雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

突然ですが

実はね、今まで黙っておりましたがワタクシ2人目を授かりました。
エルを授かるのに、苦節2年。2人目も苦戦を覚悟していたんだけど、意外や意外、そろそろ本気で2人目考えようかってショーンと話し合った時にはもうおなかにいたってくらい、あっけなく妊娠。
もちろん嬉しかったのよ。でもあまりにも簡単にっていうと変だけど、苦労もなくできたので正直拍子抜けというか、ほっとしたというかね~。
子供ってどんなタイミングで来てくれるのかホント分かんないもんだね。まさに神秘。

妊娠発覚が、ショーンが1ヶ月出張でいなくなった初めのころだったもんで、つわりをこらえながらのエルのお世話が本当に大変でね。
といっても、エルの時よりも割りと軽めのつわりだったからなんとか一人でもやってけたよ。軽いつわりで本当に助かった!
しかし、軽くてもつわりはつわり。やっぱりきついよね。
ショーンが帰ってきてからは家事のほとんどをやってもらいつつ、エルの昼寝の時間は私もできるだけ横になるようにしております。

さて、妊娠したからには、妊婦健診にいかねばなりませぬ。
ショーンが帰ってきてから、病院に予約の電話をしたら、なんと3週間先までいっぱい!アメリカはどんだけベビーブームなわけ?
妊娠発覚から約1ヶ月半、ようやく本日病院で診てもらうことができました。
なので、みなさんにもこのタイミングでのご報告となりました。

初回妊婦健診ですでにおなかの子は12週でございました。
出産予定日は、12月18日。
ってか、よく考えてみると年末なんて意外とあっという間なんだよね。

では、ウルトラサウンドで見たベイビーの様子をば。



左上が頭ね。
体長(頭の先からお尻まで)5.43センチ。姿かたちはすでに人間様ですな。
心音は聞かなかったけど、映像でしっかり心臓が動いている様子が確認できました。これで一安心。
本日の健診のメニューは、体重、尿検査、血圧、触診、内診、血液検査でございました。
次回はまた1ヵ月後。
もうそのころにはすっかりとつわりも治まってるだろうから、怒涛の食欲が出てきてるだろうな~。いや~、気をつけよう!!
前回、エルの時は結局18キロくらい増えちゃったからね。でもその後20キロちょっと痩せたからいいんだけど、今回は10キロ以内に抑えたいなー。がんばらねば。

といいつつ、すでにヤバイ。
こんなの作ってもうた。



焼けますた。



ブルーベリーマフィンです。
シリコン型で焼くと絶対膨らまないんだよね~。やっぱり熱伝導率が悪いんだろうか。

焼き立てをみんなで食べたよ。
エルには熱すぎたみたいで、かなり難しい顔。





熱くて手で持てないエル。
でもどうしても食べたい!!と、お皿ごと持ってかぶりつき!!



結局1個丸ごと平らげました。
美味しかったね。よかったね。

お夕飯前だったから、この後のお夕飯はほとんど食べれず。ま、いっか。
関連記事


  1. 2009/06/08(月) 20:43:35|
  2. 妊娠日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29
<<収穫間近?! | ホーム | ヒマな日はやっぱり>>

コメント

おめでとう!!

初めての検診でもう12週なの!?ビックリ!!
銀子は、ついこの間出産したばっかりって気がするけど
もう二人目か~めでたいね~~♡

gentoは予定日が12月20日だったけど10日早く生まれたよ
二人目は早くなるってよく言われるけど、どうだろうね?
年末忙しい時に出産で私は大変だったわ~

つわりの時期にショーンさん居なくて大変だったね(´;ω;`)
もうすぐ終わりそうかな?
体大事にして元気な赤ちゃん産んでね!!!

あと、私もシリコン型で焼くと生焼けになっちゃうからシリコン嫌いだわ~p(`ε´q)型離れいいし、お手入れ楽だからいいんだけどな~~
マフィン美味しそう♡ エルチャン皿ごとって豪快ねww
  1. 2009/06/09(火) 13:53:45 |
  2. URL |
  3. wase #cd6O9HNk
  4. [ 編集 ]

No title

おめでとう☆
12月予定だったら『年子?』って事だよね?
銀子的には男の子?女の子?どっちが良いのかな?
んでも、キョウダイ?シマイ?が2人で仲良く遊ぶ姿はとても幸せな光景なんだろうね☆

画像の赤ちゃん、俺も『すでに人間の形になってる!』って思った!
何だか不思議な事ですな。
神秘的といいますか。
あんまし分からないけど、今の医学でも解明しきれてない事もあるっていうよね?

お腹の中で元気にすくすく育ちます様に☆
楽しみだね☆
エルちゃんも『お姉さん』だ!
  1. 2009/06/09(火) 18:11:17 |
  2. URL |
  3. jzz31g #zg9uYpyY
  4. [ 編集 ]

No title

きゃ~おめでとうございます!

エルちゃんもおねえちゃんになるのね。
銀子さんも子育てと両方で大変だけど、楽しみですね。
あ~うらやましいな。
私もだーりんとかわいいベイビーとの生活に入りたい(T0T)

  1. 2009/06/09(火) 20:55:06 |
  2. URL |
  3. Meg #VZonsbxU
  4. [ 編集 ]

No title

おめでとうございまーす!!!!!!
12月なんてほんとあっという間じゃないですか!!
今年の年末は忙しくなりますね♪
エルちゃんもお姉ちゃんになるのかぁ~☆
一番最後の写真のエルちゃん、可愛すぎ~♪
これから大きくなるお腹を抱えての子育てやら家事やらで大変だとは思いますが無理しないでくださいね☆
ほんとにおめでとう!
  1. 2009/06/09(火) 23:39:56 |
  2. URL |
  3. rose #BUdSafbI
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます。

きゃ~銀子さん おめでとうございます~!!!!
第2子ですか。。凄いです。
お体には十分お気を付けて楽しい妊婦時代を送ってくださいね。
相変わらず可愛いエルちゃんも赤ちゃんが産まれる事にはベイビーを理解出来るかな?
最近ロスは寒いんですよ~!
風邪など引かない様にね。

PSもちろん第2子もネントレされるんでしょう?

  1. 2009/06/10(水) 07:59:37 |
  2. URL |
  3. kumiko #x.NLt9/Q
  4. [ 編集 ]

訂正


>相変わらず可愛いエルちゃんも赤ちゃんが産まれる事にはベイビーを理解出来るかな?
産まれる事じゃなくて 『産まれる頃』の間違いでした!!ごめんね。。。

  1. 2009/06/10(水) 10:42:35 |
  2. URL |
  3. Kumiko #AF8I53cA
  4. [ 編集 ]

wase

いや~、ありがとう。
そうなのよ。ついこないだ産んだばかりなんだけどさ。もう年も年だから、こういうことはちゃっちゃと進めておかないとね(爆)
でも今回も最低1年間くらいはかかるだろうと予想していただけにちょっとびっくりしたわ。
また子作りの苦労をせずに済んで本当に助かったよ。

そっか、2人目は早くなるのか。私的にはクリスマスとか狙いたいところなんだけど、そうすっと無理かもね~。まあ、元気に生まれてきてくれればいつでもいいやね。
つわり、一進一退って感じ。でも最近だいぶ楽になってきた気がするよ。
このままの状態でおわってくれるといいな~。

やっぱシリコン型ダメか!それにふにゃふにゃしてるからオーブンから取り出しにくいんだよね。今度普通のアルミかテフロンのやつに買い替えようかな。
  1. 2009/06/10(水) 12:12:58 |
  2. URL |
  3. 銀子 #xCDgODm6
  4. [ 編集 ]

jzz31g

ありがとう~♪
年子?!そっか、1歳半以上も離れてるけど日本の学校だと年子になんのか!
アメリカだとたぶん2学年差なんだよね。
はたしてどっちに行くかね~。
私的には次も女の子大歓迎なんだけど、ショーンはたぶん男の子も欲しいんじゃないかな。ショーンとお父さんの関係がすごくいいから、自分も将来そういう親子関係になりたいと思うんだよね。
私は自分が男兄弟に挟まれてるから姉妹ってのに憧れが強くて。

そうなのよ。かなり早い段階で、胎児ってすでに普通に人間の形をしてるんだよ。すごいよね~。
本当にさ、医学とか科学で解明されてることなんて、命とか世界のしくみのほんの少しでしかないからね~。
分からないものは分からないままでも、そこに存在しているだけで素晴らしいわね。
  1. 2009/06/10(水) 12:23:31 |
  2. URL |
  3. 銀子 #gY84EKyU
  4. [ 編集 ]

No title

改めて、おめでとう!

うちの子が一歳になる頃にベイビーちゃんが生まれるのねー、ということは、本当にあっという間ですね~!

でも、兄弟がいるっていうのはいいですよねー。私、ベイビーたちが2人でウーウーアーアーいって(遊んでいるみたい)なので、ベイビー放って本読んでいますもの。。。

また近いうちお会いしたいです!
  1. 2009/06/10(水) 13:09:41 |
  2. URL |
  3. レン #Cg8Q0d5.
  4. [ 編集 ]

No title

おめでとうございます!
12月ってすぐですね~。
私も男兄弟しかいないので姉妹っていいなぁって思いますよ。成長してからが特に。
うちはキーキー言ってて今とんでもなくうるさいですけどね(汗)

私もそろそろ3人目が欲しい~。
  1. 2009/06/10(水) 14:21:43 |
  2. URL |
  3. yutori #Dh1Wld9E
  4. [ 編集 ]

No title

おめでとうございます~~~!
思わず「うわぁぁ!」って一人で声をあげてしまいました(笑)
だんな様の長期出張の時はつわりで大変だったのですね。
離れていただんな様も心配でしょうがなかった事でしょう・・・。
妊娠しておなかの中でわが子を慈しみ育てられるのは
女性だけの特権!この喜びを体験できないなんて男の人って
可哀想ーー、って妊娠中、何度も思いましたよ。
身体を大切に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

(ちなみに予定日、私の誕生日と近いんです♪)
  1. 2009/06/10(水) 19:14:47 |
  2. URL |
  3. 48 #skjM1GZk
  4. [ 編集 ]

No title

ついにカミングアウトしたんだね!
まったく、病院どうなっちゃってんのよね。
でも、元気に育ってるみたいで、何より☆
エコー写真なつかしいな。もちろん左が頭ってわかったよ♪
ぎんこ、つわり大変だけど、あと少し頑張ってね! エルちゃんもきっと優しいお姉さんになるだろうね。楽しみだねー!
ってか、産後20キロ減ったってすごすぎ!!
  1. 2009/06/11(木) 01:53:24 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #sg3JfLNc
  4. [ 編集 ]

Megさん

ありがとうございます!!
いよいよ2人目です!
このまま順調にいけば、おそらく今回が最後の妊娠&出産になると思うので、できるだけ楽しんで過ごしたいと思いますわ。
とにかく無事に元気で健康な子を産めるようがんばります!
Megさんのところにも1日でも早く天使が来てくれるのを私も楽しみに待ってるんですよ!


  1. 2009/06/11(木) 11:30:29 |
  2. URL |
  3. 銀子 #M2CgM5Gk
  4. [ 編集 ]

roseさん

ありがとうございます。
ホントですよね。年末なんて実はあと半年しかないんですよね。早いわ~。
エルの時はつわりがきつくて安定期に入るまでが恐ろしく長く感じたんですが、今回はなんだかここまでもあっという間に過ぎた気がします。
つわりが軽いと妊娠初期ってこんなにも楽なもんなんですねぇ。
エルも今年の年末にはお姉ちゃんですね~。いや~、大丈夫かな!?
  1. 2009/06/11(木) 11:34:06 |
  2. URL |
  3. 銀子 #b.Yw5Bww
  4. [ 編集 ]

kumikoさん

いや~、ありがとうございます。
第二子ですよ。あはっ!すごいっすか?
エル、どうかな~。なんせ今は自分中心に家族が回ってるのを本人もひしひしと感じていると思うので、下の子ができたらさぞかしヤキモチ焼いちゃうんじゃないかな~。
まあ、それも一番上に生まれてきた試練ってことで。

サンディエゴも最近寒いです!毎日曇ってるし、いったいどうしちゃったんでしょうかね~。

あははっ!ネントレ、どうでしょうか。
ちゃんと寝てくれる子ならもちろん必要ないですけどね~。またエルみたいに寝ない子だったらやるしかないでしょうな。

訂正、ありがとうざいます。
  1. 2009/06/11(木) 11:39:24 |
  2. URL |
  3. 銀子 #/Dtk9VjE
  4. [ 編集 ]

レンさん

ありがとう~!

そうよね~。やっぱり兄弟はいいよね。
レンさんとこみたいに双子ちゃんでいっぺんに済ませられるんだったら、意外と親は楽かもしんないよね。それに同時進行で子供それぞれの成長とか性格とかも見れるし、楽しそう!!
でも今回、私的には双子はカンベンって思ったわ~。さすがに3人は無理だって気がしたもの。色んな意味で。

ホントですね!!近々またお会いしたいですわ!
たぶん、あと少しでつわりが終わると思うので、そのあたりでレンさんの都合のいい日でいかがでしょう。
  1. 2009/06/11(木) 11:45:15 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Ovke5j2I
  4. [ 編集 ]

yutoriさん

ありがとうございます。

そうなんですよね!特に大人になってからは同性の兄弟っていいな~って思いますよね。
それに同姓だと、服をおさがりにできるって言うメリットもありますわね(爆)これは親の都合ですが。

おっと!yutoriさんとこは3人目も考えてるんですね!
うちは3人はきついな~。色々と。。。特に私の体力とか、年とか。
yutoriさんの3人目オメデタ報告楽しみにしておりますわね!!
  1. 2009/06/11(木) 11:50:50 |
  2. URL |
  3. 銀子 #rkNZro6s
  4. [ 編集 ]

48さん

ありがとうございます。

いや、ホント、軽いとはいえつわり真っ只中のショーンの1ヶ月間の出張はさすがにきつかったですね~。まあそのかわり、帰ってきてからはかなりコキ使ってますけどね。
それと妊婦特有の理不尽なイライラも全部ショーンにあたったりして(爆)
自分の体で別の命を育てる神秘さ、不思議さはまさに女性にしか味わえない特権ですよね。
女に本当に生まれてきてよかった!神様ありがとう!!
  1. 2009/06/11(木) 11:57:01 |
  2. URL |
  3. 銀子 #QaZ.KNzE
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

そうなのよ。とうとうね。
タイミング的にはやっぱ1回目の妊婦健診が最適だべ。
しっかし、12周の時が初の健診ってどうよ。
それまでが大事なのにさ!!
まあ何もなく順調だったから良かったもののねぇ。

てか、20キロすごいべ!ビバ母乳!!
食べても食べても面白いように痩せてったからね。
でも今回ばかりはそんなに太りたくもなくてさ。
  1. 2009/06/11(木) 12:01:20 |
  2. URL |
  3. 銀子 #YtpE5jUI
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

銀子さん本当にお喜びのことと思います。
出産まで大変だとは思いますがお身体お大事にお過ごしくださいね。
  1. 2009/06/12(金) 01:22:17 |
  2. URL |
  3. bubu_maje #D3kSZZUc
  4. [ 編集 ]

No title

おめでとうございます。
つわりも大変だと思いますが、生まれて来てくれたら それも 忘れますね。大変だと思いますが 頑張ってください。お正月は4人家族なんですね。おからだ お大事に!
  1. 2009/06/12(金) 08:05:40 |
  2. URL |
  3. monemone #lhgVQSKk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/12(金) 10:26:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

マジェさん

ありがとうございます。
つわりもあと少しで終わりだと思うので、その後は妊婦生活を思う存分満喫して出産に臨みたいと思います!
次は安産だといいな~。
  1. 2009/06/12(金) 11:33:08 |
  2. URL |
  3. 銀子 #647zfu6w
  4. [ 編集 ]

monemoneさん

ありがとうございます!
お正月は4人!そうですね!
おそらく、来年のお正月は大変過ぎて正月気分は全然味わえないでしょうね~。
まあそれもまた楽し、ですね。
  1. 2009/06/12(金) 11:35:25 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Gm.oFrVE
  4. [ 編集 ]

秘密コメさん

はじめまして。
コメント&お祝いのお言葉ありがとうございます!
まあ!ずっと読んでくださってたんですね、恐縮です。
しかもまあなんと境遇が似ていることでしょう。というか、旦那の趣味がほぼ同じだなんて奇跡的ですね(爆)
そういや、私最近ミツワ行ってないんですよ。もっぱらマルカイで用を済ませておりまして。もしマルカイあたりで見かけたときは遠慮なくお声かけくださいまし!
だいだいいつも土日どちらかは出没してますから。
偶然お会いできると楽しいですね!!
  1. 2009/06/12(金) 11:40:24 |
  2. URL |
  3. 銀子 #yEJqZAa6
  4. [ 編集 ]

No title

おめでとうございます!!!

長らく読み逃げしていて久々のコメントです。いいなぁ~二人目!おめでたいですね♪
私も高齢出産の域に突入しているので、そろそろ一人目が欲しいなぁと思っているところです。こればかりは、どうなるかわからないですが、頑張ります。

あと、ティラピアの薩摩揚げ、私もずいぶん前に同じレシピで作ってみました。銀子さんのみたいに綺麗にはできませんでしたが(汗)子供産む前に、もっともっとお料理を勉強しなくちゃなーって感じます。ハハハ
  1. 2009/06/20(土) 13:04:21 |
  2. URL |
  3. pianiste #WtqH6YgY
  4. [ 編集 ]

pianisteさん

ありがとうございます。

こちらこそ、長らく読み逃げさせていただいててすみません。
pianisteさんところもそろそろですか!いいですねー!いやー、おめでたい報告期待して待ってますね!
やっぱり30代半ばともなるとできるだけ早めに産んでおきたいと思っちゃいますよね。
産むのは40歳くらいまでなら超余裕だと思うんですが、なんせ育てる体力がね。。。
なんせ子育ては体力勝負ですものね。

薩摩揚げ、このレシピめっちゃめちゃ美味しいですよね。
他の方の薩摩揚げレシピも見てみたんですが、イワシとかが多くてちょっとって感じだったんですが、このレシピは完璧に理想でした。おかげでまた美味しいレパートリーが増えましたよ。
  1. 2009/06/21(日) 12:40:07 |
  2. URL |
  3. 銀子 #x6RR4hRM
  4. [ 編集 ]

ほんと・・・

毎回、毎回、ご無沙汰したばかりで
申し訳ないよ・・・

今更だけど、おめでとう!!
12月予定なんだね♪忙しくなるけど、賑やかになって
いいね!

またまた楽しみが増えるね。
エルちゃんの笑顔可愛いね。私まで笑顔になるよ!
お互い子育てがんばろうね!
  1. 2009/10/09(金) 12:55:31 |
  2. URL |
  3. tamaki #JigKYMEI
  4. [ 編集 ]

tamaki

いやいや、tamakiちゃんも子だくさんで毎日大変だろうから全然気にしてないよ。

ありがとう!!
あと2カ月だよー。このままあっという間に出産しそう。でもその後が大変そうで。。。
でもエルは赤ちゃんが大好きだからなんだか楽しくなりそうよ。
ただ、なんつーか、2人目ともなると準備するものもあんまりなくて、いまだに名前の候補すら上がってないよ。まずい。

女の子二人の子育て、超楽しみなの!
仲良しな姉妹になってくれるといいな~♪
  1. 2009/10/10(土) 02:51:18 |
  2. URL |
  3. 銀子 #jZ5jeCWM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/460-e4885dac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
