雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2次発酵の合間に

先週、日本で猛威を振るった台風(18号)がはるばるアメリカまでやってきて、サンディエゴにも雨を降らせてくれました。
サンフランシスコの辺りはそのまま台風が上陸してきたようで、強風と大雨で木が倒れたりしたみたい。
とても久しぶりの雨で、今日は空もすっきり、空気も澄んで恵みの雨でございましたわ。
明日も少し降るみたいだし。ちょっと楽しみ♪
この調子でこの秋はちょくちょく降ってくれるといいんだけれど。。。

さて、いよいよ私の妊婦生活も架橋に入ってきております。カウントダウン開始。あと10週弱となりました。
おかげさまで、腹ペコ具合がますますパワーアップ中ですわよー!!

そんなわけで、美味しいものを作るのに忙しい毎日。
昨日は、に く ま ん!!



アメリカにも中華系のスーパーとかに行けば惣菜コーナーに肉まんくらいは売ってあるけど、やっぱり自分で作ったできたて熱々をはふはふ言いながら頬張るのが一番美味い!!



あふれる旨みたっぷりの肉汁が最高でしたわ。
肉まん考えた人天才!

肉まんのレシピはこちら


そして今日、パンを2次発酵させている間、いつものように外遊び。
ガレージを開けっ放しにしてたら早速エルの遊び場に。
ネコ砂が気になる?





おいおい、大丈夫っすか?



ちょっと、ダディ、手を。





この後、すっくと立ち上がっておられました。

ちょっと前までは、外に出るとどこまででも歩いて行ってたエル。最近はあまり遠くまでは行かなくなりました。







すぐに玄関の方へ。



そしてうちにある唯一の階段を上り下り。これ、最近の流行り。





お外は色んなものがたくさんあって面白いね~。





最近、メキシカンのおじさんがうちにやってきてバックヤードをきれいにしていかれました。
夏の間にもっさりしていた果樹たちの枝の剪定とかもしてくれて、ずいぶんすっきりしてよかったんだけど、バラというバラをすべて引っこ抜いてくれちゃってたの!ぎょええええ!なんてことを!!
ああ、残念でなりません。とってもいい香りの可愛らしいピンクのバラがたくさん咲いていたのに。。。
唯一残ったのは赤く色ついていたペッパーだけ。さすがメキシカン、ペッパーだけは抜く気にはなれなかったようです。アホか。
これでうちに残った花は菊だけですよ。



今日見たら可愛らしい花が咲いておりました。
菊はアメリカでは人気の高い花なんです。日本人からするとお葬式とか仏前とかでしか見ないから奇妙に感じるかもしれないけど、贈り物にしてもとても喜ばれます。
確かによく見ると可愛らしくて上品ですな。

そして、いよいよ色付いてきた柑橘類!!
レモンも、ほれ、ご覧のとおり。



その他、クモの巣だらけ(爆)のグレープフルーツもだんだん黄色くなってきております。



そんなこんなで2次発酵終了!
焼けますた。



今日のパンの中身はカスタードクリームざんす。
これは明日の朝食になります。
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2009/10/13(火) 19:04:32|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<妊婦健診5回目(30週) | ホーム | Little Italy Festa>>

コメント

肉まん!

肉まん私もはまってます・・・。作るの簡単なのかな?簡単だったらまた教えて下さいネ!ちなみにクリスピークリームは夢に出てきちゃったヨ-。。。まだそれから食べてないけどね。
  1. 2009/10/14(水) 14:00:09 |
  2. URL |
  3. taiko #003x3Dz2
  4. [ 編集 ]

taikoさん

肉まんおいしいですよね~♪
寒くなると食べたくなるもののひとつです!
作るのは割りと簡単なんですが、なんせ時間がかかります。
先ほど作り方を↑の記事に追加したので、よかったら覗いてみてくださいね。

クリスピークリーム、これもやっぱり時々食べたくなりますよね~。
超高カロリーなので妊婦の敵なんですが、今回は我慢できませんでしたわ!
  1. 2009/10/15(木) 02:52:05 |
  2. URL |
  3. 銀子 #FKiwoBds
  4. [ 編集 ]

ありがとー!

前にアップしてくれていたんだねー、探すべきでした。ありがとうね!来週あたりトライしてみます。上手くできたら報告するね!
  1. 2009/10/15(木) 10:35:03 |
  2. URL |
  3. taiko #mqwVL1V2
  4. [ 編集 ]

No title

にくまんとあんまん、おととい中華街行ったから、買ってきちゃった!
あたし、小さい頃、肉まん食べられなかったんだよ。単なる食わず嫌い。ほんと子供の好き嫌いは、意味不明だよね。
今は大好きだから、中華街行ったら、必ず買うし、コンビニでも買っちゃう!
前に、どのコンビニの肉まんが一番うまいか、友達とやったら、セブンが一番だった!
ぎんこは、なんでも作っちゃうからすげーよ(≧▼≦)

庭のバラは残念だったね!グレープフルーツ、甘くなるのかな?うまそー!!
柑橘系あたし好きなんだよねー。レモネードとか飲みたい☆

エルちゃん、ケガに気を付けてね!女の子は特に顔ねっ!ホクはもう傷だらけなの。。
  1. 2009/10/15(木) 22:21:32 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #.mUML.Lg
  4. [ 編集 ]

taikoさん

ぜひぜひ一度作ってみて下さいな。
蒸したて熱々はそりゃあもう美味しいもんです。
もしかしたら味が濃いかもしれないから、しょうゆの量とかを若干調節したほうがよいかも。
  1. 2009/10/17(土) 05:29:49 |
  2. URL |
  3. 銀子 #wbHyNiKw
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

いいな~、中華街!
私も久しぶりに行きたいわ!
そして私も黒ゴマあんまんが食べたい。江戸清のやつね。
そうそう、コンビニの肉まんって意外とうまいっつーか、私のしょっちゅう買ってた。小腹がすいたときに丁度いい大きさだしさ。
アタイが何でも作るのはやっぱアメリカに住んでるからだべ。自分で作らないと食べたいものが食べられないからね。だってどこにも売ってないからさ。。。いや、売ってるんだけど高くて買えない。てか買いたくない。

このグレープフルーツ、超ジューシーで超すっぱくて美味しいの!!甘さも程よくて最高よ。
今年の冬はこれ使ってマーマレードを作る予定よ。楽しみ~♪
レモネードもいいね!

ホント、最近高いところとか平気で上ろうとするからね。ちょっと目を離した隙に椅子から落っこちしたりしてるから油断ならないわ!女の子って育てるのにホント気を使うわね。
  1. 2009/10/17(土) 05:37:27 |
  2. URL |
  3. 銀子 #68Lu868A
  4. [ 編集 ]

No title

肉まん凄し!
売ってる肉まんと変わらない出来栄えだね!
美味しそう☆
俺もコンビニの肉まん食ってたなぁ!
ガキの頃はピザまんとか、カレーまんとか食ってたけど、やっぱ普通の肉まんが一番!(笑)
  1. 2009/10/19(月) 17:32:32 |
  2. URL |
  3. jzz31g #P0TXyOvE
  4. [ 編集 ]

jzz31g

自家製肉まん、最高だよ!
材料もそんなにたいしたもの入れなくていいから、きっとモロッコでも美味しくできると思うよ。
ホント、私も一通り試してみたけど、やっぱ普通の肉まんが一番だよね。
でも自家製もいいけど、横浜中華街の肉まんが食べたいわ~。ああ、いつになることやら。。。
  1. 2009/10/20(火) 04:21:10 |
  2. URL |
  3. 銀子 #978R.vLs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/512-31f322e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
