雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマス 2009

ご無沙汰しております。
この1週間ほど、あまりにも体がきつくてブログ更新までできる気力がございませんでしたわ。
でも私自身への記録の意味で少し書いておこうと思います。

出産予定日は、12月21日。
残念ながら現在まで、特に何もなし。ただ、毎晩のように数時間にわたってやってくる前駆陣痛のため寝不足の日々が続いている状態。
前駆陣痛がなくてもやはり眠りは浅く、夜中3時くらいに目が覚めた後は朝までずっとベッドの中で朝を待つ毎日。
おなかも異常に張りやすく、歩いていると足の付け根に激痛が走りまともに立ってもいられない。

4日前、あまりの辛さに耐え切れず、夜中だったけど病院に連絡して今から産めないかどうか相談したんだけど、本格的な陣痛または破水があるか、でなければ予定日から1週間経たないと受け入れられないと断られる。
こんな状態であと1週間も耐えなきゃいけないのかと思うと、気が狂いそうになったけど、幸いクリスマスを控えてたので準備などで多少気が紛れた。
日々辛くなる体を抱えての準備は結構こたえたけど、なんとか無事にクリスマスを迎えることができたので、それはよかったかな。
それに日々の雑事はショーンと母がやってくれてるのですごく助かる。ありがたや~。

というか、こんなに体がきついのに、どうしてまだ生まれてこないのか不思議で仕方がない。意味が分からない。
エルの時なんか産むまで結構体も余裕だった記憶があるんだけど、今回は本当につらい。

そんな毎日なんだけど、気分転換も必要なので先週いつものバルボアパークへ。
滑り台が大好きなエル。
この日はすごく暖かかったので、エルも思う存分楽しめたみたい。





ダディと一緒に思いっきり遊んでもらいました。



大はしゃぎで何十回も滑ってたよ。



グランマとお手手つないで歩きます。





さて、今日は待ちに待ったクリスマス。
イブの夜、エルが眠った後ツリーの足元にプレゼントを用意。



翌朝、エルの反応はというと。。。
ほぼ無関心!!(泣)




まあね、しょうがいないよね。プレゼントっていってもエルから見たらただの箱だしね。

ショーン特製のパンケーキを朝食にいただいた後、早速プレゼントをあけました。
やっぱりクリスマスの醍醐味ってのはこのプレゼントをあける瞬間だよね。包装紙を思いっきりビリビリに破いてあけるのがアメリカ式です。
エルは次から次に出てくるおもちゃや絵本に夢中になってたよ。
来年はもっと楽しんでくれることでしょう。

前日にはケーキを作りました。



去年と同様、フルーツをたっぷり乗せた生ケーキ!!
美味しかったよ~。



エルがフルーツ大好きなのでたくさん乗せました。

そしてメインはハム!!
どーん!




巨大ハムです。
焼くのはもちろんショーン担当。



柔らかくてすっごく美味しかったよー!
エルもたくさん食べてたよ。

その他は、超簡単大学芋とシュウマイ、コーンブレッド。
なんだか和洋折衷なメニューになってしもうたが、美味ければいいのだ。
母も初めてのアメリカでのクリスマスをすごく楽しんでくれたし、みんなで一生懸命準備したので、本当に楽しくて嬉しいクリスマスとなりました。
ここにもう1人いてくれたらどんなに記念になったことかと思うけど、それは言うまい!!
あとは月曜日の出産に向けて気合を入れるのみ。がんばれ自分!!!

それでは皆様よい新年をお迎えくださいまし~。
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2009/12/25(金) 20:15:47|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<生まれたよ | ホーム | 妊婦健診(39週)>>

コメント

No title

銀子さんがんばってください 遠くから応援しています~ お返事きにしないでね!!
  1. 2009/12/26(土) 22:18:59 |
  2. URL |
  3. よっしー #QdkQu53Q
  4. [ 編集 ]

頑張って!

まだお産にならないのね~
私も辛かったの思い出すよ。。。
産後は後陣痛がハンパなく痛かったけど体はメチャ楽になったよ
だから、あとほんの少しだよ^^頑張ってね!!

ちょっと動くだけでもお腹張って痛いよね
でもやることあるとジッとしてられないから良かったかも★
それも楽しいイベントでストレスも発散されるし◎
家族団らんで素敵なクリスマスを家で迎えられて良かったね^^

来週月曜日、私もきっとドキドキしてるわ

それと↓梅が枝餅!!!めっちゃ美味しいよね~~~!!
デパ地下に物産展みたいなので売ってて試しに買ったら
めちゃウマだったので知ってるの*^^*
すんごい並んでて沢山買えなかった気がする、皆美味しいの知ってるのね^^;
いきなり食べたくなったぁ~
お取り寄せしようかな。。。ww

ではでは、銀子のお産が安産になるように祈ってるわ☆
頑張ってね!!!

  1. 2009/12/26(土) 22:36:43 |
  2. URL |
  3. wase #8SOhsAoM
  4. [ 編集 ]

No title

楽しそうでおいしそうなクリスマスになったね♪

一人目予定日すぎた人って、二人目もそうなりやすいのかなぁ。(お腹の中が居心地よすぎて(笑))
あたしは予定日に破水したから、今回もそうかしら。

とにかく体がつらそうだけど、あと2日?3日?
周りに全部家事育児は任せて、出産に備えてね!
あ、あたしの友達、臨月に走ったら破水したって言ってたけど、臨月って走るに走れなくね?
  1. 2009/12/26(土) 23:40:07 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #apBfGdyk
  4. [ 編集 ]

No title

メリましてクリでとう。

おお!もう出産なのね…
母子ともに健康であることを心から願ってます!!
立派な子供を産んでください~!!
  1. 2009/12/27(日) 04:51:18 |
  2. URL |
  3. よりこ #gjOOwsBg
  4. [ 編集 ]

よっしーさん

ありがとうございます!
明後日がんばって産んできますわ!!
  1. 2009/12/27(日) 11:15:03 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Iveu9ypg
  4. [ 編集 ]

wase

ありがとう~。
今日もCOSTCOに買い物に行ったら途中で足の付け根にまた激痛がきてさ~。おなかも張って張って歩けないし、立ってるだけでも疲労困憊!
行ったはいいけど動けないもんだから結局何も買わずに出てきたよ。車のところまで行くのにも途中座って休まなきゃいけない有様で泣きたくなったわ。
明後日出産だけど、明日も家でじっとしてることにするよ。もう限界だわ。
後陣痛か~、それもちょっと怖いな~。痛み止めくれるかな。

梅が枝餅!!うんまいよねー!!
大宰府天満宮に行くたびに私も買うんだけど、ホント焼きたては格別よ。
もち粉がなければ、白玉粉と上新粉を半分ずつくらい混ぜて使うといい感じにできると思うよ。
ぜひ自宅でもやってみて。まさにあの梅が枝餅になるから!!
  1. 2009/12/27(日) 11:25:18 |
  2. URL |
  3. 銀子 #XQsISLnA
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

どうなんだろうね~。
要するに予定日は未定日ってことなんだろうね。あくまでも目安なだけで、あとはもう体質とかの問題な気がするよ。
アメリカではそういうことはほとんど何も教えてくれないから私もよくわかんないわ。

臨月に走るってすごいね。私なんて今走るどころかまともに歩くこともできないでいるよ。外出するのが怖いもん。
家の中歩くのもつらいくらいだから明日もたぶん家でじっとしてると思うわ。
明後日やっとこの体から開放されると思うと本当に嬉しいわ。なにしろ今回の臨月の辛さは半端じゃなかったよ。死にたいくらいにつらかったわ。
  1. 2009/12/27(日) 11:33:20 |
  2. URL |
  3. 銀子 #mavc1ES6
  4. [ 編集 ]

よりこ

ありがとう~。
やっと、やっと、この体から脱出よ。今回は死んだ方がましなくらいにつらかったわ~。
  1. 2009/12/27(日) 11:36:38 |
  2. URL |
  3. 銀子 #/K9KCAcg
  4. [ 編集 ]

No title

いやぁー大変そうだね。
でも頑張って!
応援してます☆

って、今は銀子何をしてるんだろ?
リアルタイムに出産中だったり。
てか、すでに生まれてたり・・・。(笑)

元気なベイビーを生んでください☆

エルちゃん、本当に楽しそうに滑り台で遊んでるね☆
グランマも一緒だし、プラスアルファだね!
笑顔ウルトラZで☆(笑)
(↑あ!ドラゴンボールね!笑)

『ハム』超美味そう!
豚肉食いてぇー!
どんな味?
  1. 2009/12/28(月) 18:48:46 |
  2. URL |
  3. jzz31g #R8J5q8ag
  4. [ 編集 ]

お産がんばってくださいねー

銀子さん 身重も身重、予定日後なのにちゃんと炊事していて偉すぎです。
予定日前でもしんどいのに・・・無事出産ニュース待ってますー!!

梅が枝もち、九州の祖母がお正月のころ買ってくれた味で、懐かしいです。リンゴケーキもおいしそう!なんでも家でつくれてほんとすごいですねー
  1. 2009/12/31(木) 15:11:08 |
  2. URL |
  3. Kiyoko #JbdgXVHI
  4. [ 編集 ]

jzz31g

生まれたよ~。
まさに28日に!
いや~、今回も大変だった!やっぱりお産は命がけだわね。

エルはすっかりおばあちゃんっ子になったよ。
毎日お外で遊んでもらってるからかも。
今日でベイビーが我が家にやってきて4日目なんだけど、若干エルは寂しく感じてるみたい。今までみたいに一人っ子じゃないからね。でもベイビーにはすごく優しく接してて見てていじらしくなるよ。
これからベイビーが大きくなってくれば遊び相手もできるしきっと仲良しになってくれると思うわ。

ハム!激うまかったわ。ハムってすでに味付けしてあるからいいのかもね。
  1. 2010/01/03(日) 07:07:42 |
  2. URL |
  3. 銀子 #TkgPhvVg
  4. [ 編集 ]

Kiyokoさん

産んできましたわー!!
すごく大きな赤ちゃんだったので、出すのに多少手間取りましたが、無事に生まれてきてくれました!!

梅が枝餅~!!やっぱり美味しいですよね。私も大好きでとうとう自分で作っちまいましたよ。
レシピさえあれば意外と何でも家で作れるもんですね。ってことをアメリカに来て知りました。なんせ日本人好みの美味しいものが売ってない国ですから。(爆)
  1. 2010/01/03(日) 07:11:20 |
  2. URL |
  3. 銀子 #7dMrGVUM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/531-b9661173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
