雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アツアツ、うまうま!

実は今回も、エルの時と同様食べつわりなんです。
でもね、エルの時と同じ時期の体重の変化と比べてみても今回はまだ全然増えてません。ほっ!
エルの時なんか、食べつわりで妊娠初期の1ヶ月間に2キロも増えちゃったからね~。
毎度の食事にそんなに気を使ってるわけじゃないんだけど、とにかく体重を増やさないようにしようと決意したことが功を奏してるみたい。しかも3~5日に1回は体重計に乗るようにしてるし。これがいい歯止めになってるのよ。
それにそもそもエルの世話で忙しく、実際そんなに食べる時間&ゴロゴロする時間もないしね。
とは申せ、やっぱり色々食べたくなるわけです。
前回もそうだったけど、今回も無性に和食系が恋しい。
でもものによっては日系スーパーだと、高い!
というわけで作ったのがこれ。どうしても食べたくて。
なんだか分かります?ジュージューと揚がっとります。



なんと、鹿児島名物薩摩揚げ!!



日系スーパーに行けばもちろん売ってるんだけど、少ししか入ってない割には超高いのよ。気軽に買える代物じゃないわけ。
そこで普段から読み逃げのみで見させていただいてるブロガーさんところで、美味しそうな薩摩揚げのレシピが紹介されてたので、思い切って作ってみました。

そのレシピはこちら↓

カルフォルニアのばあさんブログ

こちらのレシピによると、アメリカで白身魚を買うんならTilapia(いずみ鯛)がいいとのこと。
Tilapiaは淡水魚なので今までずっと敬遠してたんだけど、実際使ってみると、淡水魚独特の臭みもほとんどなく、まさに鯛のような風情。
コスコで買ったんだけど、皮も骨も全部処理された切り身で売ってました。おかげで大変使いやすかったです。

そして肝心の薩摩揚げなんだけど、絶品!!
揚げたては仰天の美味しさでした!
あっぱれ、自家製薩摩揚げ!

興味が沸いた方はぜひお試しを。
関連記事


  1. 2009/06/15(月) 20:14:51|
  2. FOOD!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日のエルさん | ホーム | とったどー!!>>

コメント

No title

体重、実はあたしも毎日乗ってるよ、今でもね。ちょっと調子こくとすぐ太るからさー。
でも、食べづわりなのに、体重増やしてないなんてすごいわ!今回は10キロ以内いけるんじゃないか??

にしても、薩摩揚げ超うまそうにできたねー!買うよりも、全然安く出来るの!?
日本だと、魚買うほうが高いだろうな。なんて、あたしが買ってる薩摩揚げは、100円とかのやつだからね。焼いて、しょうが付けてたべるのが好きよ。
参考ブログ見させてもらったけど、フィッシュバーガーもうまそうだね! 

↓あたし書き忘れたんだけど、エルちゃんの歯の調子どぉ?ホクは歯が出てくる時に痛がる事がなかったんだけど、エルちゃん痛そうだね。あ、乳歯が生えてくる時、出血はしてなさそうだよね。出血するのは、乳歯が抜ける時ぐらいかな。
  1. 2009/06/16(火) 20:07:11 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #1UIJf7Ok
  4. [ 編集 ]

No title

んまそぉー!
(『美味そう』の気合が入った版!笑)

そういえば、うちの奥さんも『サツマアゲ作りたい!』って言ってたなぁ!
ヒラメでも作れるだとかなんとかって。

そのままでも美味しそうだけど、『生姜醤油』でもたまんない一品だよね☆
  1. 2009/06/16(火) 23:16:53 |
  2. URL |
  3. jzz31g #bEv3iugY
  4. [ 編集 ]

じゅ

おおっ!じゅんこは普段から体重管理してるんだね。えらい!
今のところまだ増えてはないけど、これから安定期に入ると怒涛の食欲じゃん?
前回のことがあるからちょっと心配だわよ。
でもとにかく今回は前回ほどは増やさないわ!絶対に!!

薩摩揚げ、こっちで買うと超高いんだよ。しかも日本から冷凍輸入されてくるんだよ。
作った方が安いかどうか。間違いなく安いとは思うけど、それでも日本で買う薩摩揚げよか高くつくことは確かだろうね。
まあでも自家製で揚げたての薩摩揚げを食べれただけで私は満足よ。ちょっとしたぜいたく気分を味わったわ。

エルの歯、今日は昼間もあんまりぐずらなかったから少しはましになってきてるんだと思う。でも夜はやっぱりまだ寝付きが悪いね。
いっぺんに生えてきてるからだろうな~。ちょっと可哀そうだけど毎日痛み止め飲ませるのも嫌でさ、できるだけ我慢してもらってるよ。
  1. 2009/06/17(水) 12:01:45 |
  2. URL |
  3. 銀子 #0aw1RrF2
  4. [ 編集 ]

jzz31g

あれ?じゅんこ宛てのコメント、宛名がなぜか「じゅ」になってる(爆)

いやー、美味かったわよ~!
薩摩揚げ、白身の魚なら大抵OKじゃないかしら。たぶん。
モロッコでも作れそうじゃない?
ただフードプロセッサーがないとちょっと大変かも。すり鉢があればいいだろうけどもよ。

生姜醤油、いいね~。あと、マヨしょうゆも案外いけるらしいよ。
あとはニンジンとかと一緒に甘辛煮にするとかね。
  1. 2009/06/17(水) 12:06:19 |
  2. URL |
  3. 銀子 #gpzPzTtA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/463-6fa9dfe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
