雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オーバーオール

これからの季節に向けて、エルのオーバーオールを作りました。
ついこないだまでの猛暑がウソのようにおさまって、ここ数日は実に過ごしやすい陽気です。
いや~、本当にサンディエゴはこうでなくっちゃ!!

なので、ソーイングも楽にできるようになってきたよ。っつってもこのオーバーオールを作ったのは猛暑の真っ只中だったんだけどね。ホント辛かったわ。
出来上がったのは2着。
1着は2年前にじゅんこから送ってもらった、ブルーのなでしことトンボ柄の浴衣生地で。
レースがいいアクセントになりました。



浴衣生地はパリッとのりが効いてるのでとっても縫いやすかったわ。←地直し?何それ。

後ろ開きです。ボタンは2着おそろいっす。



ボトム部分は、ファスナップでダイパー替えも楽々!



裾の見返しを別布にして。




今日はとっても涼しかったので、ようやくエルに着てもらうことができました。



サイズもぴったり!



着心地もよさそうね。





靴好きなエル。
その辺にほっぽり出しとくと、履かせてくれといつもせがまれる。
やっぱその辺はアメリカ人なのか?



家の中ではあんまり履いてほしくないんだが。。。
踏まれると痛いし。


関連記事


  1. 2009/09/08(火) 19:41:09|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ジャムにしました | ホーム | リンゴの町、JULIAN>>

コメント

No title

銀子さん、すごい!
裁縫が苦手な私からしてみればこういう特技(?)があるのってすごく羨ましいです。
裾の見返しに違う生地を使うなんて手が込んでて写真見ながら感心しました。

エルちゃんも靴好きなんですね♪
うちの子もいまだに靴を頻繁にはきたがります(汗)
  1. 2009/09/09(水) 15:26:44 |
  2. URL |
  3. rose #pkyXEIts
  4. [ 編集 ]

No title

あたしが送ったやつで作ってくれたのねー!
嬉しいわ☆
同じ形の服でも、布が違うだけで、だいぶ雰囲気かわるもんだ!
どっちもかわいい☆
サイズもぴったりだしね♪で、今回はどのぐらいの期間で出来た?

靴、ホクは家の前で遊ぶ時は、裸足が多いんだよ。
アスファルトの地面なのに、よく平気だよね。
まぁ、私道で関係ない人や車が入ってこないから、危なくはないけど、なるべく履いてほしいから、エルちゃんうらやましいわ! 
  1. 2009/09/09(水) 16:54:58 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #R/LFwXCE
  4. [ 編集 ]

roseさん

いえいえ、ただ本見て作っただけですから、あんまりすごくはないんですよ。
これでデザインからパターン作製、縫製なんかまで全部できるとなると確かにすごいんですけどねぇ。まだまだそこまで行きつくには修行が足りませぬ。

靴好きはいいんですが、踏まれたり蹴られると厄介ですよね。たかだか10キロしかない体重なのに、意外と痛いんですよね。。。
歩き始めてまだたった4ヶ月なんですが、もう靴のサイズアップしました。
ホントに成長が早くてついていけない時がありますよ。
  1. 2009/09/10(木) 12:00:38 |
  2. URL |
  3. 銀子 #yVU70Ozw
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

やっぱ浴衣生地いいわ~。涼しげで可愛い~。
浴衣生地って布幅が狭い分、子供服にちょうどいいのよ。のりもきいてるから裁断&縫製が楽だしさ。ホントいいものもらったわ。ありがとう!!
布変えただけでがらりと印象が変わるから面白いよね。
子供服って何着あってもいいから同じ形で柄違いって楽しいわ♪
今回はエルが夜寝てからの作業でのんびりやって2着で1週間だったわね。

外では裸足は確かにちょっと心配しちゃうよね。変なの踏まないかとかさ。
でも私道ならまだましか。
サンダルだけでも履いてくれるといいね。
  1. 2009/09/10(木) 12:06:05 |
  2. URL |
  3. 銀子 #p3p.SPz2
  4. [ 編集 ]

No title

いやぁー!
素晴らしいの一言!
俺もTシャツで良いから作りたいなぁ!
(とかいって、Tシャツとかだったら買った方が安そうだべ!笑)

んでも、ちょっと『服のココを改造したい!』って事とか、『腕』があると良いよね☆
シルエット一つで大分印象が変わるのが服だしね。

どっちのオーバーオールも爽やかな色で可愛い☆
  1. 2009/09/10(木) 17:43:34 |
  2. URL |
  3. jzz31g #jgmdgQF2
  4. [ 編集 ]

jzz31g

いや~、ありがとう!
Tシャツいいよね。私も作りたいんだけど、こっちで売ってるコットンジャージの布の種類が少ないのと、何よりジャージ用の針と糸が売ってないので作れないのよね。残念。
でも確かにTシャツだったら買った方が安いかも!!

ホントホント、そういう応用力があるといいよね。
色々工夫してさ。そうすんと物づくりが2倍も3倍も楽しくなるよね。
私もまだまだ精進せねばのう。。。
  1. 2009/09/11(金) 02:57:24 |
  2. URL |
  3. 銀子 #mb6lj2Co
  4. [ 編集 ]

キャワイイィィ☆

相変わらず器用なのねぇ。
すばらしいわ! うらやましいわ!!

レース使いがたまらないわね♪
エルちゃんにお似合い~
  1. 2009/09/12(土) 23:44:39 |
  2. URL |
  3. ゆっきゐ #nKaKjY0Q
  4. [ 編集 ]

ゆっきゐ

あはは!ありやとやんす。

やっぱ女の子はレースよね。女子に生まれて私たちって得よね~。
だって可愛いものは全部私たちのものなんだもの♪ぐふっ!
  1. 2009/09/13(日) 02:47:06 |
  2. URL |
  3. 銀子 #yvgi9xbs
  4. [ 編集 ]

すばらしい~☆

本当にピッタリだね!エルチャン可愛い♡
柄も超素敵☆色合わせが上手だよね~私も参考にしよう^^
  1. 2009/09/16(水) 00:51:08 |
  2. URL |
  3. wase #TA1LhQkQ
  4. [ 編集 ]

wase

いや~、ありがとう!
サイズがぴったりにできると気分がいいもんだね。まあその分長くは着せれないだろうけどさ。
でも次のベビに着せられるだろうからいいんだけどね。そういう安心感があるからさ、最近また色々ソーイングしたくなってきたわ。
  1. 2009/09/16(水) 03:37:56 |
  2. URL |
  3. 銀子 #HB8dHjns
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/498-24f1f44b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
