雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Super Size Me

2003年の映画、というかドキュメンタリー映画なんだけど、「Super Size Me」を改めて見て、めちゃめちゃ衝撃を受けました。これは、友人からこういう映画があるよと教えてもらって初めて存在を知ったんだけど、結構有名な映画らしいね。

20060511093630.jpg

これは、1ヶ月間、3度の食事をマクドナルドだけを食べた場合、体はどうなってしまうのかっていうのを身を持って実験するドキュメント。
マック以外は絶対に口にしてはいけないというルールの下、1ヶ月間食べ続ける被験者=映画制作者。
そして、3日目にして嘔吐。
半月後には肝臓に異常が見られ、3週間後には医者からストップがかかったけど、結局1ヶ月間をマックだけで乗り切った!!無理!!
実験前の健康状態は、アメリカ人とは思えないほど極めて良好だったのが、実験の結果、肝臓が弱り、体重は実に10キロ以上増え、倦怠感に襲われてしまう被験者。
もとの体重に戻るまで半年。でも結局、肝臓は弱ったままだった。
恐いよー!!あたしゃこれ見た後、「一生、ファーストフードは食べないから!!」って大暴れ。

しかも、最近、「サイエンスTV」ってチャンネルで、「HONEY!You`re killing your kids(あなたは子供を殺している)」とかいう番組もやってて、いかにアメリカの家庭の食卓が、砂糖や脂肪で汚染されているかっていうのわかって、本当に寒気がしたの!!
その番組の中では、子供に週に3キロもの砂糖を与え、運動もさせず、野菜も食べさせず、食べるものといえばファーストフード、お菓子、ソーダ類。そんな両親に向かって、栄養学者のおば様が、「あなた方は、子どもを殺している」って言い放つの!!
両親その瞬間、絶句!!
んで、生活を改善させるべく、親ががんばるんだけど、なんとその母親はスーパーの野菜コーナーに立ち入ったことがない!!ありえなくね?
てか、私達って、こんな恐ろしい国に暮らしているのよね!!
つくづく、私日本に生まれてよかったなって再認識した次第でございます。
番組の中で、「ファーストフードって、1ヶ月に何回までなら食べてもいい?」っていう質問を複数の医者にしたら、全員が「1度たりとも食べていいものではない」ってのが答えだった。
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2006/05/10(水) 17:23:43|
  2. アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ベトナム料理 | ホーム | きーぼう VS ももちゃん  おまけ付き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/53-a555316f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
