雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リンゴ狩り

いったいいつまで続くのか、このうだるような暑さ。
あ~、エアコンがほすぃよ~。

昨日、うちの大家さんが様子を見に来てくれた時に、庭のリンゴもう食べられるよと教えてくれたので、早速夕方涼しくなってからリンゴ狩りしました。
よく見るともうすでにいくつかは鳥に食べられてました。



ついこないだ見た時には一つもこんな風に食べられてなかったので、きっと食べられるまで待ってたんだろうよ。鳥はよく食べごろを知ってるんだね。



たわわに実のったリンゴたち。



こんな風にまだ青いんだけど、もう食べられます。
かりっとした歯ごたえと、優しい味で美味しかったよ。



エルも一緒にリンゴ狩り。





試しに一つ手にとって見る。



山のようにたくさんとれました。





たくさんとれたので、お友達にも自然の恵みのお裾分け。



花が咲いていたころから静かに見守っていたリンゴが、見事に実を付けてこうして収穫できるなんて、本当に贅沢な体験をさせていただきました!
素晴らしい~。リンゴの木よ、ありがとう。

今日はもう暑くて何も作りたくなかったので、簡単におそうめんにしました。



50年ほど前に製造されたフェデラルのスナックセットが何とも涼しげな演出です。
関連記事


  1. 2009/09/02(水) 18:25:21|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ルンバ、ルンバ、ルンバ | ホーム | またしてもZOO>>

コメント

??????????

疑問その?

アメリカに素麺が売っとうと??すごいな~!

疑問その?

エアコンがついてないって地域的に涼しいとかな?

疑問その?

時差は何時間くらいあるのでしょうか??


高校2年生の頃、真剣にアメリカ人になりたいと口に
しておりました。。どう考えてもなれるはずもなく、
今頃になって恥ずかしくなっている次第です。
  1. 2009/09/03(木) 18:32:35 |
  2. URL |
  3. ???? #r38TLzKI
  4. [ 編集 ]

No title

りんご、たわわに実ったねー!!
食べきれないぐらいなるなんてほんとすごい!
ここのおうちに住んでラッキーだったね☆
エルちゃん、お砂場着活用してるじゃーん♪

あたしもめんどくさい時は、素麺、うどん、ひやむぎとかね。そばはまだちゃんとしたの、ホクには食べさせてないんだよね。
アレルギーあったら怖いもんな。
横浜は、最近寒いぐらいの秋だよ!
  1. 2009/09/03(木) 22:56:35 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #rod1lGJI
  4. [ 編集 ]

No title

鳥が食べちゃったみたいだけど、いっぱい取れてるから十分だね☆
鳥さんも喜んでくれたみたいで最高じゃん!
エルちゃんもお手伝い偉い偉い☆

『そうめん』には少し思い出が。
俺、子供の時は結構食べてたのよ。
だんだん大人になるにつれて、食べなくなっていって、たまに『飯何?』って聞いたりして、『そうめん!』って言われると、『えぇ~!そうめんかよ!つまんねぇー!』みたいな・・・。(汗)
そんな25歳くらいの夏の日、Pのアルバイトと夜な夜な飲みに出掛け、泥酔状態。
朝方に居酒屋を出て、友人が『店長!俺ん家でそうめん食いましょうよ!』って誘われた。
正直、『そうめん・・・。まぁいっか!』って心の中で思ってたんだけど、そうめんを一口食べて自分の未熟さを知った。
『うめぇーじゃん☆』ってね。(笑)
やっぱ日本人はそうめん食べないとダメだよね!
(って、どんな締めくくりだよ!笑)
  1. 2009/09/04(金) 17:45:11 |
  2. URL |
  3. jzz31g #TX5fGL7k
  4. [ 編集 ]

???????

?アメリカにもそうめん売ってるのよ。
日系スーパーがたくさんあるから、日本の食材の調達には苦労しないよ。ただ少しばかり高いけどね。

?サンディエゴはいつもは常春の気候で、沿岸部は夏も30度以上になることは少ないはずなんだけど、今年はエルニーニョの影響で猛暑続きなのよね。
なので、うちみたいに海に近い家だとエアコンが付いてないのがほとんどさ。ホント困る!!

?西海岸は17時間。

いや、アメリカ人になろうと思えば簡単よ。人種のるつぼだし。帰化すればいいだけのことから(爆)
でも私はどうかな。まだまだアメリカ人になるつもりはないな~。
  1. 2009/09/05(土) 02:48:20 |
  2. URL |
  3. ?? #SDDZ0lZs
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

リンゴ、木になってる時点ではそんなにたくさんあるようには見えなかったんだけど、実際収穫してみるとすんごい量だった!
半分くらいは友達にあげたけど、まだまだたくさんあるよ。
ホント、いい家に引っ越せて超ラッキーだったわ。
砂場着大活躍よ!夏場はちと暑いけど、うちはバラとか棘のある植物が庭中に生えてるから、庭に出る時は絶対着せてるわ。

そばアレルギーか!そんなのもあるんだよね。
てか、こないだ思いっきりそば食べさせちゃったよ。アレルギーのことなんてこれっぽっちも心配しなかった私って母親失格か?
今日も猛烈に暑くなりそうな予感がするわ。。。
  1. 2009/09/05(土) 02:52:54 |
  2. URL |
  3. 銀子 #tN79OX0c
  4. [ 編集 ]

jzz31g

春になってたプラムはことごとく鳥に食べられて全滅したからね。
実はお隣さんから伸びてたぶどうもいつの間にか鳥に食べられてて影も形も残ってなかったし。
今度のリンゴだけはそうはさせまいと、ほとんど全部収穫したわ!

そうめん、分かるわ。確かに出されてもそんなエキサイトできるような食べ物じゃないわな。
私も昔そうめんの日は若干がっかりだったもんね。
でもやっぱ年のせい?最近こういうのが美味しくてさ。ホント夏にぴったりだよね。
残念ながらエルには微妙に不評だったっぽいけどさ。
  1. 2009/09/05(土) 02:57:37 |
  2. URL |
  3. 銀子 #nUIkF6Gw
  4. [ 編集 ]

いやそれがさ、

帰化とかそのレベルじゃないわけ、
外見すべてがアメリカ人てことよ。

パツキンのブルーアイの白人。

どう考えてもなれるわけねーし(含笑)

そのときの私、きっとおかしかったのね。。。。。
  1. 2009/09/05(土) 09:33:56 |
  2. URL |
  3. はせやん #hAYiMQvg
  4. [ 編集 ]

はせやんちゃん

うける!
アメリカ人というか、白人になりたかったのね。
確かにそれは無理な相談だわ!!
まあ今度生まれ変わる時に期待しませう。わはは!!
  1. 2009/09/05(土) 12:14:12 |
  2. URL |
  3. 銀子 #WPW/6t.A
  4. [ 編集 ]

No title

スナックセット! そういう使い方をしてもいいんだ~!!
かわいいなぁ。
うちにもあるけど全く使ってません…。
ちなみにうちの今日の昼ごはんもそうめんでした。
ばあちゃんのご仏前のかごの中にあったそうめんをもらってきたんだけど、これが悲しくなるくらい美味しくなくって…。
旦那は普通に美味しいって食べてましたがね(笑)

うちも果物のなる木が欲しーい!
りんご・桃・プラム・レモンとか~。
でもレモンは無理かなぁ。冬越えできなさそうで。
  1. 2009/09/05(土) 12:35:52 |
  2. URL |
  3. yutori #uNvawPS2
  4. [ 編集 ]

yutoriさん

スナックセットってすごくかわいいからついつい欲しくなってたくさん買っちゃうんですけど、いざ使うとなると難しいですよね。
普通にお菓子とお茶ってシチュエーションって実はそんなにないっていうか(爆)
でもめんつゆ見てたらこれって使えるかもって戸棚の奥からごそごそ取りだしましたよ。
大成功できたわ!
おそうめん、仏様にお供えした食べ物は先にご先祖様が召しあがるので、そのせいで美味しくなかったんじゃないでしょうか。

果物の木ってホントいいですよね~。
借家とはいえ、いい家に巡り合えたと感謝です。
リンゴの後はオレンジ&グレープフルーツの季節です♪
  1. 2009/09/06(日) 11:37:41 |
  2. URL |
  3. 銀子 #2hDSppgA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/495-b294975d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
