雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

りんごのケーキ

昨日は、ものすごく珍しく1日中強風吹き荒れる嵐となったサンディエゴ。
もしかしたら1年分の雨が一度に降ったんじゃないかってくらいのすごい天気でした。
おかげで薄汚れていた家がどこもすっかりきれいになって、曇り日だった今日だけど心なしか世界の彩度が上がったような気がしたわ。
しかし、寒い。
今日は最高気温13℃くらいで、ついに暖房入れちゃったわよ。うちは生意気にもセントラルヒーティングなもんだから、暖房入れると全部の部屋が暖まるわけよ。バスルームまでもね。
それってなんかとっても無駄な気がするんだけど。使ってない部屋まで暖まるのって、もったいなくね?でも設定を変えることもできないみたいで、仕方なくそのまま暖房したわ。

でもやっぱりこれくらい思いっきり雨が降ると気持ちがいいね~。
昨日は1日中家にこもって、雨が降る様子を飽きることなく見ていたわ~。

今日は晴れ間もちらほら見える台風一過だったけど、寒いので外には出たくなくて気分転換にケーキを焼いた。
そう、レモンヨーグルトケーキのリベンジね。
今回は私のオリジナルよー!

りんごケーキ。



今回は、生地と一緒に、うちの庭でとれたリンゴのジャムを混ぜ込みました。

自分で言うのもなんだけどねぇ、これまた大成功でさ!
本当に本当に美味しかったわ!!



ショーンもエルも3時のおやつに食べました。
もちろん大好評!!

というわけで、以下にレシピを書いておくので興味ある人はぜひ焼いてみてくれ!
言っとくけど、食べた瞬間ほっぺた落ちちゃうぞ!


りんごのケーキ

<材料>パウンドケーキ型1個分

 バター 70g
 ブラウンシュガー 50g
 卵(L) 2個
 りんごジャム 100g
 薄力粉 150g
 ベーキングパウダー 1ts
 牛乳 50ml
 りんご1個
 砂糖適量(分量外)

<作り方>

?バター、卵、ジャム、牛乳は室温に戻しておく。
 オーブンを180℃(華氏350度)に温める。
 リンゴを4分割し、幅5mの扇型に切る。

?ハンドミキサーでバターをクリーム状に練った後、ブラウンシュガーを加えさらに混ぜる。

?溶いた卵を3~4回に分け?に混ぜ合わせる。

?リンゴジャムも加えよく混ぜる。

?ふるった小麦粉とBPを加えざっくりと混ぜ合わせる。

?牛乳を加え、滑らかになるまで混ぜる。

?生地を型に流しいれ、上に扇状に切ったリンゴを並べる。
 上から砂糖を振り掛ける。

?180℃のオーブンで1時間焼いて出来上がり。
関連記事
  1. 2009/12/08(火) 18:36:05|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<まだかいな? | ホーム | 惣菜ぱん>>

コメント

No title

本みるより、自分のオリジナルのケーキのほうがうまいなんて、さすがぎんこ!よく焼けてるわー☆

サンディエゴほど雨が降らないと、雨の日もありがたく感じるようになりそうだね!
横浜にいるあたしは、雨嫌だなー。寒い雨の日に、子連れで、バス+電車で出かけないといけない日のつらさったらないのよ。

そっちも寒くなってきたんだね!大人だけなら、ちょっと着込んで節約もできるけど、子供がいるとなかなかそうもいかないのが現状だよね。
お互い、風邪ひかないように気を付けようね☆

  1. 2009/12/10(木) 10:19:21 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #Y31diOh6
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

あはっ!この手のフルーツの焼き菓子は今まで何度も焼いてるからか、結構アレンジが利くようになってさ。色々試してるわ~。
でもホント、今回のは激うまよ。

私も日本にいる時は雨なんか大嫌いだったわ。特に働いてるとさ、台風だろうが大雪だろうが行かなきゃいけないじゃん?それがもう苦痛で仕方なかったな~。
しかし、雨の中の子連れで電車&バスは想像以上につらそう。。。特に病院とかだったら余計億劫だよね。

そうなのよ。ここ1週間ほどホント寒くてさ。明日も雨が降るみたいだし、なんだかサンディエゴらしからぬ天気が続いてるわ~。
暖房は節約のためかなり低い温度の設定にしたわ。(爆)
  1. 2009/12/10(木) 12:02:36 |
  2. URL |
  3. 銀子 #cKwWMHPo
  4. [ 編集 ]

No title

いやいや本当に銀子はケーキを焼かせたら右に出る者はいないね!
エキスパート?スペシャリスト?(笑)
最高に美味そう☆
店で売れるよ!

俺ん所もだいぶ寒くなってきたよ。
暖房がエアコンしかないんだけど、全然効かねぇ・・・。
部屋が広すぎるし、石造りってのがあだになってるよな。
お互い風邪ひかないように注意しやしょう!(笑)
  1. 2009/12/10(木) 22:00:34 |
  2. URL |
  3. jzz31g #EFa3z2Xo
  4. [ 編集 ]

jzz31g

いやいや、全くのド素人よ!
でもやっぱり美味しいものを食べたい欲求が強くてさ~。
日本みたいにコンビニ行けば美味しいデザートが売ってるとかいう素敵な環境がないと、こうして家で作るしかないもんね。
おかげで色々レパートリーが増えてるよ。

モロッコもアフリカ大陸とはいえ、だいぶ北の方だもんね。きっと寒いんだよね。
石造りの家ってすごいね。確かにエアコンだけじゃ暖まりそうにないわ。
ホント、今年はインフルエンザなんかにも気を付けなきゃね。
人ごみにはあまり行かないようにしないと。
  1. 2009/12/11(金) 05:45:33 |
  2. URL |
  3. 銀子 #qcQgHa.6
  4. [ 編集 ]

さっすが♪

あたぴも作ってみよ~っと☆
何でも作れる銀子がうらやましいわぁ
  1. 2009/12/11(金) 16:15:55 |
  2. URL |
  3. ゆっきゐ #a7mmg0i2
  4. [ 編集 ]

ゆっきゐ

おう!!
ぜひとも作ってみてくれ!
割と甘さ控えめだからダンナさんにも勧められると思うよ。素朴で本当に美味しいから。
リンゴジャムがなければ他のフルーツのジャムにしても大丈夫。その時は上に乗せるフルーツも変えてみて!
色々アレンジして楽しんでおくれ~。
  1. 2009/12/12(土) 03:25:24 |
  2. URL |
  3. 銀子 #QrxAEUtw
  4. [ 編集 ]

No title

ki~は日本のA/T上がりだから
昔から粉ものケーキは上手だったよね~♪
ki~が作ったバナナケーキなんかは
今だに忘れられないわ☆

しかし甘い物食べても太らない身体
になりたい~!!!
って願望は通用しない36歳?かな…。
  1. 2009/12/15(火) 15:53:45 |
  2. URL |
  3. fumie #7dYdzHV.
  4. [ 編集 ]

fumie

なんかねぇ、昔から焼き菓子作るの好きだったよね~。
あんなちっちゃなオーブンでも結構色々作ってたもんな。
昔、マヤと3人で出かけた時も前日に焼いて持ってった事もあったよね。懐かしいー!

確かに!!甘いもの食べても太らない体になりたいわー!!
でもさ~、太りたくないからといって甘いものも止められないんだよね~。
特にこの季節は色々食べたくなっちゃうよね。
  1. 2009/12/16(水) 13:55:36 |
  2. URL |
  3. 銀子 #dj9TL.Eo
  4. [ 編集 ]

No title

銀子さんこんにちは~
初めてコメントします*
エルちゃんの笑顔が大好きでいつも楽しく記事拝見しています。
リンゴのお菓子つくってみるよーベイビーちゃんもうすぐですねお大事に~
  1. 2009/12/16(水) 17:39:19 |
  2. URL |
  3. よっしー #2IzQH3Dw
  4. [ 編集 ]

よっしーさん

はじめまして!ようこしいらっしゃいました!
コメントありがとうございます。
こんなブログでもいつも見ていただいてて恐縮です。

このリンゴのケーキ、程よい甘さでリンゴの味もよく出てるし、本当に美味しいんですよ。
ぜひぜひお試しくださいまし。
ベイビー、早く出てきてくれるとありがたいんですけどねぇ。。。まだまだ気配すらないですよ。どうなってんのー?!
  1. 2009/12/17(木) 04:08:49 |
  2. URL |
  3. 銀子 #CvN9i6kE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/528-89157a3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
