雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

妊婦健診5回目(30週)

いよいよ妊娠後期に突入したので、妊婦健診も3週間おきになりました。

おなかもかなり大きくなってきて下にあるものを拾うのがきつい。きつすぎるぜ!
なのでだいたいがそのまま放置。またはショーンに拾わせる。(爆)

そして眠るのが困難になってきましたよ。もう朝までぐっすりなんて無理。よく眠れませぬ。寝返り打つのも一苦労よ。
早く産んで、このどてかぼちゃ体型から開放されたいわ~。

さて、今回の健診もいつもどおり、体重、尿検査、血圧、ベイビーの心音確認。
体重が思ったより増えてなくて安心したわ。今回は前回のエルの時と比べて半分くらいの増え具合なんで少し体が楽かも。やっぱ体重重いと大変だわね。

そして、ついでにインフルエンザの予防接種。
スワインの方はまだ受けるかどうか悩み中。いらない気もするしね~。どうしたもんか。
今回また小児科に行って聞いてみたら、スワインは2歳以上でしか受けられないとのことなので、エルは対象外でした。まあ、いっか。

そんで、こないだのグルコーステストの結果はまったくの正常ってことで、ほっと一安心!!これで再検査なし!
前日からの甘いもの絶ちが功を奏したようです。よかったー!

今回の健診も母子共に順調ってことであっという間に終了しましたわ。


さてさて、その前日、いつものソーイングクラブでの出来事。
いつも来てくれるエルよりも半年くらい年上の女の子がいるんだけど、その子が今回はおもちゃ持参で遊びに来てくれたのね。
その中にあったおもちゃに珍しく強い執着を見せたエル。
普段そんなに物に執着することがないエルなのに、今回ばかりは夢中になって遊んでたわけです。
別れ際、返すのをかたくなに拒否したくらいですから。
でも、ちょっとしたきっかけでぽいっと放り投げたすきにさっと隠して返したけどね。
急になくなって泣くかと思ったけど、割とあっさりバイバイできました。よかったよ、泣かれなくて。

でもそんな姿を見せられた日にゃ、親バカながら翌日に買いに行かねばなるまいっつーことで、健診の後に買って来ました。
そう、エルがハマったおもちゃとは。。。



ベイビードール!!ついでにストローラーも買いましたわ。

とにかく、ずっと抱っこして放さなかったわけ!!
お口を拭いてあげたり、ブランケットをかけてあげたり、ぎゅうっと抱きしめてあげたりと、そりゃあもう大事に大事に育てていたわけですよ!!
こりゃ、本物のベイビーがやってくる時のためのいい予行練習になるねってことで買いましたわ。
案の定、やっぱり夢中になって遊んでたよ。
哺乳瓶が付属で付いてたんだけど、上手に飲ませてました。









この後ちゃんとお口を拭いてあげてたよ。
どうやらストローラーも気に入ったらしく、ちゃんとベイビーを乗せて行ったり来たり。







しかも、なぜか急に「ベイビー!」って上手に言えるようになったし!
てかさ、女の子ってこんなに小さくても母性本能があるんだね。すごいな~。
おかげでこのおもちゃは今まで買った中で一番反応がよかったわよ。
これでしばらくは私もそんなエルを見てのんびりできそう。助かるわ~。
関連記事


  1. 2009/10/17(土) 18:29:29|
  2. 妊娠日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<運転免許試験 | ホーム | 2次発酵の合間に>>

コメント

No title

日本では、お世話ドールといえば「ぽぽちゃん」で
うちの娘も当然欲しいといって3体もってる。今では
放置状態やけど。。。

外国のお人形って微妙にリアルよね。。。。せめて多少の髪の色は
欲しいわ(汗)
  1. 2009/10/18(日) 20:10:05 |
  2. URL |
  3. はせやん #0iCHl4vQ
  4. [ 編集 ]

No title

検診おつかれさまー!
順調で何よりだよ☆
ウルトラサウンドだっけ?エコーの写真見たかったなー。
糖も出なくてよかったよ!にしても、体重前回の半分しか増してないの?まじ?!あたし今回の方がやばいかもー。周りでも、二人目の方が太らないママばっかなのに、あたしはなんでだろ。

エルちゃん、やっぱ女の子だねー♪
ベビーが生まれても安心じゃん☆

素朴な疑問なんだけど、よくアメリカ人のベビーが頭に巻いてるバンドみたいなのは、なんの意味があるの?(人形にも付いてるやつ)

  1. 2009/10/18(日) 23:35:24 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #W1yb/J8.
  4. [ 編集 ]

はせやんちゃん

へぇ~、日本では決まったキャラクターがあるのね。
しかも同じの3体も持ってるなんて。ぶっちゃけ1体で十分な気がするが。
でもよっぽど気に入ってたんだね。

あはは!髪の毛ね。白人系のベイビーって生まれたときに毛がない子が多いからね~。生えてきてもプラチナブロンドで肌の色より白いくらいだから、人形に毛がないくらい当然なのよ。日本人からすると髪の毛がないのって変に見えるかもだけどさ。
  1. 2009/10/19(月) 02:22:28 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Usmfu5G6
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

私もウルトラサウンドの写真見たいよ。(悲)
今まででまだ2回しか見れてないからね。でもたぶん見れないだろうな。それか産む直前に見れるかどうか。
アメリカの病院って余計なこと(必要ないこと)は一切しないからね~。それはそれでいいと思うがやっぱちょっと物足りない。
体重、前回20キロ近く増えたわけで、今回その半分つったらごく標準的だべ。前回が異常に増えたからねぇ。単なる食べすぎでした。

ホント、この調子ならベイビーがやってきても喜んでお世話しそうよね。
きっといいお姉ちゃんになってくれると思うよ。

頭に付いてるリボンね。私も知らん。
ショーンに聞いても知らなかったよ。
でも確かに付けてるベイビーいるよね。あんなの付けたところで全然可愛くないけど(爆)むしろ変に見えるのは私だけじゃないはず。
  1. 2009/10/19(月) 02:30:57 |
  2. URL |
  3. 銀子 #rA4snvag
  4. [ 編集 ]

それがさ、

同じぽぽちゃんでも、お風呂に入れる体の硬いぽぽちゃんと、体は布でできているお世話専用赤ちゃんぽぽちゃんと髪の長いヘアアレンジできる柔らかいぽぽちゃんとかがあるのよね~。

よく考えてるわよね~。
  1. 2009/10/19(月) 07:00:04 |
  2. URL |
  3. はせやん #2li5a7o.
  4. [ 編集 ]

No title

もう妊娠後期に入ったの~!たったこの前初期だったのにー。
早いわね~。

エルちゃん、赤ちゃんのお世話できてすごいねー。半年も大きいと、こうも違うもんだね。うちの子はいまだに何でもかみかみしてるよー。
それにしても女の子はお人形が好きだよね。ウチの姪も遊びに来た時ぽぽちゃんもって来てたけど、夫が「今まで見た中でいちばん不細工な人形」って言ってた(爆)
来月のBP、無理せずに遊びに来てね~。
  1. 2009/10/19(月) 12:42:04 |
  2. URL |
  3. レン #N05omv.2
  4. [ 編集 ]

ぽぽちゃん

注)不細工な理由→ 遊びすぎて髪ぼさぼさで、顔が汚れてたからよん。
  1. 2009/10/19(月) 13:14:23 |
  2. URL |
  3. レン #yUBJA1gU
  4. [ 編集 ]

No title

なんて微笑ましい光景なんだろう☆
エルちゃん偉いねぇ☆

こういう感じだと、『ママが下の子を世話→嫉妬』の形式ではなくて、『ママが下の子を世話→私がやるからママはあっちに行って!』って事になるかもね!(笑)
それはそれで助かるかな?
良いお姉さんになりそうだね☆
  1. 2009/10/19(月) 17:37:55 |
  2. URL |
  3. jzz31g #hC12U5tk
  4. [ 編集 ]

はせやんちゃん

そっか、なるほど、ぽぽちゃんにはいろんな種類があるのね。
たくさん売れるように子供心をがっちりつかむ様になってるわけだ。
商売上手ね~。
  1. 2009/10/20(火) 04:12:44 |
  2. URL |
  3. 銀子 #cyLfPkpI
  4. [ 編集 ]

レンさん

そうなのよ~、もう後期よ。早いわ~。
でももう早く産んじゃいたいよ。
2歳くらいまでだと半年でかなり成長するもんね。
きっと双子ちゃんもあと半年もすればまたおしゃべりし始めたりとか色々成長してるだろうね!楽しみだね♪
あはは!姪っ子ちゃん、よっぽどそのぽぽちゃんお気に入りなんだね。そんなに汚れるほど愛し抜いちゃってるなんて、微笑ましいわ。
なんかだんだん私もぽぽちゃんに興味が沸いてきた。あとでネットでどんなもんか見てみるよ。

来月のBP楽しみにしているわ~。
  1. 2009/10/20(火) 04:18:03 |
  2. URL |
  3. 銀子 #GeVydCP6
  4. [ 編集 ]

jzz31g

ホントね~、「ママが下の子を世話→嫉妬」これは困るわ~。
一緒にお世話してくれると、役に立とうが立つまいが、こっちも気が楽なんだけどね~。
なるべく平等にって思ってても、最初のころは難しいかもね。
でも、この人形で遊んでる姿を見る限りじゃ、結構喜んで色々お世話しそうよね。
あと2ヶ月でエルがおねえちゃんか。なんか不思議~。
  1. 2009/10/20(火) 04:24:33 |
  2. URL |
  3. 銀子 #lHY8LrhE
  4. [ 編集 ]

No title

子供の観察力って凄いよね~
よく見てるなって思うもん。

特に女の子って面倒見がいいよ♪
うちも有紗が下の子の面倒よくみてくれるから、
パパが夜勤でいない時のお風呂とか助かってるもん。

エルちゃんもたくさんお手伝いしてくれるよ!
  1. 2009/10/21(水) 15:55:03 |
  2. URL |
  3. tamaki #k8dApLiU
  4. [ 編集 ]

tamaki

ホント、何でも私たちがやることをよく見てるんだよねー。
油断できないわ。
なんつーか、子の振りみて我が振り直せって感じよね。

女の子って赤ちゃん好きだよね。
まあ、エルはまだ小さいからお手伝いは全く期待してないけど、とにかく仲のいい姉妹でいてくれれば言うことないわ~。
これからが楽しみよ♪
  1. 2009/10/22(木) 03:00:00 |
  2. URL |
  3. 銀子 #pnKa822o
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/513-eb3ec4bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
