雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トマト収穫したよ

久々のソーイングクラブの日、鬼暑い日でしたけどもね、子供たちは元気いっぱいよ。
でもエルったら最初はなんだか珍しく恥ずかしがっちゃって私から離れなかったよ。どうしたのさ、エルらしくないな。とはいえ、5分もしないうちにすぐに打ち解けてたけどね。
少しだけ久しぶりに会ったもんだから大はしゃぎでね~。エル、とっても嬉しそうだった。





さて、この日は真っ赤になったトメィロ(普通にトマトでいいし!)をみんなで収穫しました!
うちだけじゃとてもじゃないけど消費できそうもなかったので、山分けしたよ。
見て~。こ~んなにたくさん!!全部完熟です。まっかっか!!



ちなみにこちらはうちの取り分さ。本当にたくさんとれましたわ~。
とれたてを皮ごとかじるとすんごい甘くてジューシーで美味しかった!そしてあったかかった。太陽の恵みだね~。
まだまだ青いトマトがたくさんなってるので今年の夏中楽しめそう♪

今日はこのトマト達を全部使って保存食用にトマトソースを作りました。



材料はいたってシンプルに、ニンニク、玉ねぎ、塩少々。
ぐつぐつ煮込んで、まだ熱いうちに煮沸殺菌したビンに詰めて、またビンごとグラグラと煮ます。



こうしておけば冷蔵庫で約1年はもつでしょう。
でも早速今週末パスタにして食べる予定よ。ぐふっ!楽しみ!!



約6キロのトマトがこうなりました。

いや~、しかし家庭菜園っていいね~。最高!
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2009/08/06(木) 18:55:55|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<パジャマ作った | ホーム | 白桃とアプリコットのクランブル>>

コメント

No title

すんげーいっぱい収穫できたもんだねー!!
さすがサンディエゴの太陽で育っただけあるわ。
しかも甘くてジューシーなんて言うことないじゃん。今年の夏、日本は曇りや雨が多くて、野菜の値段が高騰してるから、苗植えておけばよかったっていまさらながら後悔よ。

エルちゃん、人見知りなんて珍しい!でも5分なら無問題よね。ホクなんて、慣れるまで一時間ぐらいかかるんだから(笑)
  1. 2009/08/08(土) 15:07:11 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #UcLfkoo2
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

雨降らない上に太陽がギラギラだからだとは思うんだけどめっちゃ勢いよく育ってくれてさー。週1で水あげてるだけだったんだけどこんなにたくさん収穫できたよ。
トマト&キュウリは特別な手入れとか必要ないみたいで初心者でも楽に育てられていいね。こりゃ来年もやるしかないな。
日本はちょっと天候不良とかだとすぐに野菜高くなるよね。困るね~。
じゅんこんちもせっかく庭があるから今度は秋野菜とか植えて見てもいいかもね。まあちょっと今は大変だろうけどもよ。

そうなの。エル、最近人並みに恥ずかしがるようになっちゃったのかも。今までが異常なほど愛想がよかったからこれで普通になったよ(爆)
まあでも相変わらずの怖いもの知らずだけどさ。
  1. 2009/08/09(日) 01:36:15 |
  2. URL |
  3. 銀子 #3/xu/8F6
  4. [ 編集 ]

No title

少し成長した証かな?(笑)
ちょっとずつ『照れ』とかが出てくるっていうもんね☆

トマト、すんげーキレイだ!
とっても赤くて美味しそう☆
こっちのスーパーで売ってるトマトなんて、『まだ1/3青い』、『虫食い?』状態の物ばっかだよ。
野菜を選ぶのにも一苦労・・・。
んでも、現地人?は品定めもせずに袋にドバドバ詰める人もいるし。
↑なトマトを見てると羨ましいよ!

トマトソースって、こういう風に作るんだね!
初めて知った!
んじゃあ、今度はパスタのレポート楽しみにしてます☆
  1. 2009/08/09(日) 16:31:25 |
  2. URL |
  3. jzz31g #GB/L6YFc
  4. [ 編集 ]

jzz31g

そうなのよ。エルもようやく人並みに恥ずかしがるようになってきたよ。
でもそれでも普通よりかなり人懐っこいとは思うが。

うちのトマト、もちろん無農薬なんだけど、全然虫食いとかなくて超いい出来具合だったよ。家庭菜園でこんなにたくさん収穫できるとは正直思ってなかったからちょっとびっくり。
トマトが終わったらまた別の野菜を植えるつもりさ。楽しみ~。

トマトソース、せっかく作るからには長持ちさせたいから、思い切ってビンごと茹でてみたわ。
今日早速スパゲティにして食べたよ。超トマトの味が濃くて美味しかったー!!
  1. 2009/08/11(火) 11:15:21 |
  2. URL |
  3. 銀子 #6IVin2rw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/484-8ae9c1b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
