってきました。
寝かし付けるのに平均2時間。長いと4時間ほど。
その間、永遠にミルクをあげ続けてるんだけど、そりゃあもうこっちはヘトヘトよ。
そろそろねんねトレーニング開始かな~。。。
ただ、そうすると大音量で泣かせっぱなしになるわけで、隣の部屋で離れてるとはいえ、エルがその中で寝れるかどうかがちょっと心配。
でもな~、もう私の方が精神的&体力的に限界なんだよね~。
体重も一気に2キロほど落ちちゃったしさ。まあそれはそれでいいんだけど、それくらいしんどいわけです。
どうすっかな~。ショーンが帰ってきたら考えよう。

さて、話はガラリと変わるんだけど、こないだJC Pennyでワッフルメーカーがセールで$50$10だったもんだから、とうとう、というかやっと!買いました。
贅沢を言えば、溝の深いベルギーワッフル用のワッフルメーカーがよかったんだけど、今回のセールではアメリカンタイプのものしかなかったので安さに負けて妥協しました。まあ、いっか。
というわけで早速焼いたベルギーワッフル。



私が見つけたレシピでは小麦粉200gに対して、バターが100gだったんだよね。でもそれはいくらなんでも多すぎるだろう、きっとレシピの方が間違ってるんだと勝手に判断。
なのでバターを半分の50g、砂糖も2割方減らして作ってみたんだけど、出来上がりはちょっと粉っぽくなってしまった。ってことはやっぱりあのレシピで正解だったのか。
まあでもベルギーワッフルの雰囲気は十分に味わうことができました。
めざすはマネケンのあの味と食感だけどね。もう少し修行せねばの。
それでもエルは「おいし、おいし!」といいながら嬉しそうに食べてくれました。







よかったね!!

関連記事


  1. 2010/04/27(火) 20:05:01|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2歳になりました | ホーム | 姉妹っていいな~>>

コメント

No title

ごぶさたのコメントいたしますって いつも拝見しておりました*
エルちゃんがあっという間にお姉さんなられて、とっても表情豊か^^
やっぱりソフィちゃんのお世話をするようになったからかな?
マ○ケンワッフル、友人情報によりますと、やはりたくさんのバターのおかげでしゅわしゅわカリカリなんだそうです!
ジブンで作ると勇気いるって言ってました。でも美味しいよね~*
銀子さんのも美味しそうです!!
  1. 2010/04/28(水) 14:53:51 |
  2. URL |
  3. よっしー #p/Ko8MVw
  4. [ 編集 ]

No title

寝かしつけに4時間!??
それはいくらなんでも長いです~。

2人寝かしつけるのは大変なんだろうなあ、、、。

ワッフルってそんなにバター使ってたんですね。ブログ読んで食べたくなったけど、食べるのやめようとも思ってしまいました。産後、4キロ戻ってなくて。
  1. 2010/04/28(水) 23:50:43 |
  2. URL |
  3. ゆうこ #Hw5IVR5s
  4. [ 編集 ]

No title

寝かしつけってどおやってしてる?ミルクあげ続けって母乳の事よね?添い乳でも寝ないかな~?
とにかく四時間なんてつらすぎるよね。
たしか、エルちゃんの時も寝かしつけ大変だったんだよね!
でも、奥の手(ネントレ)があると思うと精神的にまだいいよね。あたしもレオが寝なくなったらまたやるつもりだよ。ホクの部屋からはなるべく遠ざけるしかないな。

ワッフルって、おうちで出来るもんなんだねー!
エルちゃんも美味しそうに食べてるわ☆
  1. 2010/04/29(木) 00:50:38 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #adjflQ06
  4. [ 編集 ]

よっしーさん

この時期の子供って本当に成長が早くて、大人の私たちは付いていけてないこともしばしばです。特に今はソフィに目が行きがちなので、エルの成長に気が付かない時もある気がします。もったいないですよねぇ。

ワッフル、パーティのためにリベンジしましたわ。今度は砂糖&バターは鬼のように入れました。おかげで激うまでしたよ。あはは!!
いや、むしろもっと砂糖増やしてもいいかも、とか。やばいですね~。
  1. 2010/05/03(月) 12:16:33 |
  2. URL |
  3. 銀子 #m6NKFRNU
  4. [ 編集 ]

ゆうこさん

昨日は小さなベイビーがいるのに、来てくれて本当にありがとう!!
おかげでとっても楽しい時間を過ごすことができました。感謝!!
写真もありがとう。私の方が忙しくてあんまり撮れなかったから嬉しかったよ。

昨日と今日は寝かしつけ1時間ですんだわ。でもこれからどうしようかな~。ネントレやるかやらないか。。。もう少し様子を見ることにするよ。

ワッフル、やっぱり砂糖&バターたっぷりだと美味しいね~。てか、もうカロリーは考えちゃだめだわね。美味しいってことが一番重要だからね!!
  1. 2010/05/03(月) 12:21:04 |
  2. URL |
  3. 銀子 #bV/x2Zuk
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

添い乳は私の中ではご法度なんだよね~。というか、住環境がそれを許さないってかさ。添い乳しちゃうとショーンの寝る場所がないわけさ。
私自身もそれやっちゃうと惰性でずーっとやりそうで怖いしさ。
だから私はひたすら座って授乳よ。途中何度か寝そうになるからその度にクリブに寝かせるんだけど、寝かせた瞬間また起きちゃうわけさ。それで結果的に4時間かかったのよ。
もうこっちはヘトヘトになるし途方に暮れるよね~。
やっぱネントレやるべきかしら。。。

ワッフル、一回うちで作っちゃうともう買えないと思うよ。
焼き立てとかホントうまいからさ!
  1. 2010/05/03(月) 12:26:15 |
  2. URL |
  3. 銀子 #6i4g/8wM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/561-0132053c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
