雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャムにしました

季節柄、りんごネタが続きます。
先週大量に収穫した我が家のりんご。
最初パイにしようかと思ったんだけど、JULIANでの絶品パイをいただいたので、ジャムにすることにしました。
しかし、何しろあの量でしょう、皮剥いて芯を取り除くだけでも大仕事だったんです。ずっと立ちっぱなしでおなかも微妙に張っちゃったしさ。
案の定、最後の最後で、ピーラ―でざっくり指を負傷。左手人差し指の爪が半分なくなりました。激痛!!血だらけ!
今でも痛いのでパソコンのタイピングが拷問のようですわ。

あまりにも大量のため、2回に分けてジャム作り。
1回目はザラメで煮てみた。ザラメの分量はリンゴの約50%。
2回目は普通にグラニュー糖で。こちらも約50%の砂糖を使用。
当然出来上がりの色が違います。



ザラメのは焦げちゃったの?っつーくらい黒いね(爆)
でもさすがにザラメ。糖度も高いせいかコクがあって美味しかった。
約5キロのりんごが、ビン4本分になりました。すんごい大量!

一晩冷やして、翌日の朝食の時にホームメイドのハチミツパンに付けていただきましたわ。



美味しい~♪

負傷しつつもめでたくジャムが出来上がった夕暮れ時。
サンディエゴでは珍しく、とてもきれいな夕焼けでした。



うちの玄関からパシャリ。
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2009/09/12(土) 09:41:52|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<還暦祝い | ホーム | オーバーオール>>

コメント

No title

メールではどーもー☆

『爪が半分無くなった』?
うわぁー!
超痛そう・・・。(汗)
大丈夫?

ジャム、凄い!
手作りだと美味しいんだろうな☆

以外とこういう夕焼けって見れる機会少ないよね。
絵に描いた様にキレイ☆
  1. 2009/09/13(日) 18:52:42 |
  2. URL |
  3. jzz31g #ldhuT2oc
  4. [ 編集 ]

jzz31g

そうなのよ~。なんつーか、半分切り落としたっつーかね。幸い肉は切れなかったからよかったけど最悪。超痛い。
今はバンソウコウで凌いでるわ~。早く治ってくれ~。

そんなこんなで苦労して作ったジャムだからかね。超美味しいんだよ。
それにりんごは言うなればオーガニックなわけだからさ。これからありがたくいただくよ。

そうそう、夕焼けって雲がないことには起こらないわけじゃん?だからサンディエゴでは貴重なんだよね。
だいたいいつも夕焼けになるような雲がない。。。
そう考えると日本はホントに夕焼けもいつもきれいだし。情緒豊かな国だよね~。
  1. 2009/09/14(月) 01:50:20 |
  2. URL |
  3. 銀子 #hdaO64eU
  4. [ 編集 ]

大丈夫???

すんごい痛そう~((((;゚;Д;゚;))))大丈夫?
ピーラー使うの怖くなんない?
私も子供の時親指の肉片切り落としたことあって、皮むきするの怖くなったよ(T-T)

それにしてもリンゴジャム旨そうだね!!
そんだけあれば色々楽しめそうだ~
日本も早く紅玉の季節にならないかな~♪

夕焼けすごい綺麗☆いい色だわ
夕焼けって日が沈みかけの一瞬だからジッと立ち止まって見てしまうわ゚.+:。(´∀`)゚.+:。
国によって気候が違うから空模様もまた全然違うよね
いつかアメリカの空を見てみたいものだわ^^
  1. 2009/09/16(水) 01:14:51 |
  2. URL |
  3. wase #mybxq91c
  4. [ 編集 ]

wase

そうなのよ。実はピーラー使ってて同じような怪我を何度もしてるんだよね。
でもやっぱ包丁で皮剥くより数倍早く剥けるからさ~。
怪我には気を付けてるつもりなんだけど、なぜか何度もやってしまふ。。。
今回は今までで一番ひどかった。

りんごジャム、やっぱ自家製って美味いね!!リンゴも新鮮だったし、何しろオーガニックだからさ。エルにも安心して食べさせられて最高!
日本はりんごってもう少しあとだったっけ。楽しみだね。

夕焼け、サンディエゴではこんなきれいなのは本当にめずらしいんだよ。日没時に普段全然雲がないからさ~。
だから外見た瞬間思わず大声出しちゃったわ。
  1. 2009/09/16(水) 03:47:49 |
  2. URL |
  3. 銀子 #3fKNkQ1Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/499-47007483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
