雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Thanksgiving

今日11月の第4木曜日は、アメリカでクリスマスに次ぐ重要な祝日、Thanksgiving(感謝祭)でございます。
去年同様、今年も朝からディナーの仕込みに大忙しだったわ。
まずはリンゴのクランブルパイを焼いて、エルがお昼寝の間にスープ作って、ターキー(七面鳥)をオーブンに放り込む。
ターキーの仕込みはすべてショーンにお任せしてたんだけど、どうやらターキーを仕込むのは人生で初めてのことらしく、あまりの大きさに戸惑ってたわ。それでも一番小さいサイズのにしたんだけどね。10lb(4.5キロ)ちょっとの。

エルが目を覚ましたらランチ。
その後バックヤードでいつもの外遊び。
それからマッシュドポテトの準備してってな感じでとにかく大忙しよ。
しかも私ときたら朝からおなか張りまくりで、ほぼ1日中まともに立ってられない状態でさ~。ホント参ったわ。
少し作業してはすぐ横になっての繰り返しだったよ。

今朝はちょっと寒かったんだけど、お昼前からゆるゆるとあったかくなってきて、午後は半袖でちょうどいいくらいの気持ちのいい天気となりました。





最近夜間ぐっと気温が下がるので、庭の柑橘類もきれいに色付いてきたよ。
レモンもこんなに黄色くなりました。



グレープフルーツも。



その他、オレンジが少し黄色くなってきてるんだけど、まだオレンジ色ではないのであと1ヶ月以上は食べられるまで時間がかかりそう。

さて、そんなこんなで慌しいサンクスギヴィング。
ターキーが焼きあがるまでなんと5時間もかかりました。

私たち2人ともずーっとキッチンにこもりっ放しで、まともにエルの相手をしてあげられなかったもんだから、おなかも空いた夕方頃からエルはぐずぐず。
もう超大変!!
泣き崩れるエルを目の端で捕らえつつもなかなか相手にできず、だんだんイライラしてくるショーン。
私は私でおなかは張るしで倒れそうだったわよ。
そんな怒涛のディナーはエルの雄叫びとともに幕を開けたのであります。



とういうわけで、本日のお品書きは以下の通り。

☆ターキーの丸焼き
☆スタッフィング
☆マッシュドポテト
☆グリーンビーンズのガーリック炒め
☆かぼちゃのポタージュスープ
☆リンゴのクランブルパイ



ショーンの処女作ターキーの丸焼きがジューシーでそれはそれは絶品でござました!!



それとかぼちゃのポタージュ!超美味しい!!最高!
エルもパンにつけてたくさん食べたよ。
おかげでめっちゃめちゃおなかいっぱいになっちゃって残念ながらパイまでは食べられず。
こちらは明日の朝にでもいただきますわ。



そして明日はブラックフライデー、朝からIKEAまで行って参ります。
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2009/11/26(木) 19:44:41|
  2. アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<クリスマスツリー | ホーム | ワンピース改良版>>

コメント

No title

お久し振りです。
コメント一番乗りですみません・・・。

お料理、どれも美味しそう!
昨日偶然にもTDLで「スモークターキーレッグ」なるものを
食しまして(意外に美味しかったです)、
少しだけサンクスギヴィングデーにかすった様な我が家です(笑)

もう少しでベビちゃんに会えますね!
お身体、大切にして下さい。
無事のご出産をお祈りしております。

  1. 2009/11/27(金) 15:44:26 |
  2. URL |
  3. 48 #mzqPT0Wc
  4. [ 編集 ]

No title

いつも銀子んちの料理は旨そうだね~♥
私はそんなに手の込んだ料理作ったことがないよ^^;
時間掛けて作った分、素敵な感謝祭を過ごせたのね☆

エルチャンの髪の毛が伸びてるし!顔も赤ちゃんの頃に比べると少し変わってきたね^^

私も臨月は、お腹張りまくりで痛くてさ~歩くのもやっとだったわ~(T-T)でも家で寝てばかりじゃnanaのストレスが溜まるから無理して公園に散歩とか行ってた。。。自転車も乗れないから毎日相当な距離歩いてたし。辛くて早く出したいと思っていたから銀子の気持ちよくわかるわ…(´・ω・`)
本当にあと少しだけがんばってね!!
無理せずゆったり過ごして~♪

楽しみにしてます♪♪♪
  1. 2009/11/28(土) 00:38:47 |
  2. URL |
  3. wase #9uiLAIq2
  4. [ 編集 ]

No title

感謝祭ディナー作れるんだー。すごいねー。
今までお呼ばればっかりで作ったことがないけど、今後自分ちでディナーすることになると
思うから、作れるようにしないとだわ。
今年もお呼ばれだったけど、二人が熱39度くらいでて大変だったー。
インフルエンザはワクチン打ったから新型かしら?でも、熱が出るだけで、咳も下痢もなくて子供たちは普通に遊んでいるんだけどさ。いったい何なんだろうって感じだわよ。
  1. 2009/11/28(土) 10:09:30 |
  2. URL |
  3. レン #eeXvwAxU
  4. [ 編集 ]

48さん

お久しぶりです!!

おおっ!ディズニーランド行かれたんですね!いいな~。
ターキーレッグ、私も前行った時食べたことあるかも!あの時は興味本位(なんか「始め人間ギャートルズ(知ってます?)」のイメージで)で買ったんですが、チキンとは全然味が違ってるんでちょっとした衝撃を受けましたわ。

そうなんですよ~。あと3週間くらいなんで、なんかとってもドキドキですよ。
早く会いたいですわ。
今度はどんな子が出てくるんでしょう。楽しみです♪
  1. 2009/11/28(土) 13:14:57 |
  2. URL |
  3. 銀子 #6lgN1QF.
  4. [ 編集 ]

wase

やっぱアメリカ人と結婚したからには、サンクスギヴィングとクリスマスのディナー作りは義務みたいなもんだからさ。
ちと大変だけど、私も案外楽しんでやってるからね。
子供がもう少し大きくなれば、もう少し時間的にも余裕が出てくると思うんだけど、臨月だしエルはまだ1歳だしで、今年はちょっと苦戦した感じだったな~。

そうそう、エルの顔、だいぶ幼児っぽくなってきたよね。
顔付きも少し変わってきたしさ。

ホント、日に日におなかの張り具合が強くなってきててさ~。ホントきついよ。
正直、今すぐにでも出したいところだけど、とにかく母が来てくれるまでは出てきてくれるなよー!って感じ!!
なんでそれまではあんまり無理しないようにしてんだけど、この時期は何かと忙しくて休んでばかりもいられなくてさ。。。
とにかくあと3週間。がんばるよ!!
  1. 2009/11/28(土) 13:23:06 |
  2. URL |
  3. 銀子 #cNjgG.L6
  4. [ 編集 ]

レンさん

感謝祭ディナー、今年で2回目だったけどなんとかできたよ。
私も呼ばれてばかりだったけど、子ができてからは自分ちでディナーしようって決めてさ。がんばってるよ♪
てか、39度はちょっと心配だね。どうしたんだらう。。。
でも本人らが元気なら大丈夫でしょう。
新型ワクチン、まだ受けれてないのね。早くできるといいね。
それだけでも心配の種が1つ減るもんね。
  1. 2009/11/28(土) 13:28:43 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Qs9u2RCc
  4. [ 編集 ]

No title

料理美味しそうだね☆
そうやって、1つのプレートに色々と乗っけて食べると異様に美味しく感じるのは俺だけ?
いや、そんな事はない!
美味しいよね!(笑)

こっちの七面鳥、あんまし美味しくないんだよね。
なんとなく臭みがあるというか。
やっぱし好みもあるし調理法にもよるんだろな?
銀子んところのは凄く美味しそう☆
  1. 2009/12/01(火) 18:37:32 |
  2. URL |
  3. jzz31g #nZfNaJXI
  4. [ 編集 ]

jzz31g

わかる!!なんか豪華に見えるしね。
しかも少しずついろんなものが食べられる上に何より洗い物が少なくてすむからいい!!
日本だと1つのお皿に色々乗せて食べるってあんましないから私も最初は新鮮だったよ。

私も初めて食べた時、ターキーって臭いなって思った!!
でもこれが慣れてくるとなぜか美味しく感じるようになるから不思議なのよ。特に胸肉とかがジューシーに焼けてると絶品よ。
でも結構パサつきやすいから焼きすぎには気を付けないといけないみたいね。
今回は幸運にも絶妙の焼き加減だったから超美味しかったよ。
  1. 2009/12/02(水) 11:25:47 |
  2. URL |
  3. 銀子 #z0Y1eG2c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/523-00602dcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
