雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

妊婦健診(39週)

アメリカでも、臨月に入ってからは1週間に1度の健診です。
今回の健診メニューは、体重、尿検査、血圧、ベイビーの心音確認、触診。
予定日まであと数日ってことで、子宮口がどれくらい開いているか診てもらったんだけど、1センチほどしか開いていないみたいで、まだ生まれてくる気配は全くなし。

このパターンはエルの時とそっくり!
なので、エルの時は予定日から1週間後に産むことにして、産院の方に事前に予約したんだよね。
今回もそれと同様、予定日から1週間後の28日(エルの時も28日だったのよ!)に産院に予約を入れました。
ってことで、どうやら今回も無理やり産むことになりそうですわ。がっかり。。。また難産になったら最悪だわ。

あ~あ、それにしても腹ボテのままクリスマスを迎えなきゃいかんのか。嫌だな~。クリスマスディナーどうすっかな~。
気が重いよ~。

さて、気分だけでなく体も重い臨月妊婦。
でも食欲だけは止まりませんわよ。
うちにあったあんこともち粉で、梅が枝餅を作りました。

梅が枝餅とは


梅ヶ枝餅(うめがえもち)は、主に福岡県太宰府市で販売されている餅菓子の一種である。

小豆餡を薄い餅の生地でくるみ、梅の刻印が入った鉄板で焼く焼餅である。出来上がると軽く梅の刻印が入るようになっている。その名称は菅原道真公のエピソードに由来しており、梅の味や香りがする訳ではない。よくまんじゅうと勘違いされることがあるが、実際は餡子入りの焼餅である。

西鉄太宰府線・太宰府駅から太宰府天満宮の門前の茶店や土産物店、梅ヶ枝餅専門店などで販売されているほか、県内で行われる縁日や観光名所、駅や空港などでの出店などでも販売されている。
(by,フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)


うちにはもちろん梅が枝餅を焼くための鉄板はないので、普通のフライパンで焼きます。
もち粉に適量お水を加え、耳たぶくらいの固さにしてそれにあんこを包んで焼くだけ。



両面を焦げ色が付くまで焼けば出来上がり。



熱々を召し上がれ~。



焼きたての表面がカリッとしてるところが美味しいのー!!
エルも母も喜んで食べてくれました。
関連記事


  1. 2009/12/18(金) 10:38:08|
  2. 妊娠日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<クリスマス 2009 | ホーム | まだかいな?>>

コメント

No title

そうなんですか~。
ベビちゃんはよっぽど居心地がいいのですねー。
(エルちゃんや妹ちゃんに胎内記憶、聞いてみたいですね☆)

子宮口1cmとのことですが、私もムスコを産む12時間前まで
1cmでしたよ。でも、羊水が減ってきているとの事で健診(38週)時に
入院が決まり、その数時間後に少しずつ陣痛が始まり
開きが4cmから全開になるまでなんと!たったの10分でしたよ。
破水も無く先生も慌てるほどのスピード出産でございました。。。

銀子さんもまだまだわからないですよ!?
早く生まれてきてくれるといいですね~~。
骨盤をゆっくり大きく旋廻させる体操をするといいみたいですよ。
あとはベビちゃんに「早く会いたいよ~~」って話しかけるとか☆

(度々の1番コメですみません)
  1. 2009/12/19(土) 08:33:35 |
  2. URL |
  3. 48 #Zx9sWysU
  4. [ 編集 ]

No title

超、ご無沙汰でしたがNorikoです
もうすぐですね 元気な赤ちゃんが、無事に楽に!生まれてくることを
祈っています
実は、私の妹が一日違いの予定日でこちらの時間で今朝
無事に男の子が生まれました
毎日、銀子さんのブログで日にちの確認もしてました!!
エルちゃん、大きくなりましたね
Sydnyとほんと、同じような行動だったりで
読んでて楽しいです

いつもおいしそうなものを作っていてうらやましいです
梅が枝餅、ほんとおいしそうだは~
私もパン作りに挑戦したいと思っている、今日この頃です

出産の報告、楽しみにしています
  1. 2009/12/19(土) 14:21:32 |
  2. URL |
  3. Noriko #Pp136GrM
  4. [ 編集 ]

No title

色々と大変そうだけど、早く元気なベイビーが生まれると良いね☆
頑張れ!

やっぱクリスマスは盛大なの?
そういえば、この前スーパーに行ったら『クリスマスツリー』が売られてたよ。
去年はどうだったか覚えてないけど、国教?っつーの?
そういうのがある国なのに面白いよね!(笑)
(まぁ買うのは外国人だけなんだろーけど!)

梅が枝餅、美味しそうだね!
っつーかシンプル?だけど、日本人でこの材料使って美味しくないと感じない者はいないでしょう!
俺も久々にあんこ系食いたいわ☆
  1. 2009/12/19(土) 18:46:43 |
  2. URL |
  3. jzz31g #8QUrFAsA
  4. [ 編集 ]

No title

ついに、出産予定日決まったのねー!
まぁその前に生まれるかも知れないし、長くても28日までの辛抱だね。
もうちょっと、がんばってー!!
ベビーちゃんのお顔見るのがとっても楽しみよ☆

ちなみに、今回は結局何キロ増しだった?
あたしはあと3ヶ月あるのに、只今6.5キロ増し。しかも相当頑張ってんのに。前回と同じ10キロ増しが目標だったけど、無理くせぇ。これから、クリスマスと年末年始があるしさ。
元から冬太る人だしさ。(いいわけ)

餅10個食いたい!!
甘い物を欲してしょうがないよー。
  1. 2009/12/19(土) 22:52:03 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #Dn2k6ryo
  4. [ 編集 ]

48さん

38週で生まれたのですねー!羨ましい~。
私の中の予定でもそれくらいで産むはずだったんですけどねぇ。こればっかりは思うとおりにいかないものですね。
前駆陣痛は定期的に来てるんですが、いつも30分くらいで治まってしまうのですよ。
私の性分的に体の自由が利かないのが多大なストレスになってるので、1日でも早く産んでしまいたいって願望が強かったんですが、本当にがっかりです。
でも今回ばかりは前回のような難産にはなりたくなーい!!
あと5分がんばって出てこなければ切るって言われたくらいの死闘でしたから。。。
  1. 2009/12/20(日) 04:01:36 |
  2. URL |
  3. 銀子 #cF/XVFPY
  4. [ 編集 ]

Norikoさん

まあ!妹さんはもう産まれたのですねー!!いいなー!!
私も予定では今頃生後1~2週間のベイビーを抱っこしてるはずだったんですけど~。(爆)

エル、本当に大きくなりました。少し月齢が上の子より結構背も高いようですから、そういう子と比べるとすごく大きく感じます。
おしゃべりも上手になってきてるし、なにより自己主張がだんだんはっきりしてきてて扱いつらい時もしばしば。

梅が枝餅、すっごく単純で簡単なんですけど、美味しいですよ~。
機会があったら是非!!
パンも、1度作るとその美味しさにやみつきなります。私ももう市販のパンは食べれません。
  1. 2009/12/20(日) 04:07:38 |
  2. URL |
  3. 銀子 #L3COwWCI
  4. [ 編集 ]

jzz31g

そうだね~、やっぱりアメリカではクリスマスが年間で一番のイベントだよね。
日本のお正月と同じ感覚よ。アメリカ中に散らばった家族がこの時ばかりは両親のところに集まってくるしね。
まあでも今年はこれからどうなるか分かんないからクリスマスディナー作るかどうかもまだ未定なの。
私の中の予定では今頃すでに産んでるはずだったからさ!!(爆)

そうだよね~。もち&あんこって最強コンビだよね。
海外在住だからか、時々こういうのが無性に食べたくなるよ。
  1. 2009/12/20(日) 04:19:16 |
  2. URL |
  3. 銀子 #.N7c4IXU
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

あと10日、超長いよ。
前駆陣痛は来るんだけど、本格的な陣痛にはなかなかつながらない毎日よ。
昨日の夜は結構痛かったから「うほっ?!」って思ったんだけど、いつの間にか寝てた。あはは!

今回?どんくらいだろう。たぶん12~13キロ増しくらいじゃないかしら。
あんま、ってか、実は体重に関してはまったく気にしてないから実際どんだけ増えたのかもよく分からんのよ。健診のたびに毎回計るんだけど、見ちゃいねぇ!みたいなさ。
ドクターも一言も何も言わないしさ~。気楽よ~。

わかるー!!甘いもの!!
私も甘いものが切れると気が狂いそうになるわ!!(爆)
しかも結構和菓子みたいなのがほしくなんの!なんだろうね。面白いよね~。
  1. 2009/12/20(日) 04:26:05 |
  2. URL |
  3. 銀子 #SG7cVqy2
  4. [ 編集 ]

No title

まだ産まれていなかったんだねー。
早く産み落としたい気持ちすごく分かるー。私も帝王切開の日が待てなかったもん。
あと10日大変だと思うけど、二人抱えているよりはまし!だと思って頑張ってねー。
  1. 2009/12/21(月) 14:43:03 |
  2. URL |
  3. レン #ezq3Q6/2
  4. [ 編集 ]

No title

きゃ~!!!
私、ki~の出産予定1ヶ月間違えていたわ。。。
来月予定だと思っていたから、ちょっとビックリなんですけど、あと少し!!!
頑張って可愛いBabyを産んでちょうだい!

今回は、ki~の母上がついているなら安心ね♪
  1. 2009/12/21(月) 19:15:10 |
  2. URL |
  3. fumie #7ZZEKoIk
  4. [ 編集 ]

レンさん

うんうん、そうだよね!!確かに双子ちゃんに比べれば私の辛さなんてきっと大したことなんだと思うわ!!
そんで昨日の夜もさ~、9時過ぎくらいから前駆陣痛が6時間以上も続いちゃって眠れなくってね。いい加減産みたいってのがあったからダメモトで病院に電話して聞いたら、「もっと痛くなって陣痛の間隔が7~5分おきになったら来て」って断られちゃった。(爆)
  1. 2009/12/22(火) 14:09:46 |
  2. URL |
  3. 銀子 #g4Q1rAow
  4. [ 編集 ]

fumie

おっと!そうなのよ。実は今日が出産予定日。結局何も起こらなかったけどね。(怒)
本当に1分でも早く産んでしまいたいよー!!
それなのに、いったい何をのんびりしてるのか、私の体&ベイビー。いい加減にしてくれ。
今週はクリスマスも控えてて何かと慌しいわけさ。これで出産まで重なったら私の計画丸つぶれだから先週くらいに早く産みたかったのにさ~。
もうこうなったら何が何でもクリスマス後に産むようにしないとね!!
  1. 2009/12/22(火) 14:15:20 |
  2. URL |
  3. 銀子 #74JkEfxU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/530-e49a4979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
