雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まんまるコート

いや~、もうとにかく体がきつい!
おなかが重くていよいよ寝返りも満足にできなくなってきたよ。
しかもダルいし、眠いしで、本当は1日中横になっていたいけど、2人目ともなると当然そんなことはできないわけで、相も変わらず家事に子育てにとバタバタした毎日。
早く産んで楽になりたいわ~!!
子育ての大変さなんて、臨月妊婦の大変さに比べれば、屁みないなもんだからね~。(って、これは私はそうなんだけど、他の人はどうだかわからん。)

そんな日々、のんびり編んでいたエルのコートが完成しました。
まんまるコートです。
今回は純毛の毛糸で編みました。



どこがまんまるかというと、ご覧の通り、広げると丸いんです。
こちらはネットで見つけた編み図だったんだけど、オリジナルはコートではなくベスト。
でもなんとなく袖がある方がいいんじゃないかと思って付けてみたんだけど大正解でしたわ。



編み図っつっても、とにかくひたすら丸く編んでいくだけ。
超簡単!そして超可愛い!!

ボタンは革ボタン。



どうよ、素敵じゃない?

今回、来年も着れるようにと欲張って大きめに作っちゃったんだけど、やっぱジャストサイズで作った方がよかったかも~。
大きすぎて、肩が落ちる。



まあでも脱げるほどでもないからいいか。



後ろ姿、丸い模様がいい感じです。



袖があるのでとてもあったか。


では、久しぶりにももちゃんを登場させましょう。
いつも、朝エルが起きるとその瞬間に隠れて夕方までほとんど出てこないももちゃん。
出てきてもほんの数分。なにしろエルに追い回されちゃうんでね。
おかげでなんだか最近はとても影が薄い存在になっちまってます。
ごめんよ~、ももちゃん。



でも相変わらず可愛いです。




関連記事


  1. 2009/11/08(日) 10:49:49|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<シナモンロール | ホーム | 妊婦健診6回目(33週)>>

コメント

No title

やばい!このコート、めちゃめちゃ可愛いんですけど!!!大人の私でも着たいくらい♪
ボタンも普通のボタンじゃなくて革ってところがナイス!ですね☆
このコートも可愛いけど、エルちゃんのパッツン前髪がなんとも愛らしいです♪
  1. 2009/11/09(月) 10:40:47 |
  2. URL |
  3. rose #Zt6ltUBY
  4. [ 編集 ]

可愛い!!!

銀子さん

お久しぶりです。
手編みのコート もっすごく可愛い!!!
以前から 裁縫や編み物が凄いなあとは思っていたんですが やっぱり凄かった!笑
サンディエゴに住んでいたら是非とも習いたかったあ~!!
普通に売れますよこれ。。。
相変わらず可愛いエルちゃんも もうすぐお姉ちゃんですね。
残りの妊婦生活 どうぞお体にお気を付けてエンジョイ(と言ってもしんどいですよね!)してくださいね。
そして 元気な元気な赤ちゃんを産んでね。
 
Kumiko
  1. 2009/11/09(月) 13:55:30 |
  2. URL |
  3. Kumiko #E1PE7oRA
  4. [ 編集 ]

No title

久しぶりのももちゃんに涙が出そうです。
そしてエルちゃんのコートかわいいです。実は私も地味ですが同じデザインをもっています。J.JILLで買いました。みんなに亀コートと呼ばれています(笑)背が低く小太りの私が着るとまるで亀のようだからですが、エルちゃんのは色合いもかわいいし良くお似合いです。
もうしばらくしんどいですがご無理のないように残りの妊娠期間を過ごしてくださいね。
  1. 2009/11/09(月) 19:25:00 |
  2. URL |
  3. bubu_maje #ALy1afBA
  4. [ 編集 ]

roseさん

確かに!これ大人でもかなり可愛く着れますよね。
ただ、編むのは相当根気がいりそうですけども。
でもまんまるいだけなのに、こんなコートになるんですから考えた人はすごいですよね~。
このボタン、めっちゃ可愛くて付けてみたんですが、ドライクリーニングオンリーなので、洗う時には外さないといけないかもー。ちょっと面倒。。。
エルのぱっつん前髪、いい味出してますよね。あはは!
  1. 2009/11/10(火) 04:00:02 |
  2. URL |
  3. 銀子 #c8VvAfJs
  4. [ 編集 ]

Kumikoさん

お久しぶりです!
いや~、ありがとうございます。
でも実際はそんな大したもんじゃないんですよ。暇の功名というか。。。
ホント、お近くだったらぜひともうちのソーイングクラブに入会していただけるのに~。残念です。

エル、知ってか知らずかあと1ヵ月半くらいでお姉ちゃんですよね~。どうなることやら。
まあでも赤ちゃんには普段から興味しんしんなので、意外とさらっと受け入れてくれるかも。
しっかし二人目ともなると、気持ち的に余裕が出るのか、私たちものんびり構えておりまして、実はいまだに名前も決まってない状態なんですよ。
こんなんでいいんでしょうかね~。あはは!
  1. 2009/11/10(火) 04:06:14 |
  2. URL |
  3. 銀子 #kd4vmkdE
  4. [ 編集 ]

マジェさん

久しぶりのももちゃん、喜んでいただけてうれしいです。
最近のももちゃんは、エルがかなり行動的になってきたおかげで、ずいぶんとストレスの多い生活を強いられているようで、なんだか申し訳ない気がします。
これでまた1人増えるわけですからね~。どうなることやら。

この形のコート、実際に販売されてるんですね!!!知りませんでした。
エルのを編みながら、私のもちょっと欲しくなったりしたんですが、冬の来ないサンディエゴでは無用の長物。。。きっと着る機会もないだろうからと諦めましたが、せっかく作ったのでエルには無理にでも着せたいと思いますわ!
  1. 2009/11/10(火) 04:11:12 |
  2. URL |
  3. 銀子 #EnvH926c
  4. [ 編集 ]

No title

すごーい!ホントにまんまるなのに、コートになってる!!さすがぎんこ☆
これを編む時間があるのがすごいんだけどー!
とかいって、あたしが寝過ぎなだけなんだけどね。

ってか、あたしの場合、産後の方が俄然辛かったよー!!
お腹に戻ってくれって何度思ったことか。。
半年間地獄だったから、次も生まれたら怖いのよ。
子供の性格によるんだろうね。
  1. 2009/11/10(火) 11:24:25 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #.7bbUyqI
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

いやいや、これは私の手柄でもなんでもなくて、こういうベストの編み図を使っただけさね。
でもまんまるく編むだけでコートになるってすごいよね!!
編む時間、そりゃもちろんエルを寝かしつけた後のほんの少しの時間を使ってね。
だってテレビは見ないし、パソコンばっかしててもつまらんしさ~。編み物って夜の最高の暇つぶしになるのよね~。

あら、アタイだって産後半年以上エルの寝かしつけに相当てこずった(ネントレやってもほとんど効果なかったし)けど、体が自由に動かせないのに比べればどってことなかったわ。
やっぱこれは人によるよね。
アタイはもう臨月妊婦の体が苦痛以外のなにものでもないからさ~。ホントもうつらいわ。
おかげで普段からめちゃめちゃイライラしやすいしさ。
早く産んでしまいたいよー!!
  1. 2009/11/10(火) 12:10:23 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Pq57wII.
  4. [ 編集 ]

No title

土曜日は、大変な中来てくれてどうもありがとう!
本当に、重たそうだったー。
私は双子だけあって、20週越えた後から産後3ヶ月までがすごくつらかったなー。
臨月は腹回り110cmを超えたので息をするのさえ辛かったわ。
近いうちに遊びに行こうかと思ったけど、これだと銀子さん大変だわね。。。
  1. 2009/11/10(火) 15:01:46 |
  2. URL |
  3. レン #3Wxa/h.k
  4. [ 編集 ]

No title

お久しぶりです。私もそのコート欲しいですー。もうすぐですね。最後に会ったのが妊娠発覚時だったのに、もう臨月!時が経つのは早いですね。早く産んでしまいたい苦痛って。。。未経験の私は産む事の方が辛いイメージ。無理せず残りの妊婦期間楽しんでくださいね。ももちゃん頑張れ。
  1. 2009/11/11(水) 04:17:09 |
  2. URL |
  3. yoshi #.rDrt52k
  4. [ 編集 ]

レンさん

いやいや、こちらこそやつれた状態で辿り着いてしまい、気を使わせてしまって申し訳なかったわ~。ごめんね~。
私は1人しかおなかに入ってないのにもうヨレヨレよー。年のせいかしら。がはは!!
でもさ~、レンさんは2人もおなかに入ってたわけだからね。尊敬するよ。これマジで。
最後の方は動けなかっただろうな~って想像すると恐ろしいよ!よくがんばったね。

まあ、レンさんも最近また忙しそうだから、お互い落ち着いてからの方がいいのかしらね~。
あと2人子育てについても色々聞きたいからさ!!そのうちぜひお会いしましょう。
楽しみに待ってるわ~♪
  1. 2009/11/11(水) 11:14:50 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Ttp3Btfw
  4. [ 編集 ]

yoshi

ホント、久しぶりね~!!
元気にしているようでよかったわ。
そっか、最後に会ったのってもうそんなに前になるのか。。。
お互い足がないとなかなか会えないもんね。でも産んだら私も運転の練習がんばって、無理やりにでもyoshiんちに遊びに行くから、待ってて!!

確かに産むのもつらいけど、やっぱ妊娠期間って出産時間より遥かに長いからさ。余計つらく感じるのかも。
臨月ともなると、早く子の顔を見たいっていう思いも強くなるからなおさらね。
生まれたら顔見に来てやって~。
  1. 2009/11/11(水) 11:19:09 |
  2. URL |
  3. 銀子 #wmApAkUg
  4. [ 編集 ]

No title

皆様言っておりますが、本当に素晴らしい☆
また、『丸』って所が凄いよね!
考えた人は偉い!

ももちゃん、久々に見た!
応援してます☆(笑)
  1. 2009/11/11(水) 22:09:26 |
  2. URL |
  3. jzz31g #H/QcMB5Y
  4. [ 編集 ]

jzz31g

そうそう、丸く編んでくだけなのに着るとちゃんと形になってるもんね。考えた人天才だよ。

ももちゃんね、今我が家では本気で影薄いんだよね。可哀想。。。
でもそもそもあんまり構われたくない子だから本人にとってはちょうどいいのかも。
  1. 2009/11/12(木) 04:55:51 |
  2. URL |
  3. 銀子 #ymlMj/vE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/519-902a6dcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
