雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソフィ、出産の日

前回の記事へのみなさまからの温かい祝福のコメント、すごく嬉しかったです。ありがとうございました。
個別のお返事ができなくて本当に申し訳ございません。

ソフィが生まれて早くも10日。
毎日が飛ぶように過ぎていっております。やはり2人の子育ては予想以上に大変ですわ。
というか、現在ソフィが昼夜逆転の生活をしているもんだから、私は寝る時間がほとんどなくて睡眠時間は1日平均2~3時間ほど。気が狂いそうなほどの寝不足が続いております。
どうやったらこの昼夜逆転を正常な状態になおせるんだろうか~。

さて、ソフィが生まれた時のことを早く書いておかないとこのままではすぐに忘れてしまいそうなので、今日は出産の時のことを少し。

12月28日朝5時ごろ。普段より強めの前駆陣痛で目が覚める。
陣痛の間隔はそれほど規則的じゃなかったのでそのまま無視しようとしたんだけど、やっぱり痛い。
トイレに行けば治まるかもと思ってトイレに行ったら出血してた。
そこで病院に連絡したら、もう予定日から1週間だし出血したんなら今からすぐに来てくださいとのこと。

6時半ごろ病院に到着。
その時にはすっかり前駆陣痛は治まっておりました。(爆)

9時頃、またしても陣痛らしき痛みが。ちょうどその時に来てくれてたミッドワイフが子宮口の開き具合を調べるとおよそ6cmくらい。
と、その時いきなり破水。
その後から本格的な陣痛が始まって、2時間くらい耐えたんだけど、いつになったら麻酔してくれるのかナースに尋ねたら、
「あら、いつでもいいのよ。あなたがしてほしかったら」だと。
「じゃあ、モルヒネと普通の麻酔どっちがいい?」ときかれたので、
「普通で。。。」
って、こんなこと私が決めていいことなのか?

麻酔は導入時とっても痛かったけど、でもとにかく陣痛の痛みからは解放された。
そしてこの時、もっと痛くなった時のために、自分でボタンを押してエクストラな麻酔を注入できる魔法のボタンを授かる。

その後あまりお産が進まないので、13時ごろ陣痛促進剤を静脈から投与。
キタ、キタ、キター!!!

麻酔してても強烈に痛い!!
魔法のボタン押しまくり!
ちょっとー!このボタン効かないわよー!

14時、さらにエクストラなスペシャル麻酔薬を静脈から投与。ナースから、「これ入れると脈拍、血圧が共に低下するから目が回るように感じるけど、普通のことだから」と注意を受けたけど、そんなこと陣痛の痛みに比べればなんてことないね。
まさに地獄から天国!!

おかげで痛みはなくなったけど、下半身に力が入らなくてうまくいきめません!!
陣痛のたびにミッドワイフやナースから「はい!もっといきんで!!」って言われるんだけど、どうもうまくいかない。
でもとにかく、14時28分、ミッドワイフが彼女の長年の知識と経験を総動員して引っ張り出してくれたおかげで、無事に元気なベイビーを産むことができました。
出てきた瞬間、みんな口々に「あら~、大きなベイビーね~」って驚いてたよ。
我が子ながら私もビビッたわ。

でもやっぱり産んだ瞬間はすごく感動しました。そして感謝せずにいられませんでした。
元気に生まれてきてくれてありがとう。

それから病院に2泊してから退院。
その間、ショーンは病院と家を1日何度も往復し、エルは私やショーンがいなくてもぐずることなく、寂しさに耐えていた様子。
きっとすごく我慢してたんだと思う。私が帰った日は大喜びで私のひざから離れませんでした。
これからもエルにとっては試練の日々だろうけど、ソフィのことは大好きみたいで、初日から「ベイビー!、ベイビー!」と優しく頭を撫でてあげてたよ。
きっと妹思いの優しいお姉ちゃんになってくれることでしょう。

妊娠出産って、本当に大変なことで、自分の命を削って産み落とす子供はかけがえのない存在。
私はその経験を人生で2度も味わうことができて本当に幸せだと思う。
今回、私を励まし助けてくれたすべての人々に心からの感謝を捧げたい。
本当にありがとう。
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2010/01/06(水) 09:58:09|
  2. 出産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<エル、試練の時 | ホーム | 生まれたよ>>

コメント

No title

いやー、感動だー!! 自分の事のように。

にしても、何より羨ましいのは、普通にみんな麻酔を使う事だわー。
子宮口全開になってんのに、分娩台が空かなくて、MAXの痛みを一時間以上耐えたあたしには、ほんとに羨ましい。
うちの病院、無痛分娩やってないしさ。無痛やってる病院、高いしさ。。
でも、二人目って、一人目の半分の時間で生まれるって言うから、それを信じてあたしも頑張るよ!

妊娠・出産はつらいけど、人一人産んじゃうんだから、女ってほんとすごいし、特権だよね☆
まじで、おつかれさまー!

昼夜逆転の生活+上の子の育児、、かなり大変だけど、ぎんこママがんばれーー!!お母さんはまだいてくれてるのかな?
  1. 2010/01/07(木) 08:36:05 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #WiCTXjLo
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます!!

銀子さんおひさしぶりです☆
二番目のお子さんが生まれたんですね!!!おめでとうございます♪♪これからますます楽しみですね。

「陣痛の痛みなんて、その後待ってる子育ての大変さに比べたらなんでもない」って以前にテレビで言ってて、私もまさにその通り!って思います。笑  

でびさんも大きくなりましたよー。言葉は自由自在に扱えるようになり、「ママ今日寒いですねー」とか言ってくるから笑える。笑 

とにかくそふぃちゃんの誕生おめでとうございます!
  1. 2010/01/07(木) 09:41:10 |
  2. URL |
  3. ざいこ #D/MZbDr2
  4. [ 編集 ]

ちょっとぉ!

感動して涙が出ちゃったじゃないの!!
ママになるって素晴らしいことなのね。

エルちゃんもソフィちゃんも銀子がお母さんなんですもの。
どんどんステキな女の子に成長するんでしょうね♪

ほんとおめでとう☆
  1. 2010/01/07(木) 11:39:01 |
  2. URL |
  3. ゆっきゐ #RU5k8oao
  4. [ 編集 ]

No title

銀子ちゃん、二人目おめ!ヽ(´∀`)ノ
おめでとうが出遅れちゃってごめん(涙

無事に生まれてくることが本当になによりも
大事なことだよね。
二人の育児で大変だと思うけど頑張れ!!

ソフィちゃんの名前が超かっけー!と思ったZE☆

昨日からまたミクシ復活したよ!
足跡つけちゃったらごめんちゃいw
  1. 2010/01/07(木) 16:00:59 |
  2. URL |
  3. ゴリエモン #l7oeubDk
  4. [ 編集 ]

No title

いやぁ、この回の話を読んだだけで、その場にいたような臨場感を味わえたよ!(笑)
本当にお疲れ様☆

エルちゃんも頑張ったね!
良い子、良い子☆
  1. 2010/01/07(木) 17:59:12 |
  2. URL |
  3. jzz31g #B5.hMXqA
  4. [ 編集 ]

No title

ki~は何だか予定日より遅れてるって言ってたから心配していたけど、無事出産できて良かったよ~♪
しかも大きくて元気な子!と言うのは本当に嬉しいね~♪陣痛きてから?時間的にもエルちゃんより産まれるの早かったからソフィちゃんは産まれる前からママ孝行だ!(^▽^)v
2人の子育て大変だと思うけど、楽しんで~♪
ki~ママにもヨロシク伝えてください!
  1. 2010/01/07(木) 20:09:24 |
  2. URL |
  3. fumie #qLG4Mo16
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

引き続きコメントありがとう!!

そうだよね。アメリカは無痛分娩が当たり前だから遠慮なく麻酔してくれって言えるもんね。
日本も無駄な痛みをなくして快適なお産ができるように母体に配慮してくれればいいのに。
本当に全然違うと思うよ。私も無痛だから気楽にお産に挑めたってところがあるもん。長くなってもいいやみたいなね。
でも確かに2人目は半分以下の時間で産めたよ!!そういう意味ではすごく楽だったわ。

昨日あたりからエルがかんしゃく起こして手におえなくなってきてるのよ。たぶん私に怒ってるんだと思うんだよね。一人っ子の時は独り占めしてたマミィをソフィに取られたような気分になってるんだと思う。いきなり泣き出したりするのよ。
かわいそうでなるべく相手になってあげようとするんだけど、逆に拒絶されちゃうのよ。なかなか難しい時期だわ~。どうしたもんか。。。
  1. 2010/01/08(金) 03:13:15 |
  2. URL |
  3. 銀子 #U6gLPqMQ
  4. [ 編集 ]

ざいこちゃん

超お久しぶり!!お元気だったの?
ざいこちゃんどうしてるかなってずっと気になってたから、コメントくれて本当に嬉しいわ!!

確かに陣痛の痛みなんて子育ての苦悩に比べたら取るに足らない痛みかも。子育てこそが大変な仕事だもんね。
でびさん、言葉はもう自由自在なのねー!!すごーい!もうすぐ2歳だもんね。早いな~。
うちはまだ文章としては出てこないよ。単語はよく出てくるけどさ。面白いことに英語と日本語ではより言いやすい方を選んで言ってるね。たとえば「リンゴ」より「アポー」の方が言いやすいからリンゴはいつも「アポー」。でも私がリンゴって言っても通じてる。
バイリンガルにしたいけど、これからどうなるかはまだ分かんないよね。

今度またでびさんの写真見せてね!!
今じゃ相当な美男子になってるんだろうね~♪あへあへ!
  1. 2010/01/08(金) 05:19:01 |
  2. URL |
  3. 銀子 #3a0a1Tao
  4. [ 編集 ]

ゆっきゐ

ありがとう!!
本当にそうよ。人の親になるってことは素晴らしい経験だわよ。
その分責任が大きいけど、喜びの方が勝ってる感じがするわ。
ゆっきゐのところにも早くコウノトリがやってきてくれることを私も楽しみにしてるからね!!

私のところに2人も女の子が生まれてきてくれて、私は本当に幸運だったと思うもの!
私みたいな適当な人間に男の子を育てるのは荷が重いわ~。
  1. 2010/01/08(金) 05:23:07 |
  2. URL |
  3. 銀子 #931tUJ8k
  4. [ 編集 ]

ごりちゃん

お久しぶりー!!
コメントありがとう!

ホントホント、何より健康で生まれてきてくれることが一番大事なことだよね。私はそんな子供を2人も授かって本当にありがたいと思うわ。

ソフィって名前は、彼女のミドルネームから引用しました!可愛い名前でしょ?あはっ!

ミクシィ、復活したのねー!!
じゃあまたマイミクしましょ♪よかったらあとでマイミク申請のメッセおくれ。
  1. 2010/01/08(金) 05:27:19 |
  2. URL |
  3. 銀子 #dv2Oke3M
  4. [ 編集 ]

jzz31g

あはは!子供がまだいない人にとってはお産って未知の世界だと思うんだけど、少しでも様子が伝わったんであれば書いた甲斐があったってもんよ。
きっとまた日本とアメリカではお産事情も全然違うんだろうけどね。

エル、ソフィのことはすんなり受け入れてくれたみたいなんだけど、マミィを姉妹でシェアするってことにはまだ納得できてないみたい。
まあきっとそれは時間が解決してくれるんだろうけど、エルにとっては今が一番辛い時期なんだろうな。
  1. 2010/01/08(金) 05:30:39 |
  2. URL |
  3. 銀子 #eKKPzqrQ
  4. [ 編集 ]

fumie

そうなのよ~。予定日から遅れるとそれだけまたおなかの中で子が余計に育つから、その分お産が重くなるのよね。
案の定大きな子だったから産むのに相当てこずったわ。
でも無事に出てきてくれてほっとしたよー。
大きな子は産んだ後がすごく楽だから本当に助かるわ。何をやるにもコロコロしててやりやすいしさ。
2人子育て、自分でペースが掴めるまでは右往左往しそうだけど、ショーンと一緒にがんばるよ。なんせショーンの産休が3ヶ月間あるからさ。
でもやっぱ子育てって大変だけど、楽しくてたまんないわ♪
fumieのとこにも1日でも早くコウノトリが来てくれるよう祈ってるわ!!
  1. 2010/01/08(金) 05:36:02 |
  2. URL |
  3. 銀子 #iW6ny7GE
  4. [ 編集 ]

No title

改めて、ご出産おめでとうございます!!

エルちゃん、偉かったですね。さみしいの我慢して頑張ってたんですね。
仲の良い姉妹になれそうですね~~。さすがお人形を可愛がってたエルちゃん。

麻酔打ってても痛いんですか~~? 私は予定日まであと6-7週ありますが、出血してたりするしなんだか早まりそうな予感。陣痛への心の準備はまだなんですけどー。

寝不足大変ですね、、、。お身体大事にして、あまり無理しないでくださいね(といっても、かなー)
  1. 2010/01/09(土) 02:54:44 |
  2. URL |
  3. ユウコ #3yYcDVsc
  4. [ 編集 ]

おめでとう

改めて、おめでとう!

自分が下から産んでいないから、お産の様子が違って楽しく読ませてもらったよ。
どう2人の子育ては?最初はペースを掴むのが大変かもしれないけど、
慣れてくると案外大丈夫なもんだよ!
うちの子はいまだに、(っていうか今後もずっと)マミーを独り占めしようと
喧嘩ばっかりしているよ。

落ち着いたら遊びに行くねー。
  1. 2010/01/09(土) 14:22:17 |
  2. URL |
  3. レン #OUVpU52U
  4. [ 編集 ]

ユウコさん

エル、ここ数日はぐずってぐずって大変なんですよ~。
特に私がソフィに授乳している時がひどいです。たぶんやきもち焼いてるんでしょうね。
かわいそうですけど、もう今までみたいにマミィを独り占めすることはできないってことを理解してくれるまで待つしかないですよね~。
それは一番上に生まれた試練ですな。

麻酔してても今回は痛かったですねー!巨大児だったからだと思います。
普通のサイズのベイビーなら麻酔してればそんなには痛くないはずです。たぶん。
あと6週か~。楽しみですね!!
でもせめてあと3週間はおなかの中にいてほしいですよね。
がんばってー!
生まれたらぜひ写真見せてね!!
  1. 2010/01/10(日) 12:40:54 |
  2. URL |
  3. 銀子 #KqsA6OEM
  4. [ 編集 ]

レンさん

ありがとう!

ホント、2人いるとなかなかペースが掴みづらいわ~。
特にエルがひどくぐずるから手に負えなくて。。。私がエルよりソフィに構ってるのが嫌みたいなんだよね。特に授乳の時にギャンギャン言い始めるのよ。
今まで一人っ子だったからマミィを姉妹でシェアするってことがまだ理解できてないんだね。
仕方のないことだけど、なんかかわいそうでさ。

ぜひぜひ遊びにきて!!
ソフィはなにしろ寝てばかりだから、その時に起きてるかどうか分かんないけどさ!(爆)
楽しみにして待ってるわ♪
  1. 2010/01/10(日) 12:46:15 |
  2. URL |
  3. 銀子 #gnKs8MIs
  4. [ 編集 ]

あらためてオメデトウ☆

3900gのビッグベイビーは無痛無しで出産では大変だろうね^^;
元気に産まれてきてくれて、そして銀子が元気で無事なのがなによりだわ!

自分でスペシャル麻酔をポチっとできるって☆
なんて素敵なシステム!!
でも『効かないわよ~』は大爆笑したわwww

上の子の赤ちゃん返りや心のバランスは難しい問題だよね
歳が近いほど上の子がまだ幼いから理解力に欠けるし。。。

nanaは3歳離れてたし色々理解出来てたから楽だったけど
生まれる前まで「赤ちゃん楽しみだね~♪」って言ってたのに実際ママのお腹が引っ込んで本当に赤ちゃん出てきてるのを見た瞬間は目を丸くしてビックリしてたよ「本当だったんだ!!」って^^ww
すぐには受け入れられなくて赤ちゃんのこと無視したり、元気無くなったり、泣き虫になったり、周りのママに聞いてもやっぱり授乳中に甘えるのが多いみたいだよ。。。
それでも一緒に可愛がったり、お世話を手伝ってもらったり、たまにはママと二人だけで何かをしたりしていくうちに段々と理解してくれて^^今では姉弟で仲良しだし協力してなんでもやっているよ

時間がかかるかもしれないけど、受け入れてくれるまで根気強くワガママに付き合ってあげてね♪


  1. 2010/01/10(日) 17:30:20 |
  2. URL |
  3. wase #203kc4Z2
  4. [ 編集 ]

wase

ありがとう!

ここまで大きいとは思ってなかったから油断してたわー!(爆)
でも無事に下から産めてよかったよ。がはは!!
その代わり産後の痛み(後陣痛ってやつ?)がハンパなかったわ。

そうそう、今回はエクストラな麻酔が自分で注入できたからだいぶ助かったよ。最後の方は痛すぎて効かなくなってたけどね。
でもやっぱ麻酔なしで出産って私には無理かも!日本で産まなくてすんでよかったって思うもん。日本で産む人みんな偉すぎ!

そっかそっか、いくら年が上でもやっぱり下の子がやってくるとみんな戸惑っちゃうんだね。
エルもだいぶ混乱してたみたいだしな~。
産後6週間は7キロ以上重いものは持つなって注意されたけど、やっぱ抱っこせがまれると拒めなくてもう辛いの覚悟で一昨日くらいから抱っこしまくりよ。そんな感じで、この数日は意識的に相手してるんだけど、そのせいかかなり安定してきたよ。かんしゃくも起こさないし。
なにより抱っこの効き目が大だな。やっぱり甘えたかったんだね。
あと、一緒にお世話するってのもいいね。明日にでもソフィの沐浴の時に見学させてみるよ。
  1. 2010/01/12(火) 12:38:13 |
  2. URL |
  3. 銀子 #ZbNCwEfk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/533-04570713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
