雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とったどー!!

今日のお夕飯のため、キュウリを収穫しました。
形も様々、とびきり新鮮なキュウリです!



触ると表面のイガイガが痛くてね~。まいりました。

その他、何かのペッパー。ハラペーニョではないようです。



でも我が家では普段からあまり辛いものは食べないので(今は私も刺激物は控えたいし)、ショーンに職場に持って行ってもらうことにしました。
そして感想を聞いた上で、我が家の食卓にのぼるかどうか決めたいと思いますわ(爆)

さて、この新鮮なキュウリ。
どうなったかと申しますと。。。



はい、棒棒鶏!
シャキシャキのキュウリがとっても美味しゅうございました!!やっぱりキュウリは日本のキュウリに限りますな!
エルもたくさん食べました。あ、キュウリだけね。
ところが、一人だけ浮かぬ顔。
そう、それはショーン。キュウリは好きだけど時々気持ち悪くなってしまう男。キュウリアレルギーかね。
今回も食べ始めた直後から胃のあたりが気持ち悪くなってきたみたいで、キュウリは断念。チキンだけ食ってたよ。お気の毒さまでした。


それでは今日のエルさんの様子をば。
1週間ちょっと前から、奥歯が続けて3~4本生え始めたエル。
それが結構痛いみたいで、昼となく夜となくぐずるように。
それも今痛みがピークなのか、この3日ぐらい夜もギャン泣きで寝なくなったのよね。
仕方なく夜は寝る前に幼児用タイレノール(痛み止めシロップ)を飲ませて寝かせてます。
昼間ぐずったら歯茎に塗る痛み止めを塗ってあげてるんだけど、そうするとピタッとぐずらなくなるんだよね。
やっぱり相当痛いみたいね。

ダディに絵本を読んでもらおうと、自ら本棚から持ってきました。





2~3回読んでもらって飽きると、また本棚へ行って絵本を選んで持ってきます。



日々成長だね~。
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2009/06/13(土) 20:08:29|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<アツアツ、うまうま! | ホーム | 収穫間近?!>>

コメント

No title

おめでとう☆
美味そうなキュウリだぁ!

『バンバンジー』も良い!
ドレッシングはどうしたの?
『焙煎ゴマ』だよね?
作ったの?

ショーンのキュウリアレルギー面白いね!(笑)
本人にとっては笑い事じゃないだろうけど、初めて聞いた!

エルちゃんも、痛くて大変だねぇ・・・。
素人的に思うんだけど、歯が生える時って歯茎を突き破って出てくる訳じゃん?
血とかも出るの?
  1. 2009/06/14(日) 17:41:10 |
  2. URL |
  3. jzz31g #BGuya/EQ
  4. [ 編集 ]

No title

きゅうり立派に育ちましたねー。うちのは今やっと小さいきゅうりの実がなったところです。楽しみだわ。歯茎に塗る痛み止めなんかもあるの!エルちゃんのスカート可愛いね。本当、日々成長なのね。銀子さんも元気なようで、よかった。次はなにが収穫できるかな?
  1. 2009/06/15(月) 05:20:29 |
  2. URL |
  3. yoshi #XzC7vDxU
  4. [ 編集 ]

No title

きゅうりアレルギー!?(笑)
私も初めて聞いた!
沢山出来たらオイキムチとかも美味しそう~。って私が大好きなだけですが…。
これが食べられないなんてショーンさん可愛そうに~。

うちはスノウピーだけがすごい勢いで成長してるけど後はイマイチ成長が遅いです。多分ちょっと肌寒かったからだと思うんだけど。


エルちゃん、ちゃんと本を戻して新しいのを持ってきてくれるんですね~。
うちも片付けることも教えなくては!!
  1. 2009/06/15(月) 13:48:14 |
  2. URL |
  3. yutori #qGWFEpcM
  4. [ 編集 ]

No title

昨日読んで、コメしようとしたら、ホクに邪魔されて、できなかったよー。
んで、今日のうちの晩ご飯、真似して棒々鶏にしちゃった☆
自宅で収穫したきゅうりで作ったら、美味しさ倍増だったんじゃない?
ショーン、きゅうりアレルギーなのか。うちの姉はもち米アレルギーなんだって。どんな食品でもアレルギ出ちゃう人は出ちゃうんだよね。
きゅうりは、軽く塩漬けにしてごま油かけるだけでもうまいよ。
これから、きゅうりを使ったレパートリーが増えるね。
エルちゃん、ママに似て本好きな子なんだね。前はちゃんとおとなしく見てくれないって言ってたけど、見てくれるようになったのかな?ちゃんとしまってえらいわぁ☆
ってか、ワンピかな?めちゃ可愛い!
  1. 2009/06/15(月) 23:16:53 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #wbPVd8nI
  4. [ 編集 ]

yoshi

きゅうり、実がなったらあとは早いよ!!
すぐに大きくなるから、あっという間に食べられるようになるよ。楽しみだね!
うちは次はなんだろうか。豆かな?
トマトはもうしばらくかかりそうだしさ。

そうそう、乳児用の歯茎に塗る痛み止めがあるのよ。これ、即効で効くから本当に便利よ。
スカート可愛いっしょ?でもセールで$30→$5だったの!超安かった!
てか、子供服、今まで正規の値段で買ったことないけどね(爆)
  1. 2009/06/16(火) 01:57:27 |
  2. URL |
  3. 銀子 #dYQL6R5I
  4. [ 編集 ]

jzz31g

いや~、さすがにもぎたてのキュウリはみずみずしくて美味しかったわ。

棒棒鶏のごまだれね、何を隠そうこれクックドゥよ(恥)
手作りも考えたんだけど、ごまぺストがこっちでは意外と高くてさ。
でもさすがにクックドゥ、侮れないね。結構美味しかったよ。

アレルギーってどんな食品でもなりうるらしいね。まあ、こればっかりは仕方ないわね。意思とは無関係に体が反応しちゃってるわけだしさ。
本人も最近になってやっと気がついたらしいよ。そういや、キュウリ食べるたびになんか気持ち悪いな、みたいなね。

歯が生える時、血は出てるのか。う~ん、考えたこともなかったわ。
でも乳歯から永久歯に生え換わる時も特に血は出なかったような気がするから、たぶん出てないんじゃねーかな。あくまで憶測だけど。
  1. 2009/06/16(火) 01:58:57 |
  2. URL |
  3. 銀子 #UnhkeYYY
  4. [ 編集 ]

maiちゃん

なんか変なところにコメントはいっちゃってんね。
でも時々こうなるのよね。どうなってんだかこのブログは。。。

あはっ!エル、爆笑を勝ち取るほどの行動だったとは!
でもホントに日々賢くなってきてるのが手に取るようにわかって子育てって面白いわよー。
こんなに小さいのに、実はもう色んな事を考えて理解してるからね。
  1. 2009/06/16(火) 02:03:20 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Fdj1FeyE
  4. [ 編集 ]

yutori

オイキムチとはなんぞや?!
てか、キムチなんでしょうが、キュウリで作ったキムチなのかな?
それも美味しそう~。私もたくさんなったらピクルスにでもしようと持ってたので今度オイキムチもレシピ検索してみよう!
キュウリアレルギー、色んなアレルギーがあるもんですね。てか、アレルギーにならない食品なんてないんでしょうねー。

エル、本はたまにしか戻さないですよ。戻すというか、たまたま持って行って違う本をとる時に置いてきたって感じです。うちもまだまだ片付けなんて無理かな~。
  1. 2009/06/16(火) 02:08:51 |
  2. URL |
  3. 銀子 #aX22ZBXM
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

もち米アレルギーか、それもまた面白いね。って面白がってどうする。
この時期、棒棒鶏とか冷やして食べる料理が美味しくなってくる季節だよね~。簡単だしさ。

キュウリ、実は私そんなに好きな野菜ではないんだけど、自分で栽培したら急に好物になったよ(爆)
色々これからレパートリー増やさなきゃだわ。今までほとんど使ってこなかった野菜だから、キュウリを使ったレシピっつっても全然イメージ沸かなくてさ。

エル、本当に本が好きでさ。相変わらず邪魔はするんだけど、それでも読んでっていつも持ってくるのよ。
てか、全然しまってくれないし。だしっぱですよ。

エルのワンピ可愛いっしょ?ジンボリーよ。これセールで$5!
元値$30!!ひえー!高い!!
最近子供服はジンボリーばっか。やっぱ可愛いからついついね~。もちろんセールでしか買わないけど。
  1. 2009/06/16(火) 02:17:45 |
  2. URL |
  3. 銀子 #ceGnjQLI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/462-6df88531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
