雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

妊婦健診6回目(33週)

今日は3週間ぶりの妊婦健診でした。
健診メニューはいつも通りの、体重、尿検査、血圧、ベイビーの心音確認。
これまで通り、すべて順調ってことでまたまたほっと一安心でした。

そして、今日はついでにH1N1(スワイン)フルショットを打ってもらいました。
やはり今日の健診でも妊婦はこれだけは打っておかないといけない言われましたのでね。無料だしさ。
しかも小児科でも聞いてみたら、生後6ヶ月からの乳幼児用のH1N1フルショットももう用意されているとのことだったので、エルと二人で打つことができました。

予防接種のための部屋へ入ると、この世の終わりくらいの勢いで大暴れしながら泣いている5~6歳くらいの女の子が。
両親が二人で羽交い絞めにしないといけないくらいの有様で、気の毒を通り越して思わず噴き出してしまったわ。
暴れすぎで引きつけでも起こすんじゃないかと見てる方もちょっと心配になるほどでね~。すごかったよ。
そんな女の子を尻目に、エルは平然としたもので、注射されてもケロッとしてたわ。
そんなエルを見た暴れハッチャク少女は一瞬黙ったけど、やはりどうしても怖いらしく号泣再開。
その両親は私たちを羨望の眼差しで見送ってくれました。

私としては、どうせならショーンもついでに打ってほしかったんだけど、ナースに断られました。
今回の予防接種の優先順位的に、成人男性は下の方なんだってさ。なんせワクチンの数が限られてるもんだからね。
でもベイビーが生まれたら打ちに来てくれと言われた。てか、生まれる前に打っておいた方がいいんじゃないかと思うんだけど。

でもまあとにかく、これで今年の冬は安心して過ごせそうですわ。
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2009/11/02(月) 19:59:50|
  2. 妊娠日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<まんまるコート | ホーム | やっぱり海はいいね~>>

コメント

No title

検診と予防接種、おつかれさまー!
ベビーは、順調に育ってて何より♪

スワインって、新型インフルエンザのワクチンだっけ?
横浜は、いつワクチンが入ってくるんだろ。うちは予約出来ない病院いってるから、予約すらまだしてないし、季節性のワクチンも、なんとか夫婦で打てたけど、小児科は数が足りなくて打てず。。
なったらなったで、タミフル飲むしかないなー。
産婦人科の先生が、新型にかかったらしいけど、タミフル飲めば普通の熱ぐらいで済むみたいなんだよね。あたしが心配していた以上にワクチンが不足してて、深刻みたいよ、日本。
  1. 2009/11/03(火) 23:51:39 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #5d3sJD3w
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

そうそう、確か日本ではスワインフルーのことを新型インフルエンザって呼んでるんだよね。
アメリカでは予約なしでそのまま無料で予防接種が受けられるんだよ。
ただし、優先順位が決められてて、妊婦&子供が一番先に受けられるようになってんの。
それにしてもこの時期にワクチンの数が足りないって、どうよ日本!!大丈夫なんだろうか。
あんだけ大騒ぎしておきながら、いざとなったら数が足りなくてまだ打てませんって、あーたどういうこと?!?!って感じよね。
しかも大騒ぎなわりには、かかっても大して普通のインフルエンザと実は変わりないって私も聞いたよ。実際普通のインフルエンザでも亡くなる人はたくさんいるしさ。
なんか、思ったんだけど、これってもしかして製薬会社の宣伝効果なんじゃない?注射打たないと死ぬかもよとか言って、必要もないのに民衆を煽って注射を打たせる。
だって今、ワクチン作ってる製薬会社ボロ儲けだもんね~。
  1. 2009/11/04(水) 03:27:40 |
  2. URL |
  3. 銀子 #xpsVbhV2
  4. [ 編集 ]

No title

H1N1のワクチン、エルちゃん共々受けたんだねー。これでこの冬は安心だねー。
で、ワクチン打った後も何もなく平気そうねー?

学校で無料で季節風のワクチン受けたんだけど、
そろそろH1N1も受けれるらしいのよ。でも、まわりにH1N1のワクチン受けた人
いなくてさ、どんなものかと思ってたのー。
うちの子も来週1歳健診があるから受けられたらいいなー。
  1. 2009/11/04(水) 15:04:36 |
  2. URL |
  3. レン #4Psgzlqs
  4. [ 編集 ]

No title

Pの社員時代は毎年予防接種受けさせられてたけど、それ以外では自主的には無関心だなぁ。
んでも、小さな子供もいるとそういう事も考えないといけないのかな?
俺、何気に頑丈なのか、熱とかって何年かに1回くらいしかでないんだよね。
多分インフルエンザとかってかかったこと無いっぽい。
ってそういうやつにかぎって油断してると見事にかかったりして。(笑)

それにしても本当にエルちゃんは偉いね☆
大暴れしてて少女、何となく想像つくわ。(笑)
俺は、保育園に行ってたんだけど、初日に母親に連れられて行き、母親が帰る際に子供の俺は訳が分からなかったんだろうね。
泣いて大暴れして後を追いかけようとして、先生が必死に止めてたらしい。
ほんのわずかに記憶があるけど、きっとそんな感じな暴れっぷりだったんでしょう!(笑)
  1. 2009/11/04(水) 16:20:30 |
  2. URL |
  3. jzz31g #TZUjrGfU
  4. [ 編集 ]

レンさん

そうだね~。私もワクチンの後熱とか出るんじゃないかと少し心配したんだけど、全然なんともなかったよ。
これで実際100%安心ってわけでもないけど、精神的にはだいぶ楽になったわ。私はともかくとして、エルのが接種できてよかったよ。
ただ、2歳以下の子は2回に分けて打たなきゃいけないらしく、今月末にもう一回行かなきゃ行けないの。たまたま18ヶ月健診が今月末に入ってるからその時に一緒にやる予定よ。
双子ちゃんも1歳健診の時に一緒にうけられるといいね。
  1. 2009/11/05(木) 12:50:19 |
  2. URL |
  3. 銀子 #am.CRniI
  4. [ 編集 ]

jzz31g

そうなんだよね。私も子ができるまでは一度もこの手の予防接種は受けたことがなかったけど、さすがに子ができてからは病院に行く回数が格段に増えるし、そのせいで嫌でも情報が入ってくるし、ついでに受けられるようになるからね。
しかも無料とくれば受けといて損はないだろう!みたいに思えるのよ。

でもさ~、こういう季節的な病気って気の持ちようだよね~。
私も一度もインフルエンザかかったことないんだけど、ド○モで働いてる時、隣の席の子がインフルエンザかかって1週間くらい休んだんだけど、「あら~、気の毒ね~」くらいしか思わず、自分にうつったかもしれないなんて毛の先ほども心配しなかったもんね。たぶんそれくらい図太い神経してた方が病気になりにくいんだと思うよ。

今回もエル泣かなかったからホントびっくり。私が先に受けてみたんだけど、筋肉注射っつーの?結構痛かったんだよね。
その後褒めちぎってたら、嬉しそうに自分で拍手してたよ。
でもあの女の子はひどかった!おかげで他の子供が超動揺しちゃってたもんね。ありゃ、他の子の親にとっても正直結構迷惑だったよ。
  1. 2009/11/05(木) 13:00:05 |
  2. URL |
  3. 銀子 #hUzPrAAg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/06(金) 13:24:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

秘密コメさん

なるほど!だから生まれたらまた来てって言ってたんだ。
そっか、じゃあ、生まれたらすぐにでも行ってもらおう。
やっぱ新生児は母乳からの免疫があるとはいえ、色々と心配だもんね~。
  1. 2009/11/08(日) 03:47:32 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Sqt.3IgA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/518-88300a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
