雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

運転免許試験

私がアメリカに渡ってきたのは、忘れもしない2005年1月13日。
あれからおよそ4年10ヶ月もの間、このクルマ社会のアメリカで運転もせずによくもまあ今まで生きてこれたもんだ。
でもね、今住んでる家はクルマなしでは本当にどこにも行けんのです。コンビニですら歩いて30分以上はかかります。スーパーなら2時間かかるかな。
ってな感じなので、テメーの脚力のみを頼ってははっきり言ってどこにも行けません。バス停までも30分かかるのよ。
そんなダメダメな環境に、一生運転せずにすむんであればそうしたかった私でも、いい加減不便を感じ始めたわけよ。
そこで、とりあえず免許!免許くらい取っとこう!と決心しました。

アメリカで免許を取得するのは恐ろしく簡単だと聞いていたので、いつでも受けたい時に試験くらい受けられると思っていたら大間違い!!
予約が必要なのね。というか、予約なしでは待ち時間がものすごいらしいので、事前に予約しました。
そしたら最短でも1ヶ月以上先だっていうじゃない!!どんだけ混んでんの?!

そしていよいよ筆記試験の日がやってまいりました!
予約時間は朝の8:40。早っ!!
そんな朝早くDMVに到着したらすでに建物の入り口には長蛇の列。まじっすか?
仕方なく並んで30分ほどでようやく中へ。
そしたら受付のおばさんに、「予約の人は並ばなくて入ってきてよかったのよ。」と言われた。
おいおい、そんならそうとどっか分かるところに書いとけ!!

受付を終えたからと言って、すぐに試験は受けさせてはもらえず、また散々待たされた上、試験のための書類作成、視力検査、指紋採取、写真撮影。
試験まで色々あります。
そしていよいよ筆記試験!腹ボテ妊婦には立ちっぱなしな時間が多くてなかなかつらい時間でしたわ。
筆記試験は全部で48問(内、道路標識問題が12問)。7問以上間違えると不合格。
試験はありがたいことに日本語で受けられますのよ。

前日にやった猛勉強!(うそ)
その結果はいかに!!



なんと、48問中不正解1問のみ!

ええっ!!そうなの!?

全問正解だと思ったのに!!
ホントかよ。

というわけで、無事に筆記試験合格となりました。
これで仮免がもらえます。
そしたら路上で練習して、実技試験に合格したら、晴れてカリフォルニア州の運転免許がもらえるというわけです。

実技試験か~。なんか気が重いな~。でも一発で合格したい!!


さて、先週末の出来事。
日曜日の朝、6時半ごろ、バタンとドアの閉まる音で目を覚ました私。
あれ?ショーンどこか行ったのかな?
その後7時過ぎにエルが目を覚ましたので、私も重い体をよいしょよいしょと起き上がらせていたら、ショーンが帰ってきました。
そしてキッチンでなにやらゴソゴソやっているので、何してるのかと覗いてみたら、「スムージーが飲みたくて材料買ってきた」とのこと。
ええっ?それだけのためにわざわざ?
でも作ってくれるんなら何も文句はないわ!ってことで、黙って待っていると、



あっという間にできあがりました。



うっひょお~~♪
美味しそう!

材料は、お好みのフルーツ3種と、イチゴのシャーベットと、オレンジジュース。砂糖は入れません。
でもすんごくフルーツの甘みがあって超美味しかった!!
エルもカップ1杯分あっという間にグビグビ飲んじゃったよ。

いや~、朝からうれしいサプライズでした。
ありがとう、ショーン!!
関連記事


  1. 2009/10/19(月) 11:10:47|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<練習あるのみ! | ホーム | 妊婦健診5回目(30週)>>

コメント

No title

おー、ついに乗り出したのね^^

実技はね-、簡単だけど、当日、慌てないために、一回コースを回っとくと良いと思うよ。ここに学校がある(=減速)、とか、各道路のスピード制限とか確認しとくと楽だからさ。

あとはとにかく、目視、目視だよ。実際は見てなくても(笑)、思いっきり首を振って、ワタクシ、確認いたしました!、ってアピールするといいかも。

普通に受ければ大丈夫。がんばってね♪
  1. 2009/10/20(火) 06:33:26 |
  2. URL |
  3. こるー #1kXVgYDI
  4. [ 編集 ]

No title

うちなんてバスさえも通ってないし、タクシーもこの村で見たことがない…。
車はやっぱり必要ですよね。出かけたい時にピュ-とすぐ出かけられるし。

私はテストの日本語が変すぎて理解できず一度筆記で落ちてしまいました(爆)
カリフォルニアの日本語テストは文章もまともですね…。

そうそう! 
ストップサインも確実に止まらないと減点されちゃうので気をつけて!
運転中に3問くらい質問もされましたよ~。
踏み切りではどうするの?とか何とか。
  1. 2009/10/20(火) 10:44:29 |
  2. URL |
  3. yutori #TCKDR0DQ
  4. [ 編集 ]

No title

日本語テスト凄い!
さすがは日本とアメリカの間柄ってか?(笑)
文章も画像で読んだ感じでは全然問題なさそうだね!
実技も頑張ってくんさい☆

47/48問正解なんて凄いじゃん!
俺、高校3年生の夏休みに普通免許を取ったけど、その前に原付に乗ってたし、授業もちゃんと聞いてて、『余裕だべ!』って思ってたら、87/100で不合格・・・。
次の日また行きましたわよ。(汗)

『カリフォルニア州の運転免許』って事は他の州で運転するにはどうすれば良いの?

ショーンの『思い立ったらすぐ行動』的なの面白いね!(笑)
美味しそう☆
  1. 2009/10/20(火) 17:51:26 |
  2. URL |
  3. jzz31g #0EpcXizU
  4. [ 編集 ]

こるーさん

そうなのー!!やっとその気になったわけさ。

実技、13年もの間温めていた私のドライビングテクがどうでるか!乞うご期待!!
・・・でもやっぱ少し本気で練習するよ。
実技試験のコースを走るってさ、もしかしてDMVのサイトとかにそのコースが乗ってるとか?
それとも学校の周りを一通り走ってみるって感じなのかしら?
あ~、なんだか緊張するわー!

とにかく、テストなんて2度も3度も受けたくないから一発合格を目指して猛特訓するよ!
  1. 2009/10/21(水) 11:13:47 |
  2. URL |
  3. 銀子 #kBZDZnjs
  4. [ 編集 ]

yutoriさん

日本語のテスト、ぜんぜん普通の日本語でした。
たぶん2世とかじゃない日本人が作った問題なんでしょうね。おかげさまですんなり解けましたわ。
英語では落ちる自信200%だったので助かりました。あはは!!

あ~、それにしても実技試験のことを考えるとなんか気が重い。
この13年間一度も運転したことないですからね~。
まるっきり初心者と大差ない気がして。。。
とりあえず明日から少しずつ始めてみますわ~。
  1. 2009/10/21(水) 11:29:40 |
  2. URL |
  3. 銀子 #/a3MDm96
  4. [ 編集 ]

jzz31g

カリフォルニアという土地柄、移民が多いからね。
スペイン語、フランス語、イタリア語、中国語、韓国語、日本語などなど、それぞれの母国語で受けられるようにしてあるのよ。すごいわよね。気が利いてるわ。
他の言語はどうかわかんないけど、この日本語は完璧な日本語だったから助かったよ。
これで日本語が意味不明だったら絶対受からなかったと思うわ。

もちろんカリフォルニアで取った免許でも他の州で運転はできるんだけど、他の州に引っ越した時にはそれぞれの州の筆記試験を受けて合格しないと運転できないのよ。州によって交通ルールが微妙に違うからね。
面倒よね~。

スムージー、超久々で美味しかったわ。
やっぱたまにはこういう自家製ジュースもいいわね。
いい発見だったよ。
  1. 2009/10/21(水) 11:38:54 |
  2. URL |
  3. 銀子 #wtL77DVw
  4. [ 編集 ]

No title

やっぱアメリカでは、免許あったほうがいいよね。
うちも田舎だから、運転できるに越したことないんだけど、ペーパー貫いてるよ。だって、運転向いてないんだもん(笑)
だから、旦那が仕事の日はほとんど家から出ないよ。
でもテスト簡単に通りそうじゃん!あたしんときは35万かかったよ。今は25万ぐらいで取れるようになったみたいだけど、それでも日本は高いよね。

なんかショーンの衝動、分かるかも!あたしも衝動で動く人だからね(笑)
スムージー飲みたい!ってかなんでも食べたい?
  1. 2009/10/22(木) 00:07:22 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #snMc93Nw
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

そういや、じゅんこもペーパーだって言ってたね!
そうなんだよね。運転できるに越したことないんだけど、人には向き不向きがあるじゃん。
私自身もあんま向いてないような気がするしさ~。
てか、片側6車線もあるフリーウェイを私がスイスイ運転している姿なんて想像もできない。。。大丈夫かしら~。
私も日本で免許取ったとき確か35万くらいかかった!高いよねー!!ありえない高さじゃない?
アメリカはたったの$28だもんな。逆にどんだけ安いの?だよね。

結構私も突然○○が食べたいって思う時あるもんね。
そういや昔、横浜住んでるときとか、夜中にいきなりクッキーが作りたくなってコンビニまで材料買いに行ったりとかしてたな。作るだけ作ったら満足してそのまま食わずに寝てたけど。
  1. 2009/10/22(木) 03:06:02 |
  2. URL |
  3. 銀子 #HfJKUdvA
  4. [ 編集 ]

え?!

ペーパーテストで仮免?日本じゃ考えられん~

日本は厳しいんだね。

カリフォルニアの免許ということは他の州では運転できんてこと?

だったらめんどいね~



  1. 2009/10/22(木) 18:20:24 |
  2. URL |
  3. はせやん #p6RHe4ZM
  4. [ 編集 ]

はせやんちゃん

そうよね~。アメリカは日本とは比較にならないくらいの車社会だからね~。
免許も落とす試験ではなく、取らせる試験だからね。交通ルールが分かった時点で仮免なのよ。
日本は厳しいって言うより銭取り主義な気がするわ。

一応、カリフォルニア州で働いたり住民となった場合には10日以内にカリフォルニア州の運転免許を取得しなければならないって法律にはなってるのよね。
でも旅行とかでなら他の州でも運転できるのよ。
  1. 2009/10/23(金) 10:28:19 |
  2. URL |
  3. 銀子 #BiE9AvIQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/514-186fc797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
