雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あん食パン

暑くて暑くて死んじまうかもしれね。

今週、強烈な熱波に襲われた南カリフォルニア。
しかも湿度も極端に低かったおかげでLAの方は山火事まで発生しました。
私が住む、いつもは常春のサンディエゴ市内でさえ、連日気温は35度超え。冷房のない我が家では、本当に耐えがたいほどの暑さでした。
特に妊婦にとっては試練の日々だったわ~。
朝から窓は全部締め切りで閉じこもってたんだけど、やっぱり夕方からは西日がギラギラに照りつけるリビングルーム&キッチンはまさに地獄。
毎日まともに外に出れない有り様なので、家庭菜園のトマト&スイカは水もあげられず、この暑さのためほぼ全滅しました。(泣)
妊婦にとって炎天下の中での水やりは危険なんでね。。。
まあしょうがないっす。

日々の買い出しにも行きたくないので、気が付いたら朝食用のパンがきれてた。
暑いのでオーブンは使いたくなかったんだけど、いちかばちかでブレッドマシーンのみを使ってあん食パンを焼いた。
うちのあんこが賞味期限10日過ぎてたからさ。早く使いたくて。←切れてたのに使っていいの?

マシーンにおまかせしている最後の発酵(たぶん3次発酵)が始まったら生地を取り出して手早くあんこを投入。
そして生地をマシーンに戻してそのまま発酵後、普通に焼いてもらいます。
焼けますた。



ちょっとあんこがはみ出てますけどね。



断面図。



てか、予想以上に美味しそうな出来栄えなんですけどー!!



明日の朝いただきます。
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2009/08/28(金) 18:30:53|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<またしてもZOO | ホーム | 今日は暑かったな~。。。>>

コメント

No title

今日も暑かったね~。
午後に出かけた時、車の温度計みたら、外の温度40度になってた!

暑さのせいで、ここずっと週末はインドアモールに行ってたんだけど、
下の子が風邪引き中ってことと、そろそろインフルエンザが
怖いなー、と思って人混みが多いところには控えるようにしてるよ。

それにしても、もう23週とは早いね!
私も去年のこの頃、かなりでかい腹してたから夏がきつかったわー。
体調気をつけてねっ!
  1. 2009/08/30(日) 13:32:50 |
  2. URL |
  3. レン #H6jfofVk
  4. [ 編集 ]

No title

お味はいかがだったかな?めっちゃ上手に焼けてるじゃん!
あたし、ぐるぐるはがしながら食べたい(笑)
昔よくロールケーキとかはがして食べてたよ。

熱波って相当暑そうだね!でも、常春のサンディエゴがほんとにうらやましい☆今日の横浜は、台風が近づいてる影響で朝から雨だし、いきなりすごい寒い!
  1. 2009/08/31(月) 09:11:49 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #cd.YfRhg
  4. [ 編集 ]

レンさん

いや~、今日もまだまだ暑かったね。昨日とかよりちょっとはましだったけどさ~。
私たちもインドアモール行った!涼しいから。
改めてACって最高ね~って思ったわ。
インフルエンザね~、私はまだ全然気にしてないわ(爆)
でも念のため、秋になったら家族みんなで予防接種受けようとは思ってるけどね。

もう24週になっちまったよ。おなかももう大きくなってて大変。
エルの時よりもかなり早くからおなか目立ってたけど、やっぱり2人目って大きくなるんだねー。びっくりよ。
  1. 2009/08/31(月) 11:26:34 |
  2. URL |
  3. 銀子 #ktmB/BcE
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

まあ市販のあんこだしね。予想通りの味だったわ。
でもアメリカであんこ系のパンなんてそうそう食べれないからね。私的には感動するくらい美味しかったよ。
日本の美味しいパンが恋しいな~。
そうそう、ロールケーキとかバームクーヘンとかって私もはがして食べてた!!ひょっとしたらバームクーヘンなら今でもやるかも。ぎゃはは!!

今日もまだまだ暑かったよー!
明日からは少し涼しくなるみたいだけどさ~。このまま涼しいままでいてほしいわ。
横浜は雨か。いいな~。
  1. 2009/08/31(月) 11:30:07 |
  2. URL |
  3. 銀子 #pODPzIUA
  4. [ 編集 ]

No title

先月かなぁ?
こっちは40℃オーバーの日が2日くらい続いて、そんな日は窓でも開けようもんなら、本当に『熱風』が入ってくるからね。
リビングの窓は閉めてて、奥の部屋とかキッチンとかは窓を開けて風を通してたんだけど、何かを取りにキッチンに行ったら、『暑っ!!!』って思ったよ!
リビングは締め切ってるおかげで全然暑くなかったんだけどね。

パン、すげー!
どうやって作ったらグルグルになるんだ?
不思議だぁ!
  1. 2009/08/31(月) 17:38:01 |
  2. URL |
  3. jzz31g #pNgd5Two
  4. [ 編集 ]

jzz31g

そうなんだよね。ホント窓なんか開けようもんなら一気に熱風が入ってきて台無しになるよね!
うちも昼過ぎくらいまではそれでいいんだけどさ~。夕方近くからはリビングとキッチンに強烈な西日が差してくるから締め切ってると温室効果で余計暑くなっちゃうのよ。
だからもうしょうがないから窓開けちゃうよ。どうせ暑いならせめて新鮮な空気が吸いたくてさ。
今日もまた暑くなりそうだわ。。。

パン、うまそうっしょ?
パン生地を麺棒で薄く延ばして、その上にあんこを敷き詰めてくるくる巻いたらこうなるのよ。ロールケーキの要領でね。
お試しあれ。
  1. 2009/09/03(木) 02:10:19 |
  2. URL |
  3. 銀子 #H/Yi97HU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/493-173f10e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
