雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エル、試練の時

ソフィが生まれてから、エルの様子が明らかにおかしくなった。
エルの中では、最初の数日はなんだかよく分からないうちに過ぎていったようだけど、少しずつ、ベイビーがいる現実とはマミィやダディをもう独り占めすることができないってことなんだと気が付いたみたい。
それからというもの、突然かんしゃくを起こしてギャン泣きすることが多くなりました。
特に私がソフィに授乳している時や抱っこしている時がひどくてね。。。
なので私も意識的にエルの相手をしてあげようとするんだけど、逆にぷいっとそっぽ向いて拒絶される。
たぶん、エルはエルで甘えたい気持ちと悔しい気持ちがごちゃごちゃになってどうしていいか分からないでいるんだろうね。
そんな複雑な顔をしたエルを見てるとなんか可哀想で、ぎゅっと抱きしめてあげるんだけど、エルの心は晴れない様子。
多少予想していたこととはいえ、2人目がやってくるとなかなか大変だね。
でもまあきっと少しずつ時間が解決してくれると思うので、それまでは過剰なくらいエルの相手をしてあげようと思うよ。

そんな最近のエルだけど、もともとがご機嫌な子なので相も変わらず楽しく遊んでおられますよ。
ランドリーバスケットを横にして、トランポリン?





てか、やめて~。壊れる~。




生まれてこのかた寝てばかりのソフィ。なかなか目を開けたときの写真が撮れない。
でもやっとなんとか撮れました!
ちょっとカメラが寄りすぎてびっくり顔になっちゃったけども。



それと、本当の笑顔じゃないけど笑顔に見える寝顔。


関連記事


  1. 2010/01/09(土) 20:10:06|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<久しぶりに外に出ました | ホーム | ソフィ、出産の日>>

コメント

No title

エルちゃんご機嫌ななめになっちゃったんですね。
でもきっとそうやってちょっとずつ学んでいくのでしょうね~。がまんすることとか譲り合うこととか、、、。

ソフィちゃん、かわいい~~~!!めがパッチリ。 
まだ生後10日くらいですよね?
そうは見えないけど、、、(しわっちくないので)。

  1. 2010/01/10(日) 13:23:47 |
  2. URL |
  3. ゆうこ #jC6Nh8Cw
  4. [ 編集 ]

No title

ソフィちゃんの誕生おめでとうございます☆

エルちゃん、試練ですね。。。。
でもこうやってエルちゃんも沢山の事を学んでいくと思います。
やっぱりママ&パパが大好きで、ソフィちゃんが加わったことでなんだかママとパパを取られた・・・・って気持ちの方が今は多いんでしょうけど、それも今だけだと思いますよ。
私の友人も上の子が2歳半だったかな?下の子が生まれた時はエルちゃん同様、突然泣いたりしていたようです。
甘えたい、でも意地になって全く違う態度をとられたりもしたようです。
友人はそれ以来、下の子の面倒を見るときはできるだけ上の子も一緒に参加させていたようですが段々と上の子の態度が変わっていったみたいです。

  1. 2010/01/10(日) 14:14:40 |
  2. URL |
  3. rose #y1Av7gSU
  4. [ 編集 ]

おねえちゃん(も)たいへん・・・!

実は私もことし(上の子が1歳半くらいの頃に)出産予定なので、すごく銀子さんブログから学ばせてもらっています。ううーん銀子さんのように家のことも育児もちゃんとしてても(ほんと、私と比べてすばらしすぎ!)・・・我が家はどうなるんでしょう!
ソフィちゃんもかわいいー!女の子ふたりほんと羨ましいですー
  1. 2010/01/10(日) 15:36:15 |
  2. URL |
  3. Kiyoko #aNRWuRiE
  4. [ 編集 ]

No title

やっぱり白くてフワフワのベイビーだね~❤
可愛いわ~赤ちゃん欲しくなる~( ´∀`)

本当だね、目を開けてるとエルチャンが産まれた時とまた違う顔してるね!

エルチャンお姉ちゃんへの道、頑張って~~!!
  1. 2010/01/10(日) 17:37:10 |
  2. URL |
  3. wase #nIu/0ut.
  4. [ 編集 ]

No title

ソフィちゃんもまた、お目目がぱっちりで、めっちゃ可愛いねーー☆
写真どんどん載せてほしいわー!

寝てる時に笑ってる写真、よく撮れたじゃん!
あたし、ホクの撮ろうと頑張ってみたけど、結局タイミングがあわず、無理だったんだ。
確か、エンジェルスマイルって言うんだよね。
過酷な育児の新生児期、まだ笑うはずのない子が寝てる時にほほえむと癒しになるよね。
生理的にはもちろん他の意味があるんだろうけども。

エルちゃんも試練だし、それを見てるぎんこにとっても試練の時だね。

どなたかも書いてたけど、あたしの友達も、ベビーの世話を上の子と一緒にやってたら、甘えが緩和したって言ってたよ!
  1. 2010/01/10(日) 18:51:27 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #i0F7zxEo
  4. [ 編集 ]

No title

なるほどね!
エルちゃん、まさに試練!
独り占めできなくて、でも今度はマミィが自分の所に来てくれても天邪鬼な感じ?
これも成長なんだろうね☆
銀子の言う通り、時間が必要なんだろうね☆

ランドリーバスケット、壊れませんように・・・☆(笑)
  1. 2010/01/11(月) 20:18:35 |
  2. URL |
  3. jzz31g #RwSJoOX.
  4. [ 編集 ]

ゆうこさん

この数日、ソフィが寝ている間、強引なくらいにエルの相手になってたらだいぶご機嫌になってきました。
やっぱり寂しかったみたい。
あと、ソフィのダイパー替えの時にエルに「ダイパー取って」とか色々一緒にやってみてるけどそういうのも効果があるのかも。
きっと疎外しないってことも重要なんだと思います。

そうでしょう?!ホント、生まれたてには見えないよねー!
さすがに1週間遅れて出てきただけある!
おかげですごく扱いやすい子ですわ。
  1. 2010/01/12(火) 12:13:07 |
  2. URL |
  3. 銀子 #5uSeZUyM
  4. [ 編集 ]

roseさん

ありがとうございます!

なるほど。やはり2人目が生まれると上の子は不安になったりする子が多いんでしょうね。
でも確かに一緒にベイビーのお世話をするっていいですよね!
私も上の子に疎外感を感じさせないようにするってとても大事なことだと思います。
それとこの数日は過剰なくらい構ってあげてたら、ずいぶんと気持ちが安定してきてるようです。ほっとしましたわ。
これからまだまだ完全に受け入れるまでは時間がかかるかもしれないですが、きっと仲のいい姉妹になってくれると信じて私もがんばります!!
  1. 2010/01/12(火) 12:18:37 |
  2. URL |
  3. 銀子 #NPimIFME
  4. [ 編集 ]

Kiyokoさん

そうなんですねー!まさにうちと同じような状況ですね。
少しでも参考になれば幸いですわ!
この数日は、ソフィが寝ている間は極力エルの相手をしてあげるようにしてるんですが、そのせいかほとんどかんしゃくは起こさなくなりました。
あと、ソフィのダイパー替えをエルに話しかけながらやったりしてるんですが、それもなかなか効果がありそうです。
一緒にお世話するってのがいいんだろうと思います。
あと、もう2週間近く一緒にいるので、ベイビーの存在自体に慣れてきたってのもあるかもしれないですね。
  1. 2010/01/12(火) 12:27:50 |
  2. URL |
  3. 銀子 #QSEuMx0Q
  4. [ 編集 ]

wase

もしかしてwaseは現在3人目希望中?
だとしたらすばらしいわー!
私はもう2人でおなかいっぱいよ。女の子2人だしさ~。

そうなのよ。目を開けてるとエルとまた感じが違うんだよね。ソフィの方が目元がきりっとしてるのよ。エルがすごくほんわかな目元なだけに余計違って見えるのかも。
どんな子になるか本当に楽しみよ♪
  1. 2010/01/12(火) 12:43:24 |
  2. URL |
  3. 銀子 #CqZKYNsI
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

2人目の写真が少ない理由が今実感としてよくわかるよ。
撮る心の余裕がねぇ!!ヒマもねぇ!って感じ。(困)
たくさん写真を残してあげたいから撮りたいのに、なかなかそのタイミングがつかめないでいるよ。
しかもこの笑顔はホントたまたま!!いいのが撮れたわ~。エンジェルスマイルっていうんだ。確かに天使だよね~。こっちまでつられて思わず笑っちゃうもんね。
この調子で写真がんばるわ。なるべくブログにもUPしたいしね。

そうか、一緒にお世話するってのが大事なんだね。
確かに何もやらせずに遠ざけてばかりじゃ疎外されてる感じがするもんね。
自分も妹も大切な家族の一員なんだって感じてくれればそれが何よりだよね。
  1. 2010/01/12(火) 12:54:09 |
  2. URL |
  3. 銀子 #sAtIYVqg
  4. [ 編集 ]

jzz31g

そうなのよ。帰ってから10日間くらいはさすがに私も体がきつくてさ。起きてるのもやっとの状態だったからほとんど相手にできなくてね。
それもあってエルがかんしゃく起こしてたんだよね。
ここ数日はだいぶ体も楽になってきてるから抱っこも無理やりだけどやってあげるようにしたの。医者からは抱っこは止められてるんだけどね。。。
でもそのおかげでかんしゃくは起こさなくなったよ。やっぱり甘えたかったんだと思うわ。
抱っこ効果絶大よ。

あとは少しずつソフィの存在を認めてくれればいいかな。色々一緒にお世話してあげたりしてればきっとかわいがってくれるようになるだろうしね!
  1. 2010/01/12(火) 12:59:02 |
  2. URL |
  3. 銀子 #m8720SR.
  4. [ 編集 ]

No title

可愛らしい写真で(エルちゃんもソフィちゃんも)和みました。
我が家の孫もあっという間に大きくなってしまいましたが、こうしてよそさまの赤ちゃんでまたほんわかした気持ちになり有難いことです。写真たのしみにしています。
ママのお体もお大事にね。
  1. 2010/01/12(火) 16:02:12 |
  2. URL |
  3. mone #O162o.Jo
  4. [ 編集 ]

No title

お姉ちゃんってやっぱり我慢するんだよね~
私の友人の子もそうだったよ!
情緒不安定になっていつもそんなに寄ってこないのにその時は過剰に甘えてきたりしてさ…。
子供なりに感じてるんだよね~今はママに甘えられない!!!ってさ。

エルがんばれ~♪
っでもってソフィーも可愛い!
ki~も無理せずにね!応援しているよ!

  1. 2010/01/13(水) 18:53:27 |
  2. URL |
  3. fumie #P1A3DqF6
  4. [ 編集 ]

moneさん

小さい子の無邪気な姿って見てるだけで癒されますよね。
私も日々成長していく子供達を見ていると、疲れもどこかへ行ってしまう気がします。
でも無条件でこんなに可愛い時期って一瞬でしかないんですよね~。
元気に成長していくことは嬉しくて楽しみなことなんですけど、一抹の寂しさも。
  1. 2010/01/14(木) 13:00:07 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Ae90SPHQ
  4. [ 編集 ]

fumie

そうなのよ。
ソフィを抱っこしてるとほとんど寄ってこないのよね。チラッと見て少し離れたところに座ったりしてさ。
なんかそういう姿がいじらしくて可哀想になっちゃうんだけど、だからといってソフィをほっておくわけにもいかないから、私としてはなんかすごくジレンマだわ。
今日もソフィが昼間全然寝なくてずっと抱っこしてたら、とうとうかんしゃく起こしちゃって手が付けられないの!
これからどんどん昼間起きてる時間が増えていくのにどうすればいいんだかね~。
まあ今はできる限り甘えさせてあげるしかないよね。
  1. 2010/01/14(木) 13:05:23 |
  2. URL |
  3. 銀子 #XZLLrrxk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/534-1a054206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
